※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ram*
子育て・グッズ

生後21日の男の子を混合で育てています。授乳に関する質問なのですが、…

生後21日の男の子を混合で育てています。
授乳に関する質問なのですが、皆さんは授乳にどの位時間がかかりますか?また個人差はあると思いますがどの位の量を足していますか?

うちの子は片方のおっぱいを飲むと寝る→起こす意味も込めてオムツを替え(この段階でベットに寝かしてみてもすぐに起きる)→反対側を吸わせる→足りなそうならミルクという形を取っているのですが、あっという間に1時間位経ってしまいます。ひどい時は授乳時間+1時間寝てくれず、今朝は3時間起きっぱなしでした。←ミルクが足りなかったのだと思います。

夜も泣く時間が増え、足りないのかと思いミルクあげていたのですが、何度か盛大に吐き戻され、それが怖くなかなか沢山飲ませられません。夜になると本当に憂鬱です。

参考にしたいので、ぜひ教えていただければと思います。

コメント

まぁ52

おっぱい片方飲んで寝るならそのまま寝さしちゃいましょう!おっぱい片方10分とかに決めて、それでも足りないようならミルク100とか追加していくら飲むか計って見てください!吐いたら、次回からはその量より少な目にあげて、それでもぐずるようなら追加って形で大丈夫ですよ!

みやしょ

こんにちは⑅◡̈*
私も混合で育てています。
その頃は私も1時間くらいずっとおっぱいあげてたように思います。
基本的に10分ずつ吸わせてから、ミルクという感じだったのですが、結局ミルクが足りないのか、ミルクの後にもおっぱい吸わせてました。
育児日記を見返してみたのですが、量としては40〜60ccを毎回足していたので、1日7、8回。おっぱいはミルクとミルクの間をつなぐために、1日12回くらいは吸わせてました。
夜はなかなか寝なくて、何が原因なのかわからない大泣きをすることが多かったです。
参考になるかわかりませんが、私もその時期毎日辛かったので、コメントさせていただきました。
少しずつ楽になっていくと思いますので、お互い育児がんばりましょう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

deleted user

片方のおっぱいで5分ずつ授乳し、そのあとミルクとゆぅふうにしてました!
ミルク足す量は、子供が満足する量をあげてましたよ!

MCE

生後14日の女の子を基本母乳で育てています。
片乳5分を目安に取っ替えて授乳してますが途中で寝てしまって寝かすのですが、すぐにまた乳くれーーって起きてしまいます。

その繰り返しで合計すると1時間位たってしまっている事もあります。

すぐに乳を欲しがるので乳首が痛くなってしまって無理!乳首取れる!(笑)って時だけ少量のミルクで対応しています。

新生児は自分で飲む量を調整する事が出来ないらしくミルクはあげたらあげた分だけ飲んでしまうと聞きました。だから吐き戻してしまうんじゃないでしょうか?

うちもまだまだ時間が安定しなく寝ない時は頻回授乳。寝る時は寝すぎて胸が張ってしまう程です。

1ヶ月過ぎれば安定してくるかな?と思い頻回授乳でも頑張ってます。

きっとram*のベビさんも安定してくる時が来ると思います。お互い頑張りましょう!

ままデビュー

生後23日の子のママです!
両胸大体10〜20分の間で授乳してます。
ぐっすり眠ってて水分補給のために
飲まそうとする時は吸ってても
すぐ寝てしまったりするので5分とかも(´・ω・`)
ミルクは足してなく母乳のみです。
欲しがるだけあげますが吐き戻しも多いです。

「子育て・グッズ」に関する質問