※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育児で疲れ果て、息子の問題行動に悩んでいます。支えがなく、自分を責めています。助けてほしいです。

育児に心底疲れ果てました。どなたか聞いてください。
先日、このままトラックに突っ込んだらどれだけラクだろうと思い、ふと我に返り怖くなりました。

育児相談所に相談しても、当たり障りのない定型文しか言ってくれません。誰もいません。

3歳ちょっとの息子がいます。

赤ちゃんの頃夜泣きもせず手はかからなかったのですが、
とにかく場所見知り、人見知りが激しかった。

そのせいで支援センターも泣きわめき即退場。何回か通っても、他の子と関わらず本をひたすら読む。他のママさんと喋りたくても、嫌がり退場。(ママさんのこどもがいるため、嫌がる)

なのでほぼ大人との会話など皆無でした。

それでも同じ空間にいるだけでもいいやと通い続けたのですが、雨の日などで数日行かないだけでふりだしに戻り。
ついに行くのを完全に拒否するようになり、通わないように。

じゃあ密室ではない公園!と毎日通い始め。お砂場にハマり、お友だちが来ても大丈夫になり毎日通う。ガッツポーズ。

けどある日(2歳ちょうどぐらいのとき)
お砂場にいると、公園に保育園児の大群が。

息子が使っているお砂場道具を触り始める→息子は取られていると思い、パニック、ガン泣き、退場。
それ以降1年ほど、お砂場に寄り付かないようになりました。誰もいない公園にしか行かず、わたしも一日中誰とも話さない日々。

2歳半ほどからイヤイヤ期が始まり、何でもかんでもイヤ!!!。けどまだ、イヤ!と言うだけで可愛いものでした。あとちょっとで幼稚園だ、我慢だ、と辛抱していました。

入園する少し前から、気に入らない事があると
「ギャーーーーーー!!!!!」と叫ぶ。出来ることでも「ママやって!!○○はできない!」「お風呂入らない!」トミカなど、自分が整列したものに足が当たっただけで「当たったらダメ!!ママなんで当たったの!!」とギャーギャーなきわめく。動かなくても、足が少し当たっただけ。カチャン、と音がするだけで発狂します。

図鑑も、その時その時のお気に入りのページを開いていて、片付けるためにパタンと閉じたら発狂です。

毎日毎日、地雷を抱えているような気分です。
足が何かに当たるだけで動悸がします。

もうほんとに疲れ果て、虐待してしまいそうです。
息子が憎いとさえ思ってしまいます。
毎日、息子を乱暴に扱ってしまいます。ほっぺたを軽くですがペチンとしてしまいました。

旦那は、平日は顔を合わせません。0時を過ぎて帰宅します。土日はいてくれますが、2週に一度ぐらいは出勤します。ラインでつらさを長文で吐露しても、「やばいな」のひとことが返ってきてなんの役にも立ちません。
実母は働いていて来れません。
義母は、義理姉が出産前なのでいません。(いても、あまり頼れる関係性ではない)

離れようと、働こうと思いましたが、旦那は絶対に迎えはいけない。なら、パートしかできません。保育園に求職中で出しましたが全落ち。
今は14時に帰宅する幼稚園に通っています。

八方塞がりです。助けてください。聞いてくださり、共感くださるだけで助かります。

コメント

はなちゃん

毎日お疲れ様です。
大丈夫ですか??
今かなり辛いですよね💦

うちの息子も他の子と群れるの嫌い、下の子が生まれてから感情の起伏がより激しいです。
私も両家とも遠方で近くに頼る人も居ないので辛い時は泣いてます😭うちの旦那もあてになりません😓

• ままり

ままり

ありがとうございます!共感してくださり少し気持ちが楽になりました。

下のお子さんいらしたら、なおさら不安定にはなりますよね💦私1人だけなのに情けないです。

毎日ほんと、泣きたいですよね、

• 6月19日
  • はなちゃん

はなちゃん

そんな事ないです!!
    ままさんは息子さんの為に沢山悩んで、育児相談や心理士さんに検査してもらったりと沢山頑張ってます!!
    もうどうしても無理な時は家事は最低限だけやって、自分の好きな事してます。私はドラマ見ながらお菓子食べてます。旦那様がお子さんを見てくれるなら一人の時間を作って自分を労ってあげてください!!
    (上から目線で申し訳ないです😓)

下の子は比較的手がかからないので尚更息子に対してイライラが半端ないです💦

• 6月19日