※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ずっと悩んでます。旦那さんとは結婚7年目。子供はいないです。自営業で…

ずっと悩んでます。

旦那さんとは結婚7年目。
子供はいないです。
自営業で旦那さんと自分、従業員さん2人と旦那さんの両親と仕事しています。

新婚当初はセックスもありましたが、自営の仕事や地域の役員で旦那さんが忙しすぎてセックスレスになりもう6年。
でも夫婦仲よくスキンシップはあるのでそれでいいかなとも思っていました。

ただ仕事では旦那さんはかなり厳しい人なので妻の私に対しても甘えを許しません。
それは従業員さんにも同じです。
本人はそんな厳しくしてるつもりもないみたいですし、こんなのに耐えれなかったらどこに勤めて勤まらないよと言ってきます。
私自身婦人科系の国の特定疾患になっている持病があり、体調が1度崩れると起きられなくなります。
そうなると旦那さんはもちろん従業員さんにも申し訳なくなり、旦那さんのご両親には冷たい態度やバカにされる態度をとられます。
従業員さんの1人は『またか』みたいな感じに接してきます。

旦那さんもそのぐらい痛み止めのんで出たら?と理解をしてくれないです。
痛み止め飲んでよくなる痛さじゃないですし、しばらくホルモン剤を飲んで安静にしているしかないのですがそれなら入院すればいいのにとか何も分からない従業員さんなどは言ってきます。
旦那さんも入院レベルじゃなかったら仕事出られるよねとも言ってきます。

正直今いっぱいいっぱいです。
従業員さんもいるためプライベートもゼロです。
たまに田舎なのでオンラインで買い物などして配達されるとそれを従業員さんに見られる事も多くそんなに買い物していなくても『また買い物してる』みたいに言われたりもします。

持病に理解してもらえず、プライベートもゼロ。
セックスレスで旦那さんと旦那さん両親と仕事でずっと一緒。 
旦那さんのご両親は私をかなり嫌がってます。
できれば嫁に迎えたくなかったとも言ってきます。
息が詰まります。

離婚したいとまでは思わないですが、今このしがらみから抜け出したくてしょうがないです。

旦那さんは私が具合悪いときはご飯や洗たくもしてくれるのでそれは助かってますが、私の事を世間一般的な感覚のない嫁扱いをしてくるのでそれはとても悲しくて辛いです。

私の悩みなんてちっぽけなんでしょうか?
こんなので逃げ出したいと思う私は甘いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

甘くないと思います😭
私が同じ状況だったら逃げ出したいです。
離婚までは考えてないのですか💦?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの事は好きなので、離婚までは考えてないというか、旦那さんに自営業で自由だから離婚とか逃げ出したいと思う気持ちが甘いと言われます。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はもともと頑張ってないとダメ人間な気がしてしまう性格なので、そんなに求められると苦しくて無理です😭💦

そんなにがんばらなくてもいいよって言ってくれる人と一緒にいたほうがらくだなって思います…

お体気をつけてくださいね🥺
    無理しすぎよくないです!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい心遣いありがとうございます。
    私ももうアラフォーなので別れて恋人ができるか不安なのと一生1人なのかなと・・・。

• 6月18日

皆さん酷い人ばかり…😖
せめて旦那さんだけは分かってほしいですね。
私なら子供いないならすぐ自由の身になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの事は仕事は結構モラハラっぽいですが2人の時は優しい時もあるので離婚まで考えてなかったですが、離婚レベルですよね😭

• 6月18日
たろうちゃん

結婚前に働いていたところと比べて、どうですか?
おかしくないですか?

とりあえず、他のところで働かれてはどうでしょう?

