※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ子
家族・旦那

お子さんが生まれてから義実家へはどの頻度で行ってますか?相談させてく…

お子さんが生まれてから義実家へはどの頻度で行ってますか?

相談させてください💦長文になります🙇‍♀️

去年10月に息子が生まれ、現在7ヵ月ですが今年の元旦に会いに行ったきり会っていません。
コロナの影響もあるといえばあるのですが、私が義母が苦手で会いたくないのが本音です😅

旦那と付き合っている頃何度か顔を合わせていましたが、その時は嫌な人というイメージは全くなく、寡黙な旦那と同じように大人しい人だなという感じでした。
ですが、結婚が決まってから本性を出してきて、思った事を我慢できないのか場の空気が読めない発言を多々してきて正直嫌気がさします🤦‍♀️
旦那には弟が2人いるのですが、私の両親の前で弟のお嫁さんの両親の悪口を言ったり、息子が生まれたその日に病院に来て、おめでとう、お疲れ様の言葉も無しに「指ちゃんと5本ある?」と言ったかと思えば疲れている私の前で自分の出産エピソードをペラペラと…

他にも
結婚式当日、私たちは神前式だったのですが
義母「みんなウエディングドレスを着たがるのに何で白無垢なの?」
私「白無垢に憧れていましたので…」
義母「ふぅ〜ん…なんか変わってるね」
と、おめでとうの一言も無しに言われました。

両家顔合わせの時に
義母「うちは旦那がおりませんので(義実家は両親が離婚しています)結婚式の挨拶はちゃむちゃんのお父さんお願いしますね〜」
と開口一番言ったかと思えば、披露宴の打ち合わせの時に旦那から挨拶は母さんがしたいって言ってる。と…
実父は挨拶する気でいたので断るのがとても申し訳なかったです。


旦那含め、弟も注意を促しても「旦那君はすっかりお嫁さんの味方だね」と拗ねたりヒステリックになるので放置してます。
また、息子に順位を付けていて旦那は長男ですが3番目です。
1番可愛い息子に子どもが生まれた時、初孫フィーバーも重なって色々と物を買い与えているエピソードを私たち夫婦の目の前で得意げに話していたので、息子が生まれた今少し期待していましたがまっっったく何もありません。(ちなみに、結婚式のお祝いももらっていません。)
出産グッズは実母が買ってくれましたが、赤ちゃんグッズは全て夫婦で揃えました。息子が生まれてからはローチェア、おもちゃ諸々絶賛孫フィーバー中の実父が買ってくれました。
買ってもらえる事が当たり前だと思っていませんが、何だかなぁ…とモヤモヤします🌀

実父から「自分たちは孫にたくさん合わせてもらってるけど、お義母に会わせに行ってるのか?」と聞かれ、それとなく会いに行きづらいと話し、旦那に「会わせなくていいの?」と聞くと「あの人日曜日も仕事だし、仕方ないだろ」と言われました。

一応、息子が6ヵ月になった時に「今日で6ヵ月になりました」とLINEしましたが「孫ちゃんを育ててくれてありがとう」と返ってきて無難に返信して非表示にしました。

まだ絶縁するとかそういった気持ちはないですが、このままでいいのかなという気持ちもあります。
義母は息子にとってはおばあちゃんだし、孫差別されるのは息子がかわいそうです…
今はまだ分からなくてもこの先どうなるのか…と思います。
ですが、極力会わずに済むなら会いたくないと気持ちが葛藤しています😅

長文で失礼しました🙇‍♀️

コメント

おのママ

孫差別されるくらいなら会わせないですね😥
結婚式のことについても、結構イラッとくる発言なされてるので、向こうが会いたいと言わない限り、こちらから連絡はしないです💦
うちは義兄が独身なので、孫はうちしかおらず、義両親、特に義母は孫フィーバーで赤ちゃんのころは毎週末息子に会いに来てて、会えないとアポ無しで来たり、夏場で肌着で過ごさせていたら、夜20時に来て肌着の息子を外へつれていったので、流石に旦那に文句言ってもらいました😓
転職を機に旦那が休みの時だけ来るようにしてもらったのですが、それでも月2回は自宅に来るか、会う予定があります💦
コロナでも関係無しでした😓

  • ちゃむ子

    ちゃむ子

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    アポなし訪問に外への連れ出し…非常識な義母さんですね😵
    会いたいと言われるまでこちらから連絡はしないことにしました!

    • 6月20日
yuuu

私の義母もそんな感じのタイプです。
結婚式前日には、結婚式は無駄金(一切お金もらってないです)
一人目妊娠中には、産まれても顔を見に行くつもりはない。
二人目妊娠報告しても、おめでとうなんてなく出た言葉は文句。
口をあければ、私と私の両親の悪口。
義両親だし…旦那の親だけど…
我慢の限界はありますよね💦
私は最低限会わせたくないし、会わすつもりもないです。

  • ちゃむ子

    ちゃむ子

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    同じような義母さんなんですね😅
    文句ばかり言って生きてて楽しいのかな?って思います🤔
    我慢の限界あります!今はまだ爆発してませんけど…
    会いたいと言われるまでこちらから連絡しない事にしました!

