※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りしているか悩んでいます。経験者の方、どのように対応したか教えてください。

2人目出産予定で、娘とふたりで実家に里帰りしてきて3週間。少しずつ私の両親にも慣れて、私から離れて遊んでくれるようになったのですが、お風呂や寝かしつけはママでないと嫌なようです。
最近、特に夜の寝かしつけに時間がかかって(天気悪いし外出てないのもあって体力が余ってるのもあると思いますが)😥
今までは一緒に横になってると15〜30分ほどでセルフねんねしてくれてましたが、最近は1時間かかったり、今日は目を瞑りながら寝そうなのに泣き出して、お腹でも痛いのかと思いましたがそんな様子でもなく、、
今まで数えるほどしかしたことないですが、抱っこしたら10分ほどで寝ました😪
寂しかったのかな、、
赤ちゃん返りってやつですか?
下の子が産まれたら赤ちゃん返りするものと思ってましたが、実際どうなのか全くわかりません。。
上の子の赤ちゃん返りを経験された方、よければどんな感じだったか、どう対応したのか教えてください😣🙏

コメント

ママリ

次男を産んだ時に長男が赤ちゃん返りというかヤキモチが酷かったです💦
上の子は私のお腹を触らないと寝れない子だったのもありますが次男の授乳と長男の眠たいのが重なると、長男が授乳の邪魔をしてくるので、2人してギャン泣きで途方に暮れることがしばしばありました😂

• まーま

まーま

返信ありがとうございます!
    今日まさに、抱っこして娘を寝かしつけながら、この状況今はいいけど下の子産まれたら授乳とかあるのにどう寝かしつけたらいいの??と思ってました!!
    そして子どもふたりともギャン泣きしてる光景が目に浮かんだところでした💦
    やはりそういう状況もあるんですね。
    今から怖いです😭😭

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

なので、なるべく下の子が寝てる隙に上の子を寝かしつけれるようにしてました💡
    もちろんタイミング合わず下の子がなかなか寝てくれないこともありますが😂
    今は、旦那が寝かしつけの時にいてくれたら、三男を旦那に任せて上の子たちを寝かしつけたりしてます💡

• 6月19日
  • まーま

まーま

なるほど!
    慣れるまでは大変そうですがなんとかやってくしかないですね💦

• 6月19日