• たろうちゃん

たろうちゃん

妻がそんな目に遭ってるのに、守るのでなくせて目追い詰めるような旦那ならいらないと思いました😥

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前働いてた所もかなり厳しい所だったのでまだ今の状態の方がマシかもしれませんが、自分自身経営者の嫁の立場がかなり荷が重いです。

• 6月18日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

今までたまたま仕事運が悪かっただけで、探せばもっとずっと普通に働ける所見つかりますよ!!
    探してみては??
    バイトの方が全然良いと思います!!スーパーや薬局のパートさんの方が。3万よりは全然手元に残ると思います😂

旦那さん「俺の周りの方が人が多いから俺の人間性の方が優れてる」みたいに言ったそうですけど、果たしてそうでしょうか??
    小学校のいじめっ子って周りを威圧して、いじめられたくないから周りに人が居る…みたいなのありますよね?
    そんな感じかなと思いました。

旦那さんのことが好きだから別れたくない、との事でしたが、それも疑問です。
    はじめてのママリさんが自信ないから「この人がいなかったら1人になってしまう」と執着してる可能性はありませんか??

その視野を広げるためにも、単なるリフレッシュするためでも良いですので、いちど外の仕事をしてみる甲斐はあると思いますよ😊
    もしその場が合わなかったら、次の仕事を探せば良いだけです。大丈夫!
    いまが一番若いんですよ!
    そう思いつめないで😄

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに自分に自身もなく、持病持ちで旦那さんに頼りざる得なかったのだと思います。

他の場所で働いて、できれば別居したいです。

• 6月18日
あむ

逃げ出したいでしかないし
離婚したくなります😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、離婚したほうがいいのかなとも思ってます。
    私には色々荷が重いです。

• 6月18日
  • あむ

あむ

わたしの旦那さんも自営業ですが、
    一切寛容していません😓
    家族みんなでってめっちゃしんどいですね😢

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族&従業員さんなので本当しんどいです。
    従業員さんの生活もかかってるので旦那さんが自営業の経営でいっぱいいっぱいなのはわかるのですが、仕事では嫁の居場所なんてありません。
    その事を前に言ったとき『居場所は自分で作るものだよ』と言われました。
    従業員さんにもし嫌われたりしてるのなら自分の責任だし、ここに嫁いだのも自分が選んだんでしょと見放す言い方をしてきます。

• 6月18日

全然甘くないです😂
むしろよく我慢して生活できてるなと思うくらいです😢
義理の両親の言葉酷すぎます。私ならとっとと出ていきますね🙋‍♀️もっと周りから大切にされるべきです😭😭
ご自分の両親に頼ることはできないんでしょうか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの両親は私と結婚すると言ったとき、私の人間性も好きではなかったのと嫁さんには看護師さんや公務員を望んでいたらしく、結婚反対されてました。
    私の持病のせいで子供も中々授からない状況も嫌だと思うし私には早く出ていってほしいと思ってると思います。
    私の両親は旦那さんの事が大好きなので離婚して実家に帰るのは無理そうです。

• 6月18日

退会ユーザー

状況話せば両親も理解してくれると思いますよ😭離婚するしないより、話するだけでも絶対気持ち違うと思います!あとは友達に連絡してみるとか!人に話すだけで全然変わりますよ☺️思い切り愚痴ってしまいましょう👌
    大変だと思いますが、もっと前向きに考えて、周りにもっと頼ってください!😢

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身信頼できる友達が周りに居なく今まで孤独でした。
    なので旦那さんの言ってることが全てみたいな所もありました。
    両親に関しては小さい頃に生みの親を亡くし育ての親で年齢ももうかなりの高齢者なのであまり心配かけたくありません。
    1人で行動できる範囲で別居などしたいです。

• 6月18日
おみそ

モラハラですね😫
子供いないなら離婚もしくは別居すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薄々私も思ってたんですが、モラハラですよね😭
    旦那さんは12歳も年上なのでこんなものなのかなと思っていましたが、最近モラハラなんじゃないかなと思ってきてます。
    私が一般的じゃないからこんなに言われるのかなとか思ってましたが、旦那さんは明らかに私を守るというよりも自分自身と自営業の仕事が1番大事に思えます。
    そういう話をしようとすると最近は具合が悪くなるから話し合いしたくないと言われます。

• 6月18日
  • おみそ

おみそ

わたしの旦那は10歳上です!
    ケンカというか注意されるときは年上というのもあって、たしなめられる?というか言い聞かせてくる感じなのですが人格否定や体調不良を責めるようなことはしません😭
    家のことも普段からやってくれます!

