※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の発達について心配しています。いくつかの行動ができる一方、できないこともあり、熱性痙攣持ちのてんかん疑いもあるため、発達が遅れているのか不安です。この状況で大丈夫でしょうか?

発達はその子によって全然違うっていいますが、どの程度なのでしょうか。

うちの子1歳3ヶ月になりたてなのですが、

発語なし
じっとできない
コップ使えない(練習中)
スプーン使えない(練習中)
○○取って~できない
あまり目が合わない
名前に反応していない(たぶん)
型はめできない
怒ってもわかっていない
外で手を繋いで歩けない(たまに繋いでくれる😅)
喃語も少なめ(チュッチュすわせすぎですかね…)
人の上に飛び乗ったりのしかかる
わんちゃんをギュッと掴む
仕上げ磨き嫌がり泣き叫ぶ
お片付けできない
やってることを妨げるととてつもなく怒る。笑


つみきやってと持たせると2つまで積める
一緒に手を持つと指差しする(どうゆう意味で指を差しているかはわからない😂)
リモコンや、ボタンなど押せる
歩く、走る
寝かしつけなしで寝る
手づかみで食べたりできる
抱っこと手を伸ばす
私や誰かの手をつかんでして欲しいことの意思表示をする
階段を登れる
ボール投げれる(方向はコントロールできない)
隠れて、いないいないばあするとよく笑う
好きなキャラクターがある
タオルが大好き(常に持っている)
テレビ大好き
外で遊ぶことも大好き
高いところから飛ぶ
ボールプール、滑り台大好き
ちょうだいと言うとくれる
おいでは70%くらいで来る
靴下履く時足を出してくる
自分で歯磨きはする(ちゃんとはできませんが噛む程度)
最近少し真似っこできることが増えた
ドアは開けたら閉めたり、たまに物を出してきたところに勝手に戻す

これぐらいなら大丈夫でしょうか?
周りに小さい子があまり居なくて、身近で聞けるのは親くらいなのですが決めつけて喋る人なので特に参考にならず😂

熱性痙攣持ちのてんかん疑い(経過観察中)で、それで発達が遅れているのかとかたまに考えてしまうのですが、こんなもんですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子、1歳9ヶ月ですが
積み木できない
手づかみしない
コップ飲み練習中
型はめできない
外で手を繋がない
発語がない
ものを取ってこない

など、ゆさんより発達遅めです🤣
ですが、保健師さんやOTの方に聞いても1歳から3歳までが一番成長する時期だから多少遅れていても大丈夫だよ!この子なりのペースで成長していくよ!
って言われましたよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • ゆ

    コメントありがとうございます!

    やっぱりその子によって全然違うんですね!!
    定期的に通院していて、ある小児科の先生にまだ喋らないのかなー?あんまり目合わないねーとか言われてて不安になってました😂

    まだまだのんびり見守ろうと思います🥰

    • 6月18日
🌈

そんなもんだと思いますよ〜(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)
怒ってもヘラヘラしてたし手なんて無理やり繋いだらしゃがみこんでましたからね🤣
1歳過ぎて自我が出てきた子ってみんなこんな感じだと思います😊

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😂
    うちは手振り払ってダッシュで逃げてます笑笑

    気長に見守りたいと思います🤱💗

    • 6月18日
いずむ

うちも同じような感じです😂

ゴニョゴニョ宇宙語はよく発してますが
意味ある単語はまだないですし
常にウロウロチョロチョロして
悪さばっかりしてます😆💦

スプーンも やる気出てるときと
全くなときとです😁

  • ゆ

    コメントありがとうございます!

    うちも悪いことしかしやんのかなってぐらいずっとです😂

    スプーンってどうやって練習しましたか??やる気だけはあるんですけど、口に入る前に全部こぼれてぐちゃぐちゃにしちゃうので、気持ちに余裕がある時しかさせてあげれなくて😂

    • 6月18日
ぴよまる

出来ること充分沢山あると思います!

