※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷろみ
お仕事

0.1才の子ども達の保育所入所と自分の仕事復帰について無職になってしま…

0.1才の子ども達の保育所入所と自分の仕事復帰について

無職になってしまった主婦が田舎で仕事を探すのと保育所に子ども達を入れようとするのって案外難しいんだなと書き留めておこうと思います。


専業主婦やらせてもらってる私ですが。もうそろそろ働かないと家計がまずい!と思い、保育所について問い合わせたところ、
「0才は求職理由でも入れるとこありそう。でも1才は空きがないし求職理由では4月入所も難しい」と言われ😵田舎だから保育所なんてスルッと入れるかと思いきや、そもそも保育所の数が少ないし無認可の保育所なんてない地域でした笑

じゃあどうするか、パパと相談。

①ママが仕事して収入を得られるようになることがゴール
②保育所に子ども達を入れること
③三歳からの入所を待つのは家計的に厳しいこと。幼稚園のセンは無し。
④じじばばも正社員で在職中。ピンチの時は駆けつけると言ってくれてはいるが、なかなか頼れないこと

を役所の方に伝えたところ

①0才→8月から入所。ママは1才連れて行ける託児所ありの仕事を10月までに見つける。そして1才の4月入所を目指す。入所が決まればその後正職員でやれる仕事に復帰。
②子どもふたりとも託児所。4月からの2人入所を目指す。結局託児所つきでやれる仕事を探す。
③子どもふたりとも求職中で4月から保育所申請を出す。←これだとたぶん入所は無理だと

なるはやでふたりとも自宅近くの同じ保育所に預けて正規で働くのが目標なら①をおすすめされる。

埼玉の田舎に住まいを持ってしまったため、なかなか託児所つきの仕事や自分の子どもを預けていいという保育所や子ども園も数少なく(保育士と幼稚園教諭の資格はあるけれども)…

今は、やっと見つけた託児所がある倉庫パートの面接日程を決めたところ。車で40分はかかるけどもはや遠いなんて言ってる場合じゃなくて、採用されるのを目指すのみ!!

予定(仮)としては、
8月から0才弟→保育所
仕事が決まれば私と1才兄→パートかフルタイム。託児所

10-12月 1才兄の保育所申請(就労理由)
この頃から4月入社の正社員の職探し。4月入社じゃないと1才息子見ててもらえるとこなくなっちゃうので。

4月から1才兄→保育所へ! 兄弟で同じ保育所ならなお良し😭
私はパート辞めて、正社員で仕事始める

です 保育所に兄弟あずけて正社員での採用って中々難しいのかな💦職探しやら保育所活動やら育児に家事に仕事に、めげずに頑張る気合いは充分。がんばるしかない!!

ほんと、保育所入れないよって言われたときはチーンって感じでした。無職って罪💦💦

こうしていきたい!こう動けると良いという道すじが見えたのでとりあえず行動していきたいと思います👍

コメント