いきなり離婚となると大変ですよね💦
    話し合いも出来ず、周りにも味方がいないとなるとはじめてのママリさんが消耗してしまいそうです💦
    ご実家に相談するか、話し合いが出来ないならラインやお手紙など少しずつ訴えるとかですかね😫
    部外者なので何も参考になることは言えてませんが、状況に負けないでください!

• 6月19日
かやのしゃ

辛い悩みですね…読んでいて胸が苦しくなりました。

婦人科系の持病はお子さんを望めないようなものですか?離婚までは考えていないとありますが、主さんがご同居の義親に疎まれているのは子どもが居ないことも原因なのかな、と感じました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持病のせいでまったく子供が望めない訳ではないのですが、不妊の1つにはなります。
    結婚する前から患っていたので旦那さんにも子供ができないかもしれないと伝えてます。
    旦那さんの両親はその事も含め、私の事結婚当初から毛嫌いしてきていたので私の人間性が嫌なんだと思います。

• 6月18日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

そうなんですね。他の方のコメントも読みましたが、ご主人が具合悪くなるから話し合いたくないというなら、行動で分かってもらうしかないかなって思います。ご両親はご主人を気に入ってくれているとなると帰りにくいかとは思いますが、別居も方法のひとつです。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで旦那さんの両親に少しでも好かれるためにも仕事頑張ってきました。旦那にも『俺の両親に認めてもらいたいなら行動で締めすべき』といわれ頑張ってきました。
    私の性格は人より変わってるから直さなきゃ孤立するよとも言われています。
    話し合いをしたくても旦那さんが『本当こっちが頭に来ることをすごく言ってくるよね、今までそんな人居なかった』と言われ私が一般的な感覚がないから異常みたいな言われ方します。
    もうこれがモラハラですよね。
    旦那さんとな自営業は辞めて私だけ隣の市に引越してどこかに勤めようか考えています。
    ただ持病がいつ体の調子が悪くなるか分からないのが難点で再就職できるか不安です。

• 6月18日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

モラハラですね。音声録音や、家計簿に記録つけておくと、いつか武器になるかもしれません。好きという気持ちも残っているとの事で、葛藤はあると思いますが、文字を書くと頭の中が整理されると思うので…

良い方向に向かう事を願います。

• 6月18日
そら

病気に理解がないのって、本当に辛いですよね。
私は精神疾患があり、辛さを初めて今の旦那に理解してもらえました。
私の生い立ちも複雑で、旦那だけ唯一、私の苦しんできたことを理解してくれ、生きる希望が持てました。

旦那さんだけでなく、義両親とも常に一緒で、しかも、良く思って貰えないって、かなり辛くないですか?

居場所がない気が来て。

離婚を考えてない理由はなんですか?
同じ立場だったら、私は離婚してるかもしれません。

嫁いで、家業を手伝っているにも関わらず、そんな白い目で見られるなんて。
私には耐えられません。
もっと、嫁として、人としてちゃんと扱って欲しいと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚まで考えていないのは旦那さんの事を好きだからですかね・・・。
    私も生い立ちが複雑で結構寂しい思いをしてきて生きてきたのでそんな時すべてを受け入れてくれた旦那さんなので中々離れる事もできず。
    ただ、従業員さんや旦那さんのご両親と仕事をしている経営者の嫁としての苦労は全然理解してくれません。
    体調悪くなって休んでしまう事を従業員さんやご両親に申し訳ないって気持ちも理解してもらえず、旦那さんから『体が弱くて休みがちのレッテルが貼られるだけ。なにが辛いの?本当の事じゃん』と言われました。
    頑張りたくても頑張れない状況をズル休みしてるかのようないいぐさが本当辛いです。

• 6月18日
  • そら

そら

好きというより、もしかしたら、依存に近いのかもしれませんね。
    休みたくて休んでる訳では無いですし、身体のことを理解してもらえてない時点で、旦那さんが全てを受け入れてくれてると思えません。
    言葉が優しくないですもん。

