※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ蔵
子育て・グッズ

育児が辛く感じることはありますか?息子が愚図ぐずして可愛いと感じなくなってきて、今は辛いです。

旦那さんが単身赴任中や仕事の都合等で、育児をほぼ一人でやっているような方…

1日中子供と二人っきりで、辛いなーと思った事ないですか??(。´Д⊂)

日中、昼寝も殆どせず…授乳時以外は常に愚図ぐずしている息子を日に日に可愛いと思えなくなってきました。
抱っこしていても大泣きし暴れる時もありで、正直、今辛いです。

コメント

あかちゃん

旦那は帰ってきますが夜中で子供が寝ている時です☆
私もイライラしてしまいます(´・ω・`)
もっと余裕をもって育児をしないとと思うのですがなかなか…

• マメ蔵

マメ蔵

やはり、夜中の帰宅で朝も早かったりすると、ほぼ一人でやらなくてはいけないしで…大変ですよね(/´△`\)

イライラしてると子供に伝わるよ…
    と、友達に言われてしまいましたが、この状況が変わらない限り無理かなと思ってます。

今はただ、成長とともに少しでも息子が日中愚図らずに過ごせるようになってくれる事が願いです。

お互い頑張りましょう(。´Д⊂)

• 6月22日
うさにやん

私の旦那は忙しくて、育児毎日1人です(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
最初はとても辛くて、嫌になった事はいっぱいあります、可愛くないな、なんで泣いてるのとかね、よく考えてました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
今は昼間天気がいい時は散歩と赤ちゃんの集まりに参加してます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
家に帰ってくると色々しないといけないし疲れるので考える時間もなくなります(ღ′◡︎‵)
息子も大きくなってきて、笑うようになって、今はとても可愛いです( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
もし家が近ければ友達になりたい位です⑅︎◡̈︎*話す相手があるだけで全然違いますから(ღ′◡︎‵)

• マメ蔵

マメ蔵

今月に入り、暑くない時間帯の夕方に1時間くらい散歩をしてますが…息子も愚図らず、ガタガタ鳴るのが心地よいのか、眠ったりとで唯一息子と楽しく過ごせる時間です。
    出来ることなら1日中散歩してたいぐらいです…。

来月に、支援センターの集まりに参加しますが、愚図らずにいてくれるかが不安で仕方ないです。
    日中の愚図りを見ていると、外出するにも不安が付き物で(/´△`\)

うさにやんさんのお子さんは集まりなどでは愚図ったりはしませんでしたか?
    中にはそのようなお子さんもいましたか??
    他の子は落ち着いてるのに、我が子だけ泣き叫んでる姿を見たら更に嫌になってしまいそうで怖いです💧💧

• 6月22日
  • うさにやん

うさにやん

私嫌な事考える時は午前中と午後二回散歩に行きます◡̈⃝︎⋆︎*
    散歩慣れてくると愚図ったりする事が多くなってくるので、抱っこ紐も用意して散歩に行ってます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    集まりは意外と泣かないですよ(ღ′◡︎‵)
    遊んだりとかしますので楽しくなりますよ◡̈⃝︎⋆︎*
    ママたちと話しして凄く気持ちが楽になります( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 6月22日
橘♡

うちは単身赴任ではないですが、夜遅くに帰ってくるので休みじゃない日は常にぼっちです
毎日イライラしてますよー
抱っこしながら携帯いじったり、自分の好きな音楽かけて歌ったりして気を紛らわせたりしてます

• マメ蔵

マメ蔵

お子さん二人なんですね💦💦
    自分は一人目なのに、既にいっぱいいっぱいになり弱音を吐いてるのが恥ずかしいくらいですね(。´Д⊂)

音に敏感な子なので、常に無音状態を作っていましたが…逆にそれが更に神経質にさせてしまったのかもしれませんね💦💦
    音楽かけるなど、自分も楽しめる環境作りしてみます!

• 6月22日
  • 橘♡

橘♡

子供の人数は関係ないですよー^^*

弱音吐かないとやってられませんよー

無音過ぎると逆に不安になる場合もありますからねー
    ママが楽しいと赤ちゃんも楽しいですからまずはママが楽しめること見つけられるといいですね^^*

• 6月22日
かきのあかちゃん

うちは24時間勤務なので2日にいっぺんは子供とふたりきりになります。
分かります。。かわいいはずなのに子供に振り回され家事もできずご飯も食べれず昼寝もできずでイライラしてしまいます。

最近は諦めて家事も完璧にこなすのやめていつ泣くか分からないから子供が寝てる時にご飯食べたりしてどうにかやってます。
家にずっとこもってるとストレスたまるので外に出ると少しはスッキリしますよ。
今の時期雨だからなかなか外出できないですが。。
あとは実家に帰ってゆっくりしたり。
実家は遠いのですか?

