※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の再婚式に関してモヤモヤしています。初婚時に多額の費用を負担し、再婚式のご祝儀に疑問を感じ、不快な思いをしています。心が狭いのでしょうか。

モヤモヤしてしまう私はおかしいのでしょうか?

バツイチ同士で再婚した友達がいます。
初婚のときは式、二次会ともに参加しています。
再婚すると決まったとき、お互い再婚だし何かやるとしても会費制のパーティーかな?と思っていたのですが、招待状が届いてみると式を挙げるようでした。

初婚のときにご祝儀、二次会費用、ドレス代合わせて5万近く出しているので、正直「またご祝儀払わないといけないの?再婚同士で初婚のときも招待しているなら、辞退しますとか書かないのかな...」と思ってしまいました。

それでも親しい友人なので、もちろんご祝儀を持参の上参加することに。
しかし、式の前にその子に会って話をする中で、
「海外でも2人で式を挙げてきた。そこでお金がかかったから、こっちで挙げる式はご祝儀で賄えるようにした」と言っていて、なんだかモヤっとしました。

そして式当日。ご祝儀でトントンにすることなんて可能なのか?と思っていたら、会場も料理もすごく貧相で、来てくれるゲストをもてなそうという気持ちは全く感じられませんでした。海外でお金をかけて素敵な式を挙げて、その分の節約をゲストに押し付けている感じがして不快でした。

ちなみに、初婚のときにスピーチを頼まれてやりましたが、何もお礼はありませんでした。

おめでたいことなのにモヤモヤしてしまう私は心が狭いですか?

コメント

ことり♪

え?スピーチのお礼なし、御祝儀トントン発言を聞いてからの出席なんて心広すぎると思います!!
私ならすぐ別れろーと呪いをかけておいてもう距離おきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり私の感覚はおかしくないですよね?😭
    スピーチに関しても、その当時はなんとも思ってなかったのですが、スピーチや受付を頼んだ場合はお礼をするのが常識ということを知って、お金にがめついその子らしいなと思ってしまいました😂

• 6月19日
ふじこ

いやぁ〜
それはモヤモヤします、わたしは!
ネットで海外挙式、国内披露宴をご祝儀で!みたいなの見たことありますが、おもてなしのできる披露宴になるわけないな、と思ってやめました!
親しい友人といっても、招待していてご祝儀もいただくのにお金の話をしなくても、、、と思いました😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭
    自分が式を挙げることになったとき、主人と話したのはいかに来てくれる方々に楽しんでいただけるか、ということだったので、感覚の違いに驚きました😣
    昔から経済的に苦労してきた子なので、お金にシビアになる気持ちは分かりますが、あまりに卑しいなと思ってしまいました😔

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私の知人も結婚式のときにスピーチや出し物をしてくれた参列者にお礼なし+飛行機や新幹線できた参列者に交通費なしでした。
その子は「どこまで出せばいいの?きりがないよ」と言ってました😅
もやもやする気持ちわかりますよ~💧

私なら少し距離をおくと思います😅

m.

わたしの友達も海外で親族のみで挙式をして、国内で披露宴をするみたいで、その国内の披露宴に誘われたのですが、披露宴よりも半年ほど前にランチした時に、みんなからのお祝儀でトントンやから、3万円よろしく〜👍って直接言われてドン引きしました🤮🤮結局コロナで延期になって、延期日に予定があると言ってお断りしました(笑)

funkyT

数万程度のお金を出すなら納得した時しか出しません!
私だったら、モヤモヤする前に断ると思います。
主様はそれでも出したのだから、心が広いと思います。