※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
子育て・グッズ

保育園見学で聞くべきことと、認可保育園と認可外の違い、保育料の違いについて教えてください。

保育園見学についてなんですが、どういう事を聞いておいた方がいいですか?
あと、認可保育園と認可外の違いを教えて下さい😣保育料とかも違いがあるのでしょうか?

コメント

えりか

認可保育園は国が定めた基準を満たしている園の事で、認可外は国の基準は満たしてませんが、都道府県が各々定めた基準を満たしている園です。
認可の保育料は家庭の収入によって変動がありますが、認可外は園が独自に決めた保育料になります。
認可より割高のところもありますが、申請したら助成金が出たりするところもありますよー!!
また、認可外の方が保育時間が長かったり、習い事を併用していたり、メリットもあります。

見学に関しては、給食のこと、親が参加する行事はどれくらいか、先生方の人数、避難経路や災害時の対応など聞いておくと安心かと思います♫

• ひまちゃん

ひまちゃん

なるほど!🤔
    旦那には認可外だから良くないっていうイメージがあるみたいで、絶対認可保育園に!みたいな感じで言われたので…そういう違いがあるんですね😀
    まだ先の事と思っていたけどあっという間に1歳になって保育園探し…これからもっと忙しくなりそうですね😅💦
    ありがとうございます😊

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

去年保活したときは
お昼寝布団は持参なのか
お弁当日はあるか
おむつは持ち帰りか
車での送り迎え可能か(車通勤なのでそのまま送り迎えできるところがよかったんですが、家から1番近い園は近所の人は徒歩でと言われたので辞めました)
仕事が休みの日の平日など見てもらえるのか(仕事が休みの日は家庭保育してと言う園もあります)
スイミングや英会話などの教育について(園によってあるところとないところがあります)

こんな感じですかね?😉
息子の園はお昼寝布団あるので月曜日と週末の荷物多くなります💦バスタオルだけでいいって言う園もあります!

• ひまちゃん

ひまちゃん

ありがとうございます😊
    細かい事は聞き忘れそうなので、メモして行こうと思います!お昼寝布団は荷物が嵩張りますね💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは園の雰囲気、美観、整理整頓ができているか、
    私の決め手はクラスごとに案内してくれたときに、先生一人一人ががしっかり挨拶して園児もみんな挨拶してくれたのがとっても好印象でここがいい!と決めました☺️
    いい園に出会えますように、、

• 6月18日