※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が話をする時、内容が適当で正確でないことがあります。記憶が混同しているのか、遊びたいことを話しているのか、本当のことを忘れたくないからか。この年齢では正確に答えることは難しいです。

2歳5ヶ月なんですが、会話で今日あったこととかの話って曖昧でも仕方ないですか?場面にもよりますが、割と適当に(?)答えるのって普通ですかね😅

うちの息子、今日あったことの話が割と適当です💦私が仕事で旦那と二人きりだった日、どこ行ったの?何したの?何食べたの?とか聞きますが、合ってる時もあるけど全然違うこともあります😂

本当はばーばの家に行ったのに、公園行った!とか子育てひろば行った!とか言います😅
何して遊んだ?も適当に答えたりします💦砂場がない場所に行ったのに砂場した!と言ったり、雨だったのに外で遊んだ!と言ったり…逆に絶対やってることなのに、しなかった!と言ったりもします。
食べてないものを食べた!と言ったりします😅そのとき食べてるものとか食べたいものとごっちゃになってたり。

間違いは毎回じゃなくてちゃんと合ってることもあります。予想より細かいことまで正確に教えてくれる日もあります。
記憶力があいまいで別の記憶と混同してたりで本当にそう思い込んでいるのでしょうか?ふざけたりイヤイヤとかでわざと嘘をついているのでしょうか?忘れちゃったけど分からないと言いたくなくて適当に答えているのでしょうか?子供の願望みたいなのが入ってるのでしょうか?😅
2歳半になる前くらいって、そういうことどのくらい正確に答えられるものでしょうか?

コメント

そんなもんですよ😊
うちの次男は未だに答えられませんよ🤣

ぴっぴ

まだそんなにはっきりお話はしませんが、
"今日何したの〜?"と聞いてるのに
全然違う答えが返ってくることはあります。笑
とりあえず自分の話したいことを
話してくれてるのかなーと😅笑

今日そんなことしてないよ!ってことでも
"あれ〜?今日は○○しなかったっけ〜?"
なんてちょっと訂正したり…。笑
特に訂正が必要だとは思いませんが、
なんとなくです。😂笑

しーまま

あるあるですね!
パパに今日は何したの?って聞かれて、基本間違ってました😂
最近やっと3割くらい合ってきた感じです!

ココ

そんなもんだと思いますよ!
違っててもちゃんと答えられてるので大丈夫と思います。
うちも、何日か前にしたことを、今日したかのように言います。
印象深かったんだろうなぁと思ってます☺️
まだ2歳だと日付の感覚がまだあまりないんじゃないですかねぇ←保育士さんがこんなことを言ってたような…