※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24歳のママ
子育て・グッズ

2歳の男の子の言葉の発達について相談です。保育園に通っており、言葉が遅れている可能性があると言われました。特に「ママ」という言葉が言えず、他の言葉は言えるようです。同じ経験の方いますか?

もうすぐ2歳の言葉の発達について

来月末で2歳の男の子がいます
皆さんのお子さんは言葉の発達どれくらい出来ていたでしょうか?
現在保育園通っており9月で1年経ちます
全くお喋りしない訳ではないのですがよくTikTokやYouTubeで見る子供のようにたくさん単語が出てくるまではお喋りしません

実家暮らしなのですが3ヶ月くらい息子が中耳炎だった事に気づかなかったのもありそこで耳の聞こえが悪くて少し遅れてるのはあるかも知れないと言うのは保育園の先生から言われました
ただ専門家ではないのであくまで可能性なので~と言った感じでした
今は中耳炎も完治しております

名前を呼ぶとちゃんと「はい!はい!」とも言います
「変身!」「だーだい(ちょうだい)」「パパ」「イヤ」は特によく言います

そして不思議なことに「ママ」を言いません
パパ、ばぁばは言うのですがママは何故か言わず私を見て「パパ」と言います
本物のパパ(主人)も「パパ」と言います(たまにダダ)
パパって呼ばれる度「マーマ!」と教えてはいるのですが…😥
実母は私の事「おい」って呼ぶし主人は私の事名前で呼んでるのもあるのかなぁとこれは心当たりがありつつ…

同じ様な体験ある方いらっしゃいませんか😭😭😭😭

コメント

空色のーと

うちは早かったので、2歳前には三語文以上出ていて、ほぼ言葉でのコミュニケーションが成立してました😊プレに通ったとき、結構驚かれたので、これは早いのだな、と認識してます。

もちろん、滑舌?はそこまで良くないので、ママにしか聞き取れない単語も沢山でしたけどね 笑

nakigank^^

息子と全く同じですね!
やはり保育園に行くと早いんですかね。。
息子はそんなに喋れません。。
基本何でもワンワン!
パパはママだったりワンワン(笑)
ママのことわかってはいると思いますが、知らない女性にも突然ママ!って言うし。💦
あとはこれ!とかナイナイ〜しか言えないです。。
イヤはやっと先月から首を振ってくれるようになったけど、嫌じゃなくても首振るから意味不明(笑)
たしか気にパパを覚える子もいて、大切な人はパパ(ママ)っていう認識を先にするらしくて、息子はまだパパを言えないのでママになります。だから認識できてないわけではないそうです。
あとは、パパとか周りには呼び方を一つにしてわかりやすくしてもらった方がいいみたいです。
なので、パパやばぁばがママに持っていってというと持ってくるし、ばぁばのところ行ってというとちゃんと行くので統一は大切かもしれません。😓

sun

うちは三語分まで喋ってて日常会話を普通にできるレベルまで成長しました!

• sun

sun

保育園いってないですが

• 6月18日
まりの

同じような感じだったのでコメントさせてください😭
うちは2歳でママと言えるようになりましたが、パパがいまだに言えません💦
パパも「ママ」と呼んでしまいます😭

2歳〜2歳半で単語が増えました!
ただ他の2歳児の子と比べるとまだまだです💦

変身!って言えるのすごいです!!
きっとこれから一気に言葉が増えていくと思いますよ😊
お互い頑張りましょう💕