• マメ蔵

マメ蔵

そうですね。
    家事は後回しで子ども優先にしなくてはいけないのは頭では分かっているんですが…

お昼はともかく、夕飯作りが(子供が少しでも寝てる時間に進めるようにしていますが、なかなか寝てくれず)沐浴の時間までに終わらないと焦りがでてきてしまい⤵⤵
    そこでイライラ~と…。
    実家は近いですが、父は既に他界しており、母はフルタイムで働いている為、なかなか頼れずにいます(。´Д⊂)

最近は、ベビーカーで散歩したりしていますが、家に帰ってくるなり再びギャン泣きが始まるので…
    ずっと外を散歩していたいくらいです(/´△`\)
    暑くなってくると思うように外にも行けなくなるので、予防接種後はショッピングセンターあたりデビューしようかと思ってるところですが、なんせあの愚図りをされたらと恐怖もあります( TДT)

• 6月22日
関西のみゆママ

引っ越しが多く回りに知り合いも助けてくれる人もいません。そんななか、日が変わる頃帰る旦那なので…ほぼ一人で育ててます。

初めは辛いとは思わなかったのですが、知らぬ間に寝てる子供を見ながら泣いたりしたこともありました。

不安なことは育児日記に書き記しながら、逆の発想をするように心がけてました。一人だから気楽に子育てが出来てる♪って。日記も付けてしばらくしてから読み返すと…こんな小さな事で気になってたんだ~なんて自身で思えることが沢山。

もう少ししたらセンターなど出歩けるようになると友達など出来るようになりますよ♪

• マメ蔵

マメ蔵

育児日記ですかー!
    今は、授乳時間や排便、睡眠時間くらいしか記入していませんが…
    日記としても息子の成長を残せれば、後々読み返した後に、あの頃よりかは楽と思えるかもしれませんね。

昨日、予防接種が無事終わった為、さっそく来月支援センターで行われる交流会に申し込みをしました。
    ママ友など出来て、色々話せると今より余裕をもって子育て出来るといいです★

• 6月24日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

慣れも出てくるのかもしれませんが、テクも付いてきます。なので、段々と生活にも余裕出てきますし、悩みも次々ですよ。それくらい成長早くて慌ただしいです。

日記とかしこまると大変なのでメモでも気が向いたとき書いてると…あー!こんなだった!ってすぐそれを懐かしく感じるときが来ますよ。

予定があると楽しみになりますよね♪回りと話せたら一人じゃないってなりますよ。お友達も出来るといいですね

• 6月24日
みあmama

里帰りしてますが基本誰もいません。
旦那とも逢えません
なので1人で育児してます
心に余裕がなくなってはきています
まだ産まれたばかりなのに😞

• マメ蔵

マメ蔵

まさに自分と同じですね。
    私も里帰りと言ってもアパートから近いんですが、産後一ヶ月は実家に帰っていましたが、日中は自分一人で子供を見ていた為、実家にいて楽と感じる事はなかったです。
    母が、出勤前にご飯だけは用意していってはくれていましたが、慣れない育児に寝不足続き、日に日に疲れが溜まる一方で、両親が家にいて、子どもの面倒を見て貰える友達が羨ましくてしかたなかったです。

なぁちゃぽさんのお子さんはよく寝てくれますか?
    我が子は新生児の頃からあまり寝てくれない子で…。
    もし、寝てくれるのであれば今のうちにゆっくり体を休めといた方がいいですよ(/´△`\)
    寝不足が続くと更に余裕がなくなり、辛くなります。

• 6月24日
  • みあmama

みあmama

うちもご飯だけは用意してくれてたので
    その面では里帰りしていて楽だと感じます。
    育児は全て1人なので育児面では
    辛いですけどね( ˇ-ˇ )
    親も親で仕事してるから仕方ないとは
    思いますけど確かに里帰りで親が
    手伝ってくれてる人達はいいなと
    おもってしまいますね(›´-`‹ )💧
    うちはグズる日と寝てくれる日が
    激しいです😂
    最近はずっとぐずってます💔💔
    ねれませんね😞
    いやになって母親が泣いちゃってます😭w

• 6月24日