※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期(10週目)の全身のだるさが酷く、仕事も休んでいます。肩こりや吐き気、眠れない状況で困っています。工夫や対策を教えてください。

いつもこちらでいろいろ読ませていただいております。妊娠初期(10週目)の全身のだるさについて、皆さんの知恵などを伺いたいです💦

妊娠は3回目(過去2回は初期流産しています。。)ですが、今回は食べづわり、吐き気、夕方〜夜間にかけてのだるさが1番酷く、仕事も病院勤めの為休みをもらっています。
もともと時折肩こりがある程度ですが、最近は肩まわりのだるさ、足全体のだるさが強く、吐き気に加え夜もほぼ眠れない状況です…。嘔吐が先週で落ち着いて仕事復帰も考えていたのですが…。
何か皆さんが工夫されていた事や、これがよかった等、、お話伺えたら幸いです😞

コメント

nakigank^^

私は元々腰と首のヘルニア持ちの偏頭痛の複合型なので、毎日気圧との戦いで肩こりもひどいので毎日のように整体に通ってましたが、妊娠中も毎日はやめましたが凝りが酷くなる前に行き寝込むのを阻止してました。でもツボで子宮の収縮の作用があるツボとかがあるので気になって担当医に相談したら好きにやっていいとの事で癒してました。😊
整体の先生も別に関係ないと思うけどな〜とは言われましたが一応子宮の収縮が関係するツボが肩と足にあったので避けてもらってました!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど…ヘルニア持ちはお辛いですね😢
    元々アロママッサージが好きで通っていたのですが、妊婦は安定期までダメという所で。整体もあまり妊婦は良くないのかなと勝手に思っていましたがそういう訳ではないんですね!調子がよくなったら行けるように、マタニティでも対応して頂けそうな所探してみようかと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️!

• 6月18日
  • nakigank^^

nakigank^^

リラクゼーションは資格がないからダメなんだと思います。💦
    私もダメと言われたことありますが、安定期に入ってても同意書を出されて責任負いませんというのにサインしました。😅
    私が通ってるところは妊婦専門ではないですが国家資格を取得してやってるので、知識豊富であとはそこに10年通っており信頼してるのでやってもらいました!
    うつぶせでしてもらってたので、天使の卵を買いました!実際に終わったあとはお腹が張ったりするけど、5分くらいで治るので張りや痛みがなくお腹の調子いい日はしてもらってました。😊

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

たしかに資格の有無も関係しますよね… 自分も安心して任せられるところに行きたいです😌
    近隣を少し調べてみたところ、国家資格を持って施術している場所がありました。うつ伏せは普段避けているのですが、天使の卵というものも調べてみます!
    ちなみに妊娠初期でも行かれていましたか?💦いろいろ聞いてしまってすみません。。

• 6月18日

nakigank^^

わかることでお役に立てるならいくらでも〜😆

ずっと最初から行ってました。
    と言うのも途中からあれ?そういえば💦と気がつきました。😅
    お腹が出てないので痛みはないのですが、やばいと思って先生に聞いたら好きにすればいいと言われびっくりでした。(笑)
    とりあえず強いと体がギューと力が入ってしまうので程よくやってもらえばいいよということでした!
    仰向けや座ってやってもいいんですが、私は余計に力が入ってしまい余計に疲れてしまぅたので、うつ伏せでやりたかったので、購入しました。
    天使の卵はうつぶせで休みたい方に作られたそうです。
    正規品を買ったので高かったですが、かなり重宝しました。
    でも思ったより厚みがなくて8ヶ月くらいになるとお腹も出て下に当たるのでタオルを敷いて浮かせたような感じでやりました!

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️!

そうだったんですね!まだ初期ということもあり主人は絶対にやめた方がいい!と…。一応次回検診時に主治医に聞けば安心ですね😌
    ご紹介頂いた天使の卵もみてみました。正規品はなかなか高額…笑 もともとうつ伏せで寝る習慣はないのですが整体でお世話になるにはあると重宝しそうですね。

いろいろ詳しく教えていただき大変参考になりました!ありがとうございます🌼

• 6月19日

nakigank^^

医学的にはツボが完全に影響するとは断定してないらしく、その影響は少なからずあるかもということから自分が気持ちいい程度ならいいんじゃない?って感じでした。
    でもそのかわり自己責任ですので、自分が我慢できるならいかない方がそれはいいと思います。😅
    お腹の痛みが続くようならすぐに病院に行ったり電話したりしたけど、下っ腹が結構痛かったのに、結局関係なしでわかりません!と言われて、たぶん他の痛みが飛んでくる飛散痛じゃないかという感じで結局影響なく産めました。
    あっあと、安定期がきて先生にいつ産んでも大丈夫だよと言われるまでは足を温めたり、足や腰回りはやめてました!
    私はやはりマッサージはうつぶせが好きなので購入しましたが、仰向けや座ってやってくれるなら全然必要ないと思います😊
    私は整体通わないとキツかったのでドキドキしながら行きましたが、不安でやってもらうともしかしたらと考えすぎて疲れが取れないので、不安なら安定期からの方がいいです。😊

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

体のだるさや凝りはやっぱり辛いので行きたい気持ちが大きいです…😭
    でも元気なお子さんを生まれたとのこと、安心しました☺️!うまく自分の症状と付き合いながら考えたいと思います。
    ありがとうございます🌼

• 6月19日

nakigank^^

凝りは頭痛に繋がって嘔吐することもあるのでやはりマッサージうけないといけなかったので辛いです。💦

元気すぎるくらい元気ですよ。😂
    胎動は後半かなりヤバくてエイリアンが産まれてくるのか?!というくらい激しくて、施術中も動いたりするのでちょっと待ってね!って言ってました。😅
    まだ胎動はないと思うので、これから楽しみですね!
    お話をたくさんしてあげてくださいね。😊

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

胎動が激しいのはすごいですね😂早く経験してみたいです…!
    これから無事に大きくなってくれることを日々祈っています。優しいお言葉ありがとうございます☘

• 6月20日