※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぼう
子育て・グッズ

お昼寝が短くて困っています。夜中に何度も泣き、朝早く起きてしまいます。アドバイスをお願いします。

お昼寝は1回30分(1日2回)のみ。
もう少し長くしたいです😭

現在生後11ヶ月なのですが、生まれてからずっとお昼寝が短いです。必ず30分ほどで起きてしまい、その正確さにびっくりするほどです。

夜は18時過ぎに授乳後そのまま寝させず、一度起こしてから15分くらい暗い部屋でうとうとさせながら寝させ、朝4時くらいに起きます。夜中は何度かフェーと泣きます。
朝早く起きるのもなんとかしたいです💦

ネントレなど色々調べましたが、同じような境遇の方、何かアドバイスくださる方、いらっしゃいませんか?
ぜひお話お聞かせ願いたいです💡

コメント

2児ママ

お昼寝はどんな環境でさせてますか?

• おぼう

おぼう

ぐずり出したら抱っこ紐に入れて、熟睡したかな?と思ったらベッドに置く、という感じです💡
    ベッドで最初から寝させないのは、しばらくギャン泣きして結局眠気が無くなり遊び出してしまうことが殆どでしたので。

• 6月19日
  • 2児ママ

2児ママ

寝室なんですね!
    お部屋は暗い状況ですかね?

あとは一緒に寝てあげると
    よく寝たりしますが
    どうでしょう?

• 6月19日
  • おぼう

おぼう

返信が遅れました💦
    お部屋は明かりだけ消して、カーテンは閉めず外の明かりだけ、という感じです。

さきほどお昼寝を隣でしましたから、1時間寝ました!初めてです!

• 6月22日
  • 2児ママ

2児ママ

うちの子も
    すぐそばに誰かいないと
    30分ほどで起きるんですが
    一緒にいると長く寝るので
    そばにいれば長くなるように
    なっていくかもしれませんよ!

• 6月22日
  • おぼう

おぼう

そうなんですか!そばに寝て、ベッドで寝さす練習してみようと思います。

• 6月22日
  • 2児ママ

2児ママ

うちは今は
    寝たら部屋出ても
    2時間ぐらい寝るようになりました!

• 6月22日
はじめてのママり🔰

寝る時間が早すぎるのかなと思いました。
うちの子も夜10時間くらい寝ます。
うちは、20時ごろに寝た時は6時ごろに起きて、21時くらいに寝たときは、7時ごろに起きますので。

お昼寝も1時間くらいです。

頑張って夜20時まで起こしておくように頑張るっていうのは難しいですかね。
アドバイスになってなかったらごめんなさい。

• おぼう

おぼう

やはり、就寝時間、早すぎですかね。上の子をお風呂に入れたりを考えると早めに寝てくれると助かり、つい早めに。。。

保育園にも行かせ始めると、帰り時間も遅くなるし、自動的に就寝時間を遅くしないといけなくなると思うので、徐々に実践していこうと思います!

• 6月22日
ぴかろん

朝10時頃にお風呂(ベビーバス)に入るようにしたら、離乳食後に2時間寝るようになりました!
もともとの理由は汗疹対策なのですが💦

• おぼう

おぼう

汗疹対策でベビーバス、なるほどと思いました‼️
    体力を使わせることが大事そうですね、コロナでなかなかできず。

• 6月22日
ひろちゃん

プールやお水遊びしてたくさんお昼ご飯たべたらよく寝るなんて事ないですか?

ママも隣で寝てみるとか!
うちの息子はパパと一緒にお昼寝するとまあよく寝ます😅3〜4時間寝てます😂

• おぼう

おぼう

たしかに遊びやご飯が足りないかもしれません。とくに体を動かすこと全然してないので😥梅雨の時期のハイハイ期は、やはりプールやお水遊びでしょうか。

• 6月22日
はじめてのママリ

うちも前までそんな感じでずっと30分とかのお昼寝で短かったんですが、ここ最近お昼寝を1日1回の午後だけにすると2時間近く寝てくれるようになりました!

ただ午前中は眠そうで少しでも目を離したら勝手に寝てるのでなるべく寝ないように晴れの日はお散歩に行ったりして起こすようにしてます☺️

• おぼう

おぼう

午後だけ一回のお昼寝、いいかもしれません。
    お昼の離乳食食べた後とかでしょうか?時間など決めてますか?眠そうにしてたら、寝かせるという感じでしょうか?
    やってみます!

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だいたい13時頃に寝かせています!
    その頃になると眠さピークなので😂たまに元気いっぱいで動き回りますが、14時までには寝かせるようにして、15時頃には起こしています!

• 6月22日
新米ママ

生まれてからお昼寝が短いならそう言う子なのではないでしょうか??
もしくは体力が有り余っているので日中沢山遊ばせるのが良いと思います😄
保育園行き初めてながら夜中起きるのは1回くらいになってきました!
朝は早くて5:40〜遅くて7:30には起きます😂
4時に起きてから授乳して寝ませんか?それか1時間くらい遊んでるとまた寝ませんか??

• おぼう

おぼう

うちの子の個性かもしれないと考えるのもいいかもしれませんね。気持ちが楽になります。
    4時以降は、9時頃に30分のお昼寝をして、午後もう一度どこかの時間で30分寝る、という感じです。

• 6月22日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですね😂全然寝ない感じですね😔ママも疲れちゃいますね😭😭
    何歳のお子さんなのでしょうか?
    1歳過ぎている感じだとやっぱり物足りないんではないかなぁ〜と思いました😂
    1歳未満ですが、添い寝はどうでしょうか?
    うちは添い寝で寝て同じ寝室にずっといますよ😂

• 6月23日
ともぞう

こんにちは!明後日で生後5ヶ月なります!
私の息子もお昼寝30分で起きます!
夜間は睡眠退行中みたいで何度も起き、睡眠退行関係なく4時あたりから眠り浅くなり、4.5.6時起きやすいです。多分同じタイプのお子さんです!
お昼寝の環境を変えたり、色々調べましたが、これといった解決策見つかりません。。。眠りが浅くなって、特に不快なことがなくても、起きてしまうんだと思います!夜間は朝方まで1度も起きませんか?多分寝る時間を遅くしたところで遅く起きないと思います!夜間1度も起きず、お昼寝も短くてもグズグズだったりしなければ、私はそれでいいと思います!多分個性です(笑)うちはもはや諦めてます!そのうち、何年後か分かりませんが、ちゃんと寝てくれるだろーと🤗

• おぼう

おぼう

同じようなお子さんをお持ちで、気持ちがわかっていただけそうで嬉しいです。
    何年後か寝る時が来る、たしかにそれに尽きますね!
    夜間は12時から1時頃にエーンエーンと泣いて、トントンしてねかすと寝ます。
    その次に4時半ころです。
    お互い頑張りましょう!

• 6月22日