※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が食事に難があります。保育園でも自分で食べられず、練習方法を相談したいとのこと。偏食で食べる量も少なく、悩んでいます。

2歳4ヶ月の息子の食事についてです。
今年度から、保育園に通い始めましたが、給食を自分で食べられません。
家でも私が食べさせるまで、一向に食べようとしません。
保育園でも練習させて欲しいと言われますが、どうしたらいいでしょうか?
もともと偏食で、食べる量も少なく、どうしても食べさせることを優先させてしまい、私が口に入れてしまいます。

他の子は自分で上手に食べれているのに…
私の育て方が悪かったのでしょうか…

コメント

ポテト

しゅうさんも一緒にご飯食べてますか?
パパやママが目の前で「美味しい〜!一緒に食べようよ」みたいな感じでやると成功しやすいって聞きます😄
私は自分で食べてほしいので、1歳半ぐらいからほぼ放置です😅
隣で一緒に食べて、「ママもう食べちゃった!〇〇もママみたいにいっぱい食べてね〜😆」みたいな感じで促したり、最後の方に「ママが集めて集めてしようか?」とご飯を集めてアーンしてあげたりとかはしてます。
1時間かかる時もありますが、本人に任せてます。

mama

アドバイスではなくて申し訳ないのですが😭
息子は保育園には通っておりませんが同じです😭😭
食べさせながらの食事はこちらもご飯食べるの大変ですよね(´•̥ω•̥`)
息子は好きな物なら自分でえっこんな上手に食べれるの!?って感じでぱく パク食べます😂💦
しゅうさんのお子さんはどうですか?₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