申し訳ない気持ちがあるのに、わかろうとしてくれてないような気がします。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休んでいる間、洗たくをしてくれたり、早く元気になるようにご馳走作ってくれたり、体調がつらすぎて泣いたとき一緒に泣いてくれたり、優しい所もいっぱいあるんですが、私の性格が人より劣ってる感はすごく言葉にしてきます。
    すべて俺の言ってることが正しいと。
    『俺のほうが周りに友達も多い、人から好かれる、これってどっちの人間性が高いか明らかだよね』と言われた事もあります。
    持病がなければ別居して仕事も新たな仕事につきたいですが、いつ具合悪くなるか分からないので再就職が不安です。

• 6月18日
  • そら

そら

自分と人を比べて劣ってるかとかまず言わないですし、考えないですよ。

友達が多いからとか人に好かれるからとか言う理由で人間性の高さは評価できません。

明らかにバカにしてますよね。

お金の不安はあるかもしれませんが、障害年金とかもありますよ。

• 6月18日
はじめてのママリさん

なんかすでに洗脳されてません?
なんで離婚考えてないのかの方が私は不思議です。
私も自営で大体同じような環境にいますが、疲れたら好きなだけ休ませてくれるし面と向かってひどい事を義両親にも主人にも言われたこともないしプライベートの時間もたくさんあります。
あと、「こんなの勤まらなかったらどこでも勤まんないよ」ってセリフはよくブラック企業で上司に言われるセリフだと思いますよ。
相手を本当の意味で理解せず、自分の中の常識に当てはめようとしているところがすでにモラハラだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリんさんも自営業なのですね!
    旦那さんは従業員さんは頑張ってくれてるとか言われます。
    『好きな時に好きなだけ休めばいいじゃん』とかも言われますがそうなると給料もまったく貰えず、自分の貯蓄を削ります。
    とにかく旦那さんの中では私より自営業と従業員さんが大事なんだと思います。
    理解ある旦那さん、地域でも頼りにされて人気のある旦那。
    でも今の私には旦那さんの発言がモラハラにしか聞こえず、明日からまだ体調が完全じゃないですが、仕事です。

心が苦しいです。

• 6月18日
もも

息抜きできる場所がなくて辛そうですね💦
子どもいないなら離婚考えちゃうレベルですが、旦那様のこと好きという気持ちがあるなら私なら別で仕事探して自分の時間も確保したいです。
義両親とも距離おきたいですね。

従業員さんの態度もムカつくし(他人なのに!!)、旦那さんも全然自分を守ってくれるような感じじゃないのも腹立つし、病気のことも『そのくらい...』ってなったこともない人に痛みなんて分かりませんよね😡
やっぱり夫婦は思いやりがなくなったら終わりだと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息抜きできるのは部屋で1人でいる時ですね😭
    自営業なので休んでいても職場の音が家まで聞こえてくるのもかなりのストレスです。
    それを旦那さんに行っても理解してもらえない。
    私がおかしいと言われるだけ。
    旦那さんからお給料もらっていますが、年金、食費、生命保険、車両保険などは自分で全部払うので手元には3万ぐらいしか残らないので貯蓄もできず、別居するにも資金がなく困ってます。

• 6月18日
  • もも

もも

え!!3万しか残らないんですか😭💦
    居場所もお金も自由な時間もない…😢
    それで愛があって楽しく過ごせるならいいですが、セックスレスで子どももいないなら無理して結婚生活続けなくても…と思ってしまいますね💦

これから人生まだまだ長いので色んな選択肢あると思いますよ!!

• 6月18日
yyy*t

私も自営業の嫁です。

主様、別れられるなら別れた方が賢明です。言い方は失礼かもしれませんが、ご主人や義親は主様のことを家族と思ってないような感じがします。私は子供ができる前と妊娠中、1人目の産後、主人と一緒に働いてましたが、仕事で厳しい主人でも私のことを気を遣ってくれてましたし、義父は1番気にかけてくれてました。持病をお持ちとわかっているなら、尚更、家族として守るのが当然ですし、ご主人の口から従業員さんへしっかり事情を説明して主様の負担を減らすことをするべきです。

