※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽくて
お金・保険

10年固定の住宅ローンについて不安です。10年後の金利が心配で、11年目からの支払いが高くなる可能性があります。他の銀行では11年目も1.2%で固定してもらえるのでしょうか?

住宅ローンの10年固定について、ご助言ください。不安です。

10年固定を、提示され、そのまま住宅ローンを組もうと考えていました。

書類を確認すると、去年(2019年)の基準金利が3%となっていて、10年後はこれと似たような数字が、景気が良くも悪くもなければ…適用されるの?と不安になりました、よく読むと「10年後も基準金利から1.2%引きます」と書いてありましたが、計算しても、もし、同じ基準金利だとしても、11年目から1.8%

月々の支払いが0.9のつもりでいるので、11年後が無理です。

付き合いのない銀行さんだと11年目も固定で1.2%の金利にしてもらえます。

10年固定にされている方どうされてますか?
不安はありませんか?教えてください。

コメント

10年経つ前に完済しましたが、11年目から金利優遇幅が減って1.5%くらいになる予定でした!
10年以上借りる予定だったら選ばなかったと思います🤔

• ぽくて

ぽくて

住宅ローンでかなり借りるため、10年じゃ収まりきらないので10年固定をやめて、全部固定の商品にすることにしました、皆さんのお陰です!ありがとうございました。

• 6月19日
あいり

10年固定は一番組んじゃいけない金利タイプですよ。

なにか10年固定じゃなきゃいけない理由があるんでしょうか?

銀行にしかメリットがないので、銀行は当然勧めてきます。ですから無知な人しか10年固定は組まないです。

繰上返済出来て、金利変動リスクを自分で負えるなら変動金利、繰上返済は厳しく長期間の借入が予想され、金利変動リスクも負えないのであれば全期間固定

どちらかで良いですよ。

直近の10年だけ固定することになんの意味もないです。

• ぽくて

ぽくて

お世話になってる銀行さんが10年固定のプランを提示してて、変動が高いしおかしいなぁと違和感がありました。

全期間固定にすることにしました!
    たくさんのかたにコメントいただき、決心がつきました

• 6月19日
mama

10年固定の場合は、10年後にまた借り換えを検討する人が多いと聞きました!
でも10年後にある程度繰り上げ返済できなければ、1番しんどい返済プランだと思います💦
変動か固定にした方が、個人的にはいいかと思います⭐️

• ぽくて

ぽくて

10年固定に魅力を感じなかったの出すが、お世話になっている銀行さんがすごく押してくるので違和感がすごかったのです…別の金融機関に決めました!参考になりしました、ありがとうございました。

• 6月19日
ぽくて

コメントありがとうございます!
また、個別にお返事します。

全固定にしようとおもいます。

コロナ騒動で、景気が悪くなるのにいまお家かうの?と、心配になってきました。お給料が減るとか、考えてなかったので…