※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくぱんだ
子育て・グッズ

男の子が家庭学習に興味を持っていない。タブレットを使った学習に興味があるか悩んでいる。実際にやっている方のおすすめや、就学前に必要かどうか知りたい。

みなさん、家庭学習て何かやっていますか?
年中の男の子がいます。
活発で外遊びが大好きなので、家で机に向かって何かするっていう習慣がありません。
制作系の遊び(お絵描きや折り紙など)もあまり好きじゃないみたいで、誘うとやりますがすぐ飽きて違う事します。
ひらがなもほとんど読めませんし、興味も無さそうです。
うちは3月生まれと言うのもあるかもしれませんが、同級生にはひらがなの読み書きはもちろんカタカタもマスターしてる子もいます。
特に英才教育したい訳では無いのですが、小学校に入った時に机に向かう習慣が無いと、本人が大変だし可哀想かなと思っています。
しかし、市販のドリルを買って一緒にやりましたが、本人にやる気がないので全然やりません。
今はタブレットを使った家庭学習もあるので、そういうのなら本人も楽しみながらやれるかな~と思っています。
実際にやってる方どうですか?おすすめはありますか?
そもそも就学前には必要なないでしょうか?

コメント

あくるの

うちは本人が遊んでる感覚で絵本や図鑑読んだりアルファベットパズル並べたりしてます!

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

コメントありがとうございます。
    いかにも“勉強”って感じじゃなくて遊び感覚で机に向かわせるといいかもですね!
    パズルは割りと集中するので、色々見てみようと思います✨

• 6月19日
  • あくるの

あくるの

iPadでひらがなとかカタカナの書き順なぞるの大好きですよ🤗
    でももう年中さんじゃそういうアプリじゃつまんないですかね💦

• 6月19日
いちご みるく

家庭学習ってほどではないけど、こどもちゃれんじやってるのと、市販のワークを買ってます🙂シールや知育、数字などのワークです✨
あとはタッチペンの学習が好きです。

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

コメントありがとうございます。すごいですね~✨お子さんちゃんと集中して出来ますか?うちはこどもちゃれんじの体験版?のやつすら1ページもやりません😂
    タッチペン使うやつならうちも興味もつかな~なんて思ってますが💦

• 6月19日
  • いちご みるく

いちご みるく

うちは好きで永遠にやってます😂
    1度やり出したら全て終えたいみたいです。今年から年少ですが、ちゃれんじは知育プラスも始めました。
    もともとシール貼りが好きで、机に向かうというのは、それで苦じゃないかもしれません。息子の中では遊び感覚です🙂
    平仮名とか興味がなかったので無理に教えたりとかはしてないです。これもちゃれんじで少しずつ興味を持ち始めたくらいで、書いたりとかはしてないです。
    糊やはさみで何か作ったりはしませんか?
    机に向かう習慣だけつけたければ、勉強にこだわらなくても、何か好きな事を座らせてやるだけでも良いんじゃないかと思います✨
    嫌がるのは無理にやらせる必要はないのかなと思います。今小学生の姪っ子がそういう机で何かする遊びが嫌いで、お絵描き、ワーク、パズルなど昔からあまりしないみたいです😅机に向かう、というのは勉強始まれば嫌々でもやってますが、集中力がないと言ってました。パズルやブロックでも、何か考える遊びをたくさんやらせると集中力はつくかもしれません。

• 6月20日
  • さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

わぁ~羨ましいです😂✨
    遊び感覚でも何か集中出来るようなことをやらせるのが大切ですね!
    無理にやらせて益々机に向かわなくなると本末転倒ですよね💦
    とりあえず今は無理にやらせず、パズルやブロックなど好きなことを机で遊ばせて、机に向かう習慣を付けさせようと思います✨

• 6月20日