世の中にはもっともっと優しい男性いますよ☺️✨主様は甘えているとは思えません!むしろ、よく今まで頑張ってこられているなと感心します✨ご自身の人生が幸せになる選択をなさってくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですね。
    今まで旦那さんのご両親には家族として見てもらったことは1度もありません。
    なので私の両親とも同じ市に住んでるのに連絡とったりしません。
    旦那さんのご両親特にお義父さんには持病で1週間休んだときにお休みいただいてありがとうございましたと言ったときの『もう前の職場に帰れば』と言われました。
    その事を旦那さんに伝えたら『嫁ちゃんは周りの目を気にするタイプだし、俺は自分の親が嫌いだから関わりたくないけど、親父に認めてほしいなら行動で頑張るしかないよ』言われました。
    ご両親と接しない事が私を守ってると思ってる旦那さん。
    でもそんなの全然守ってる事にならないですよね。
    今まで全部私の甘えが悪いみたいに言われてました。
    今思うと辛さを乗り越えてきたのかなと思います。

• 6月18日
  • yyy*t

yyy*t

主様のことを大事に想ってくれてない人に認めてもらうための努力は無用ですよ!自分の息子の嫁に対しての発言ではなく、従業員に投げかけるような発言です。相手が従業員だとしてもパワハラかと思わせる発言です…。普通、病み上がりの人には気遣いの言葉をかけるものですよ!それもできないような人は本来なら上の立場に立つような人間ではないです。

守るっていうのは、嫁の立場が不利にならないようにサポートすることです。そもそも持病があるのに無理に働かせてる時点で守れてないです、ご主人。

今の環境にいて人生棒にふるのは勿体無いです☺️自分を苦しめる人と一緒にいるメリットはありません。主様の身体と心を1番に今後のことを考えてみるべきだと思います✨

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本気で別居を考えようとも思いました。
    ただ持病がありいつまた体調崩すかわからないので、離婚や別居、再就職ができるのかだけが不安です。
    働かない訳にもいかず、実家は両親は私の旦那さんの事が大好きなため離婚しても私を置いてはくれないでしょうし、同じ市内なためできれば隣町に引っ越したいのでモヤモヤしてます。
    そんなに貯蓄もないですし。
    旦那さんと結婚してからも、自分のお給料から年金や食費、生命保険、車両保険などを払っていて手元に残るお金が僅かで貯金もあまりできなかったです😞
    持病で仕事出れなくなったときはもちろん給料なしで、病院代も自分持ちで病院の検査費10万も自腹です。
    これも今思うと・・・。守ってはくれていませんよね。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今思えば新婚旅行も折半でしたし、お金だけじゃないですが、本当に私は好かれているのかも微妙に感じます。
    ただ、私と離婚すると主人は✕2になるため申し訳なく思う所もあります。

• 6月18日
  • yyy*t

yyy*t

ご主人は外面がいいのでしょうか😳?自分の娘より義理の息子の方が好きというのは…大事な娘を幸せにしてくれてるからこそ義理の息子を大事に思うものなのに…今まで自分のお給料で支払ってこられてたとのことですが、持病を持ってる奥様に対して養うという意識がなさすぎますね、ご主人。私の調べたことなのでもうご存じのこともあるかと思いますが…国の特定疾患をお持ちなら医療費も助成してくれるみたいですし、病気のため就労が困難な方のための相談窓口がハローワークにあるみたいです💡隣町で生活したいとのことですが、試しに相談だけでも行ってみてはいかがでしょうか✨気持ちが前向きになって、色んなことが動きだすかもしれません☺️もうご存じなら本当にすみません💦💦

ご主人がバツ2なるのは主様の責任ではありません。ちゃんと主様を養い大事にしなかったご主人の責任ですよ。申し訳なく思う必要はありません✨

• 6月18日
ゆか

子供がいなければ、離婚踏み切ってもいいんじゃないかなと思ってしまいました。旦那さんが守ってくれるなら耐えようと思えますが、そうじゃないですもんね。義両親にそんなこと言われたりしたら私耐えられなくて実家に帰りそうです。義両親に嫁に来て欲しくないとか言われたことは旦那さんは知ってるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのアドバイスは私を守ってくれてるものかと思ってましたが、今改めて言葉で書き出してみると守るものじゃないですよね。
    私だけの責任として話してるだけですね。
    旦那さんと私の目の前で旦那さんのご両親は嫁に来てほしくなかったと言いました。
    さすがにその時は旦那さんが激怒して跡をついでた自営業も辞めて私と出ていく!と言い争いになったこともあります。
    今思えばあの時に私だけ出ていけばよかったです。

• 6月18日
  • ゆか

ゆか

自分の家族とかには相談できなさそうですか?