うちも未だに
型はめできない
手繋いでもすぐ振り払われる😭
お片付けできない
○○とって~できない
コップ飲みできない
ジャンプできない

など沢山ありますが、本人なりに少しずつできる事が増えているので、のんびり見守ってます😅
言葉が出てくると意思疎通ができていいな~と思いますが、逆に大変になる事もあるし…

親に言うと『私の時は〇〇だったのに!』が多過ぎて参考にならないです😂

  • ゆ

    コメントありがとうございます!

    言葉の理解とかも自然とできるようになるもんですか??🤔
    絵本は好きで読んでと持ってくるのでその時は指差したり、説明したりしてるのですがどう思って見ているのか分からなくて。笑

    親はやっぱりそうですよね!ほんとに全く同じこと言ってました笑笑
    うちも徐々には出来ること増えてるので見守ってみます😂💛

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

個性の範囲かと思いますよ😊
同じ月齢なので参考までに…

発語はワンワン、ナイナイ、パパくらい
名前呼ぶと振り返るか手をあげる
いただきます、こんにちは、バイバイなどの模倣する
積み木は集中してると6個くらい積める
ちょうだいやどうぞする
ゴミ箱にポイしてきてなどの指示が分かる
自分で帽子かぶる
大人の言葉を割と理解して、外行くよと言うと靴持ってくる
抱きついてきたり甘えてくる

歯磨き大泣きで拒否
スプーン使えない
コップ飲みもまだ
絵本などで○○どれ?は正解率半分くらい
ずっと動いて落ち着きがない
手は繋ぐが興味ある物見つけると離して勝手に行く
階段の登り降りばっかする
外だとあまり指示が通らない
気に入らない時の癇癪すごい

こんな感じですかね🤔
仲良しの子はもう50語くらい操ってたり、成長スピードって全然違うので比べる必要ないと思いますよ😊

  • ゆ

    コメントありがとうございます!

    すごい!⭐️
    うち模倣も全然なくて😂
    教えたり、一緒に練習とかしましたか??
    でもやっぱり個人差ってすごいあるんですね!お友達50語話せるのすごすぎます!笑

    ずっと家で一緒にいるのでつい成長が楽しみで焦ってしまってました😂
    のんびり今できることを一緒に楽しもうと思います💛

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは教えるというか、見せてたら真似してくる感じですね🤔Eテレのピカピカブーとかも真似してハイハイしてたり目隠したりしてるので、勝手にやってる感じです😂

    つい出来る子と比べて焦っちゃいますよね💦私も友人の子がめちゃ喋るので、言葉出ない事で悩んだりしてました…
    でも3歳で足並み揃うらしいので、それまではその子のペースを見守ればいいと思いますよ😊

    • 6月18日
ぽんぽん

え、めちゃくちゃできている方
だと思います。
うちの娘も上のだと全部だし
下のだと積み木なんて積めないです。
階段も登らないし、好きな
キャラクターもないです。
出来ること、出来ないことって
本当に個人によって違うと思います。
これで発達遅れているなら
世の中の1歳3ヶ月の子ほとんどが
遅れていることになっちゃいますよ😅

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですかね!
    名前にほぼ反応が無いのが不安で😅

    でも発達とりあえず大丈夫そうでよかったです!
    ママリって調べたら結構出来る感じの子が多い気がして、名前に反応しなかったら自閉症って言っていたりで気になってしまいました😂

    まだのんびり見守ろうと思います🥱💗

    • 6月18日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    確かにママリとかInstagramとか
    見てたらびっくりするくらい早い子
    とかできてる子多くて私もびっくり
    することあるけど、私はSNSだから
    何でも書こうと思えば書けるから
    それが全て真実とは限らないと
    思うようにしてます😂笑笑。
    たまたま出来た1回をできた!
    って書いてることもあると
    思ったりもしてますよ😊
    ぢゃないと早すぎ!それこそ
    成長ペース大丈夫?って思う
    こともあるので😅

    • 6月18日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
その後お子さん発語などいかがですか??