※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
産婦人科・小児科

大阪母子医療センターの無痛分娩費用について、実際の費用が気になります。分娩費用は平均55万円で、無痛分娩は+10万円との情報がありますが、実際の費用は60万円以下の場合もあるようです。母親と新生児の料金は別請求されるのでしょうか。実際に出産された方の費用の参考にしたいです。

大阪母子医療センターの無痛分娩費用について教えてください😊

母子センターのホームページによると
分娩費用平均55万円、無痛分娩+10万円と記載されてあるのですが別サイトではトータル60万円いかなかったと載っていたり母親と新生児の料金と別に請求される?など...実際母子センターで出産された方、どのくらい費用かかりましたでしょうか?参考にさせてください😊

コメント

ゆー

無痛分娩ではないですが、今年の3月に第二子を母子センターで出産しました!
あたしと子供合わせて17万ぐらいの手出しでした!
別々で請求されました!
平日のお昼過ぎに入院し促進剤などなにも使わず個室利用してパジャマレンタルしてそれぐらいの金額でした!

• mam

mam

お返事ありがとうございます😊
    個室とパジャマ入れてそのくらいなんですね😊
    +無痛費用10万円くらいなのかな。参考になります😊

あともう一つ質問なのですがホームページによると個室の患者さんに限り赤ちゃんの兄弟(上の子)も病室で面会できると記載されていたのですがゆーさんの入院時はどうでしたか?

• 6月18日
  • ゆー

ゆー

無痛分娩はその人その状況によって金額が異なるので一概にどのくらいとは言えないと助産師さんが言ってました!

私の時はコロナの影響で旦那は入れたんですが子どもはダメでした😱

• 6月18日
  • mam

mam

そーなんですね💦
    確かに促進剤使ったりなどで金額変わったりもありますもんね💦

コロナでダメだったんですね😭

詳しくありがとうございます😊

• 6月18日
つき

母子センターで無痛しました🌞
赤ちゃんの入院費用も含めて、全部で61〜62万くらいの請求だったと思います。

あと、助産師さんから説明されたかもしれないですが…
母子センターは無痛というより和痛なので、正直かなり痛い!です😂

自力で産むことが前提らしく、
陣痛を和らげてはくれますが、お尻の痛みや産む瞬間の痛みはあるので、覚悟は必要かと思います😂💦

でも、麻酔科の先生が頻繁に様子を見に来てくれるので、麻酔自体への不安は全くありませんでしたよ☺️♡

• mam

mam

返信ありがとうございます😊

和痛なので痛み0というわけにはいきませんね😭
    覚悟しときます😂
    麻酔科の先生が頻繁に来てくれるとのことで安心できました😊

最近和痛分娩費用が6万円から10万円に上がったみたいなのですがつきさんの時は10万円に値上がり後でしたか?

• 6月22日
  • つき

つき

値上がりしたんですね!
    わたしは6万だったので値上がり前だったことになりますね😂

安心には変えられないとはいえ、入院費用も高い上、無痛で+10万はなかなか痛い出費ですね…😭

• 6月22日
  • mam

mam

6万円の時だったんですね😊
    と言うことは65万〜...結構な出費ですよね😭
    これに加え個室希望なので70万円ほどかかりそうです😱
    この金額だと無痛分娩のある個人病院でも良かったかなと思ったりもするのですが無痛分娩24時間対応ではなく計画無痛分娩になってしまうんですよね🤔

つきさんが母子センターを選ばれた理由はやはり安心面ですか?良かったら教えてください🙇‍♀️

• 6月22日
  • つき

つき

高いですよね〜💦
    かなり足が出たので高額医療申請するつもりです😂

無痛の事故があったので、おっしゃるとおり安心感から母子センターを選びました☺️

わたしは一人目は個人のクリニックで無痛をしたのですが、
    どちらも経験して感じたのは
    やはり母子センターの方が安全なお産への体制と緊急時のための人員がきっちり揃っているな!
    です😊
    規模が違うので当たり前ですが、個人のクリニックとは比べ物にならないです。

わたしも安く無痛できる個人クリニックと迷って、最終的に安心な母子センターを選びましたが、そうして良かったといま感じています☺️

逆に質問して申し訳ないのですが、mamさんが個室を選ぶ理由は何ですか?♡

• 6月24日
  • mam

mam

個人クリニックと母子センター、両方経験されてのご意見とても参考になります🙏
    まだ頭の隅で個人クリニックと迷いもありましたが母子センターに決めようと思います!

個室希望の理由は1人目出産の時、同じ部屋の方が昼夜問わず、ずーっと電話している方で夜中もコソコソ笑い声が気になり眠れなかったトラウマからです😂
    それと母子センターだと個室の患者さんに限り上の子も個室部屋で赤ちゃんと面会できるみたいなのでいいなと思ったのですが今の時点ではコロナの影響でダメみたいなのですが😭

• 6月24日
  • つき

つき

そうなんですね〜😭
    相部屋って同室の人によって居心地変わりますもんね😢💦
    そして…個室でも兄弟の面会NGになってるんですね😭

母子センターでの入院は
    豪華な食事ではないことや設備の古さを口コミで見てかなり覚悟していたおかげで、わたしは意外と平気でした🤣笑
    産後のお祝い膳は病院にしては豪華で嬉しかったです♡
    (個人クリニックのようなフレンチのコースとかエステとかはありえませんが😂笑)

ともあれ、mamさんが安心安全なお産ができますように♡

• 6月25日
  • mam

mam

豪華な食事や綺麗なお部屋も捨てがたいですが😂安心安全を優先したいと思います😊
    個人クリニックも経験したつきさんが意外と大丈夫だったとのことで私も気にしないでいけそうな気がしてきました😂

いろいろ経験談を話していただいてありがとうございました😊

お産頑張ります😁

• 6月25日