※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今日生後15日目、退院後は実家に里帰りしています。里帰りと言ってもア…

今日生後15日目、退院後は実家に里帰りしています。
里帰りと言ってもアパートからすぐ近くで主人も毎日来てくれています。

以前産後の家事について質問させて頂いたとき、無理はしないでせめて1ヶ月健診で異常なしと言われるまでは控えて家族に甘えた方が良いとアドバイス頂きました。

しかし実際には家事をせざるを得ない状況です。
私の母は自分が産後家事も全部こなしていたせいか私にももっと家事もして動きなさいと言ってきます。

1時間半〜2時間ごとの頻回授乳で夜中もろくに寝れず、寝れる時に寝たいと思っているのですが、今日仕事から帰ってきた母に一日中寝てばっかりいて家事もしないで!と怒られました。
実際は寝てばっかりではなく、お昼から仕事の主人の朝ごはんを作り、ご飯を炊いてお昼用におにぎりを作り、お皿洗いをして…とやれる事をしていたつもりだったのですが…
毎日洗い物はしていますし、仕事終わりに来た主人のご飯の用意をしたりもします。
毎日のように小言を言われ普段なら気にしないような事も産後のメンタルではキツく、食欲もなく、また2週間健診では赤ちゃんの体重の増えが悪く来週また再診になってしまったりと精神的に辛いです。

皆さん産後はどの程度家事していますか?
私が甘え過ぎているのでしょうか?
今日は怒られた事もあって1人で沐浴もさせ主人の夕飯も用意し、ご飯も食べずに別室にこもって母とは話もしていません。

コメント

ささかま=(^.^)=

なーんにもしませんでしたよ、ていうかできませんでした😰

小言言われるぐらいなら自宅に帰ります…😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々小言が多く口煩い母でしたが、産後メンタルにはキツいです😓

• 6月19日
ぶたッ子

私もなにもしてませんでした😅
その状況なら帰った方がゆっくり出来そうですね💦
アパートに戻って、必要だったら来てもらうにした方が、精神的にも安定しそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯や私のご飯などやってくれて有難いと思う反面、小言も多くアパートに居た方が楽なんじゃないかと思えてきます😔

• 6月19日
ぺっっっち。

何もしませんでした(笑)
息子のお世話とその他はテレビ観てまったりしてました!

私も家事出来るようでしたら自宅に戻りますかね・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビ観ながらソファーで寝てたら怒られました😓
    寝てばかり居ないで次の事を考えて行動しろと💦

• 6月19日
たんまま

私もしてませんでした!

なんなら…
帝王切開で産み、多量の出血で輸血が必要なギリギリの所まで出血して…
ただ、輸血すると後が大変だから…と輸血しませんでした😭。

お陰で入院中も退院してからも…フラフラで…
なんなら、全く出来なくて
里帰りを1カ月延長して、2カ月半実家にいました😓

状況は違えど…
産後安静にしてないと…
後々ガタがくるので…

私なら…
ストレスになるくらいなら
アパートに帰ります❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の知り合いも床上げまでは授乳以外は全て寝てたと言っていたので、そういうものかと思っていたら全然思ったのと違く💦
    サラダ作ってとか洗濯干しといてとか諸々頼まれます😩

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

退院の前日から旦那が出張で不在だったので、全部1人でした。ペット6匹で1日誰もいない家でホコリと糞尿が…台所のシンクは洗い物が…
ルンバと乾燥機付き洗濯機で楽したりはしてましたが、退院後2週間くらいで1度大量に悪露が出て、フラフラになり感覚的に死にそうになりました。この状況の中、引越しの準備もあって断捨離してました…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理されてたんですね💦
    私も一回減ったと思った悪露が急に増えて、血液の塊みたいのがドロドロ出るようになったので心配になりました💦

• 6月19日
うめこ

私は生後11日目の娘を里帰りせず夫とアパートで育てています。

家事はほとんどやってないですよ!
夫のご飯は自分で作ってもらうかお弁当とか買ってきてもらってます。
洗濯は夫にコインランドリーに行ってもらってます。
それでも間に合わない洗濯や掃除などは簡単にしますがあとは育児と休息に専念してます。

あと授乳も母乳にこだわらず腹持ちのいいミルクにしたりして混合でやってます。
なので3時間ごとですむし、赤ちゃんが寝てくれれば私も寝られます。

旦那さんは育児や家事に協力的ですか?
体を休めるための里帰りだと思うので、休めないなら自宅で旦那さんと協力してやっていったほうがいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は協力的かなぁとは思いますが、あまり産後の体調などの理解がないという感じです💦
    お昼海苔巻き食べたいとかおにぎり作って欲しいとか普通に言ってきます笑
    洗い物もそのままですし💦
    赤ちゃんが泣けばすぐこっちに連れて来て、あやすという事をしません😅
    どうすれば良いかわからない感じです…

• 6月19日