※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
家事・料理

離乳食のことについて質問です。①ひき肉を茹でて冷凍しているのですが、…

離乳食のことについて質問です。

①ひき肉を茹でて冷凍しているのですが、食べる時に電子レンジでチンすると固くボソボソしてしまいます💦
仕方がないのかなーとも思うのですが食べにくそうにしてるので、なにかもう少し柔らかくする方法はありませんか?

私は今はペースト状のカボチャとかに混ぜて食べさせてますが、なにか良いアイデアがあれば教えてほしいです。

②うちの子は手掴み食べが好きなのですが、簡単に出来る手掴み食べのものはありますか?
今はじゃがいも、さつまいも、カボチャあたりとなにか混ぜておやきにしています。

私自身あまり料理が得意ではないので、手掴み食べのもの以外はわりとベビーフードに頼っていて😅
市販のものとかで手掴み食べになるものってありますでしょうか?

どちらかだけでも教えて下さると嬉しいです!

コメント

mama

①ひき肉単品で出したことがないのですが、私はとろみのつけたスープに入れたり、他の食材と一緒に卵に混ぜてオムレツを作ったりしてました。ボソボソするときは、何かに混ぜるか、片栗粉でとろみをつけてた感じです!

②にんじんや、ブロッコリーなどを茹でただけのものや、ホットケーキ、おにぎりとかあげてました!

• りらくま

りらくま

やはり単品では出さないのですね!卵に混ぜてオムレツとか良さそうです😃
    やってみます!

にんじんやブロッコリーなどの野菜スティックってことですよね!
    それはあげたことなかったです💦
    野菜煮る時つい長く煮ちゃってボロボロになっちゃってたので😅
    今度やってみたいと思います!

• 6月19日
はじめてのママリ

①ひき肉だけで冷凍していますか??うちはいつも何かに混ぜて冷凍してるのでポソポソになりません。よくシチューとかあんかけに混ぜてます(^^)

②手づかみって限られてますよね😅
うちもレパートリーないですが、よくしてるのは
食パン
じゃがいも
さつまいも
かぼちゃ
豆腐のおやき
コーンフレークおやき
野菜を煮たもの→ブロッコリー、にんじん、さつまいも、かぼちゃ
鶏肉団子
ハンバーグ
です!

市販はあまり分からないのですが、食パンくらいしか思いつきません😅すみません💦

• りらくま

りらくま

ひき肉だけで冷凍してました💦
    料理っぽくして冷凍してたのですね!
    シチュー以外にもおすすめはありますか?

手掴みのたくさんあげてくださってありがとうございます!
    やったことないものも多いのでチャレンジしてみます😊
    肉団子やハンバーグも手掴みにしてたのですね!

市販のやつなかなかないですよね😂
    食パンは買ってすぐにはあげるのですが、冷凍した食パンとかも解凍してあげたりしてますか?

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

シチュー以外でしたら、それこそハンバーグや鶏肉団子に使ってました(^^)あとはそぼろご飯などにもしてました♩その時はほうれん草とひき肉を冷凍して後から卵を追加です!!

食パンはうちも買ってすぐにあげてます🍞あとロールパンもあげています😊

• 6月20日
  • りらくま

りらくま

ハンバーグとか肉団子とかは離乳食用に作ったことなかったので今度やってみます❗️
    そぼろご飯も彩り良さそうでいいですね☺️

たしかにロールパンももう食べれますもんね!
    まだうちはあげたことなかったんですが、食パン以外にもあげてみたいと思います😃

• 6月20日
mk

ひき肉はどうしてもポソポソしちゃうので、ご飯に混ぜたり、野菜と混ぜてとろみ(和光堂の粉のやつです)つけたりしてあげていました!

掴み食べはパンから初めて、上手にできたらオニギリにしてみました。海苔の上にご飯を薄く敷いて、また海苔を乗せてラップで包んでギューッとしたら一口大にキッチンバサミで切って出してましたよ♪

• りらくま

りらくま

やはりなにかに混ぜてあげるのがよいのですね!
    和光堂のとろみのやつ私も持ってるので使ってみます!

おにぎり、そのやり方良さそうです😄
    海苔細かくちぎってご飯に乗せてました💦
    海苔一口大でも食べにくそうにはしてないですか?

• 6月19日
  • mk

mk

わたしはめんどくさがりなので、冷凍しておいた無塩のトマトジュースのキューブに野菜とかひき肉(全部冷凍してキューブにしたやつ)ぶち込んでチンして軟飯に混ぜて粉チーズかけてトマトリゾット風とかよくしてました😄

オニギリはオエッとなってたので、慣れるまではなるべく小さくして出してました!キッチンバサミめちゃくちゃ便利です🌟

• 6月19日
  • りらくま

りらくま

トマトジュースを使うの良いですね!
    それと野菜とお肉と入れてチンするだけは簡単なので料理苦手な私でも出来そうです❗️
    私も試してみます!
    ありがとうございます😊

やっぱり小さく切ってたんですね!
    私もキッチンバサミでやってみます😄

• 6月20日