    • 6月20日
2児♂️の母親

可も不可もない義両親ですが。

神前式で和婚で統一したかったけれど義母の希望で披露宴でドレス着ました。が、レンタル料はこっち持ち。今でも実母文句言っています。

同じ県内在住だけれど、旦那放任 私過保護で育った為私抜きで旦那実家には行きません。私体調不良(つわり)で父子で行ったら晩御飯に生卵食べさせていました。アレルギーはないけれど家で食べさせたことないのに。私実家は必ず事前に写真つきで確認してきます。

息子への貢ぎ物(笑)も、生後2ヶ月の時に紙オムツ1袋と、9ヶ月の時にスタイ二枚、1歳半で9ヶ月用のボールプール、キリンのおもちゃです。対象年齢丸無視の外国産のネットお取り寄せです。
月1は訪問しているのに、、、。

対して実家は私より両親が衣服や玩具を貢ぎ、息子にねだられてもじいじにお願いしようね の一言で納得するくらいです。もう買わないと言いながら買ってくれてます。
実父から「向こうの両親にも会わしてやれ」と言われる度に言葉濁してます😓

  • ちゃむ子

    ちゃむ子

    言葉濁しますよね〜😅
    実母には義母の愚痴パンパン言ってますけど実父にはなんだか言いづらくて💦 
    でも、向こうから会いたいって言ってくるまでこちらからは連絡しません!

    • 6月20日
まるこ

義母問題って子供ができるとさらに面倒になりますよね😱
うちもコロナで今までずっと会えていなかったのですが、最近ようやく御披露目できました。しかしお祝いはおろか、おもちゃや洋服などのプレゼントは一切なし。
うちに滞在しても食事はうち持ち、手土産もありません。
でも、オカン大好き夫は気にもせず…
もう治らないと思うので、適度に満足して帰ってもらうのが一番無難かと思ってますが、やはり納得はできずモヤモヤしちゃいます😣
お互い頑張ってますよねー!

  • ちゃむ子

    ちゃむ子

    ですよね〜😅しかも、他に孫がいるとどうしても比べられてるな…って感じてしまって💦平等にして欲しいです!
    お子さん月齢も性別も同じですね☺️
    お互い頑張ってます!
    私だけじゃないなって励まされます!

    • 6月20日
  • まるこ

    まるこ

    ちゃむさん返信ありがとうございます😂私の方こそ励まされました!月齢も性別も一緒!お互い戦ってますよね😫
    本当に孫差別せず平等に愛してあげてほしいです。お祝いとか別になくてもいいから、とにかく平和に過ごしたいですよね😫

    • 6月20日
はな

義実家は車で高速使って2時間半くらいの距離です。
旦那は毎回長期連休の度に帰省しているので年3回ですが、私は年に1回帰るくらいです💦
私も気をつかうしあまり義実家が好きではないのでそれくらいです💦
その変わり全く義実家にはお世話にならないようにしてます😓どんな状況でも頼ったことは一度もありません💦
なので帰省回数が少なくても文句言われる筋合いもないです🙅‍♀️
全く孫に会わせないわけでもないですし、年1回くらいでいいんじゃないでしょうか?
今年はコロナを言い訳に帰省するつもりないです💦

  • ちゃむ子

    ちゃむ子

    コロナが帰省しない言い訳理由になってますよね😅
    今までもこれからも義実家にはお世話にならないつもりです!借りを作りたくないですしね😅

    • 6月20日
りんりん

月齢同じです😊
そして義母の件、共感します!

貰ったものは生まれた時に
肌着数枚のみです。
月に一度は見せているのに。

自分の娘の子供(孫)が
男女でいて同居なので
そちらだけ可愛がってます。
うちの子には可愛いなんて
言葉は一度も出たことはなく
男の子みたいだね、
ばっかりです😊😊

家は近いですが
最低限のお付き合いに
とどめています。

実家の両親がかなり
可愛がってくれているので
そちらになつかせます💓

  • ちゃむ子

    ちゃむ子

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    月齢一緒ですね☺️

    孫差別…辛いですよね💦
    うちも実両親が初孫で可愛がってくれてるのでそちらに甘えてます😌

    • 6月20日
まりも

初孫は可愛いしやっぱり格差はあるのは百歩譲ってわかります!!
私は次男の嫁で孫は3番目です!
兄夫婦のとこの孫ばっかり可愛がって、あからさまな差別をうけてるのでうちは会いにくるぶんには受け入れますが義実家には自分たちから行かないです!
娘が可哀想ですもん(><)
会いにも来ないんですけどね。近くにいるのに(><)

  • ちゃむ子

    ちゃむ子

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    あからさまな孫差別ですね😵
    適度に距離を取ってこちらからは会いに行かないのが一番ですね💦

    • 6月22日