※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんべる
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の長女が下唇を噛む癖があり、悩んでいます。歯並びが心配で療育中。相談しても改善せず、イヤイヤ期で困っています。

下唇を噛む癖について。

2歳1ヶ月の長女が、1歳すぎごろから
下唇を噛む癖があり、悩んでいます💦

いつかの健診時にも相談したことはあるのですが
明確なアドバイスはもらえず、
直ることもなく
2歳過ぎの今まで、頻繁に下唇を噛んでいます💦

赤ちゃんのころは
母乳よりの混合で
その後、完ミにして1歳2ヶ月で卒業しました。
おしゃぶりは一度もしたことないです💦

歩くのも遅くて
言葉も遅くて療育(児童発達支援)に通ってますが、
そろそろ下唇噛む癖治らないかな…と思ってます😭
自分で言うのもなんですが、
可愛らしい子でせっかく歯並びも綺麗なのに
このままでは出っ歯になるのでは?と不安です💦

イヤイヤ期でもあり、
どうしたらいいものか…😭
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちの子も下唇を1歳前後から噛んでます💦💦
最初は歯が一気に生えてきて痒いのかな?と思ってましたが癖になってると気づきました💦
鷹の爪の辛いやつを少し塗るといいと親に言われてやりましたがその時だけで今も噛みます💦
愛情不足とか色々調べたら書いていて、、毎回ちゃんと対応してるし一緒に遊んでるしそれは関係ないと思ってますが心配です💦
うちもおしゃぶりなども断乳も早かったので、、
自然に治るのを待ってます😱

りんご

うちも下唇噛むというか吸ってます。
3歳ですがまだ治らないです💦
でも、だんだんと吸ってる時間は減ってきてるのでこのままいつかはなくなるかなと思ってます。
保健師さんや歯医者さんらからも、無理やりやめさせると別の癖が出てくるかもしれないから無理にやめさせる必要はないって言われたので😅
確かに歯に影響はあって、多少の出っ歯になってますが、よく見ないと分からないレベルです。それに永久歯に生え変わる頃には癖もなくなってると思うので気にするのやめることにしました。
心配なら保健師さんや歯医者さんに相談するのもいいと思います!