• 6月18日
くろねこ

婦人系の病気は理解しづらいことも多いので、旦那さんと一緒に受診してみるのも良いと思います😊

まずは旦那さんを良き理解者にすることが先決かと😙

あとは体調良いときは頑張って働いてる、気遣ってるアピールをしておくと文句言いづらくなると思います🤔

たとえば休んでしまった翌日にちょっとしたお菓子を差し入れるなど…。やり過ぎな感じもしますが、それで黙ってくれるなら安い方だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年も持病で体調崩した時は長い期間だったので旦那さんも病院についてきてくれたりしました。
    苦しんでる姿も見ていると思います。
    私なりに体調が良いときは頑張って働いて従業員さんにお菓子を買ってきたり色々してきました。
    が・・・明らかに旦那さんの従業員さんへのフォローもなく今に至ります。
    なんで私はここにいるのかわかりません。

• 6月18日
  • くろねこ

くろねこ

そこまで理解内なら離婚しますね!

• 6月18日
きょん*

主さんは頑張ってますよ。すごい辛抱強いと思います。
私も持病があるのですが、主さんほど大したものではないです。でも1度はじまると薬ではどうにもならない時もありますし、酷いと動けず吐きます。
病気は主さんのせいではないですし、旦那さんが1番理解してあげないといけないと思います。義両親がいるなら尚更です。それを一緒になって、、離婚した方がいいと思います。
旦那さんは確かに周りからみたら立派な方なのかもしれません。でも外でのストレスを奥さんである主さんにぶつけてるようにしかみえません。
他の方のコメントも見ましたが、私も少し洗脳されてるような気がします。
たまに優しさを見せるのもこういった人(旦那さんのような人)の特徴です。主さんが書かれているようなことは厳しいとかではなくて、言葉の暴力です。精神的に壊されてしまいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬じゃすぐに治らない時ありますよね?
    それを中々理解してくれないと言うか理解しようとしてくれない。
    旦那さんと添い遂げられるのはかなり大人の人じゃないと無理なのかなと思います。
    精神的にも今かなり参っています。
    来週女性の悩み外来みたいな所をセックスレスで悩んでいたら婦人科の先生が紹介してくれました。
    なのでまずそこに行って話してきたいと思います。

• 6月18日
  • きょん*

きょん*

薬と万能ではないですから無理な時は無理ですね💧
    旦那さんみたいな人と一生一緒にいるのは多分常人では無理だと思います。それくらい酷いです。
    皆さんがおっしゃるくらいなので相当だと思いますよ。家族に対する言動、態度ではないです。
    正直周りも頭おかしいです。精神的にも参りますし、今までよく耐えてこられたなとすごいなと思いますよ。
    いいお話ができるといいですね。主さんがいい方向へ向かわれますことを祈ります。

• 6月18日
ママリ

完全にモラハラですね😰
何か洗脳されてるというか・・・

居場所は自分で作るものだよって、配偶者のセリフじゃないですよ。
そんなの家族じゃないです・・・。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営業の職場で従業員さんとの事で悩んでたら旦那さんに『居場所は自分で作るものだよ』と言われ・・・かなり違和感ありました。
    私は今あなたの妻だけど・・・従業員さんと同じ扱いなのね。と。

• 6月18日
m

ありえないです💦
私だったら、持病のことは夫だけには理解してもらいたいし、従業員に言われる筋合いないですよ💦
それに、嫁に迎えたくなかったなんて言われて夫がそれにたいして何も言わないことも許せませんけど💦