※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
家族・旦那

産後の入院中、会ったこともない夫の叔母(義母の妹)が赤ちゃんを見にお…

産後の入院中、会ったこともない夫の叔母(義母の妹)が赤ちゃんを見にお見舞いに来たいそうです。
義母がその旨を夫に伝えた時に、夫が少し嫌そうにしたところ「そんな嫌そうにせんで!」とお怒りだったそうで断りづらいです💦

夫と義叔母はもう何年も会ってないから夫もいざ会ったところで対応に困ると言っていたし、当然断ってくれるものだと思って、「私の病室には入れないよね?母子別室の時赤ちゃんだけ見て帰るってことだよね?」と確認したら、「でもお祝い持ってきてくれるらしいし(だから顔みてお礼した方がいいんじゃない?)」と言われました。
「は?それはない!なんで面識ない人にボロボロすっぴんで会わないといけないの!しかも噂好きな叔母さんならあることないこと何言われるか分からない!」と反対したところ、夫は「そういうもんかね」という反応でした…😭
ましてお祝い持ってきてくれるなら、お返しになにか手土産持たせないと…とか色々面倒だなと思うのですが、そういうこと考えてないんですかね。。

私は産後のボロボロな時実父ですら会いたくないのに、どうして会ったこともない義叔母に会ってお礼言わなきゃいけないんですかね?
これは私がおかしいんですか?
赤ちゃん見られるのさえ少し抵抗があります。
断れないものですかね…???

コメント

めろちゃん

そんな長居しないと思うしいいんじゃないですかね😅
うちも向こう側の人一通りきましたよ
向こうは向こうで、生まれたら、取り急ぎお見舞いに行かなくては、と言う気持ちでくるのかもしれないし、
もちろんお母さんの気持ちが1番だけど、そんな、会いたくない😤みたいにならずでいいんじゃないでしょうか☹️
多分向こうも、自分に会いにくるって言うより、甥っ子の赤ちゃんに会いたい👶🏻と思ってくると思うし、どうぞ赤ちゃん見てってくださいって気持ちで😅

• 尾崎美紀

尾崎美紀

そんなケンケンすることじゃないですかね💦お恥ずかしいです。。
    赤ちゃん勝手に見て帰る分にはいいんです。でも、入院2日目からは母子同室でこのままだと私の病室に来ることになると思います。
    遠方の義両親も実父もまだ赤ちゃんに会えないのに、まず面識のない義叔母が会いに来るのってどうなんですかね…
    しかもかなりの噂好きみたいで、太って醜いすっぴんを見られたくないです😭
    嫁の気持ち考えなくて、赤ちゃん見たい!という欲求を押し付けられてる気がして不愉快でした…。

• 6月18日
ゆちゃん

ああ、、、、。分かります、、、。

私も義父母が勝手に出産を伝えた面識ほぼない義叔母が、いま下に面会希望で来てるんだけれどと看護師に言われ、深夜0時にに産んで翌朝の9時過ぎの出来事で軽くパニック起こしました🤯

義父母すら面会に来ていない時でしたから🙄

病棟の看護師さんたちに根回しをお願いして、とても疲れていて今は静養が必要ですので、夫以外面会は禁止だと言うことにして欲しいと伝えてはどうでしょう?夫にもそのように伝えてほしいと言えば、さすがに信用してくれるのでは、、、?義父母が嫌いなので、私は陣痛中に看護師から夫以外は無理ですと伝えてもらってました。

わたしはまだ義父母も来ていないのでちょっと、、、と伝えてやんわり断ってもらった上で旦那に鬼電してブチ切れながら泣いた記憶があります😭

• 尾崎美紀

尾崎美紀

うちも義両親は産後しばらくして会いに来るみたいなので、ほとんど同じ状況ですね💦
    しかもおひとりの時に義叔母が来たんですか!アポ無しで!それはしんどいですね😭
    角が立たないように、病院側に根回ししておこうと思います笑
    夫が来ている時に母子別室で赤ちゃん見るだけならいいですけど、病室には入れません的な😤
    妊娠出産時の恨みは忘れないですよね💦

• 6月18日
ゆん

まだコロナの影響も続いているでしょうし、家族以外の面会はできないと言って断ることはできないでしょうか🤔💦

• 尾崎美紀

尾崎美紀

予定日が8月頭なので、本当にそうなる可能性が高いですよね!!そうなってくれると嬉しいんですが…😭
    面会可能になっていても病院側に根回ししておこうと思います💦

• 6月18日
かんちゃん

産後の心と身体は自分が思ったよりデリケートなので、嫌と思っているのなら、旦那さんにしっかり話して断ったほうが、今後の夫婦関係上手く行くと思いますよ!

私は退院してすぐに、結婚してから一度も会ってない義父が2日連続で会いに来ました。
身体も痛くてこっちが気遣って欲しいくらいなのに、お酌したりと、もうメンタルボロボロで話もろくにできないし、涙堪えながら会いました😔

病院側からコロナの影響でやっぱり面会が無理になったとは言えませんか?
実父ですら会いたくないのなら、義家族は面会されない方が良いのかな?と思います。
産後の嫌な事って本当に引きずりますよ😫

• 尾崎美紀

尾崎美紀

今から嫌だなと思ってるんだから産後メンタルならブチギレそうです笑
    義父ですか😳授乳とかデリケートなこともあるし、私なら異性がいるだけですごく疲れると思います…。ましてお酌させるなんて、産後のお母さんをなんだと思ってるんですかね。お見舞いに来たんじゃないんですかね!ムカムカしました😤
    義両親は産後しばらくしてから来てくれるみたいなのでいいんですが、それよりも早く義叔母が赤ちゃん見たいから行くね!ってどうなの!?と思いました笑
    義家には会いたくないので、せめて私と顔を合わせることがないように夫と病院に根回ししておきます💦ありがとうございます✨

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

なんか…
このご時世だし、義両親ならまだしも産後の入院中は基本体休めたいだろうし、義叔母さんが面会なんて…。
せめて退院するまで待ってくれないかなとか思いました。(主さん的にはそれも嫌かもですけど)
お祝いしたい義叔母さんの気持ちはわからなくないし、面識なくても親族だし赤ちゃんを会わせるのにそこまで拒否的にならなくてもとは思いますが、タイミングはもう少し考えてほしいかなって感じですかね。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

そうなんですよね、、義両親なら気遣うから会いたくなくても、初孫だし夫の親だし、我慢できます。でも夫も大して世話になってない義叔母の接待なんてできません💦
    母子別室の時に赤ちゃん勝手に見てお祝いもらって手土産渡して帰って貰えるならそれが一番良さそうです笑
    とにかく私は会いたくないので、そのようにしてもらおうと思います😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方の、看護師さんに根回し作戦いいですよね!
    で、旦那さんが対応できる時に、お祝い受け取ってもらって旦那さんから手土産渡してもらう感じにしたい😂

• 6月18日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

私の理想がそれです✨笑
    ただ、夫も何年も会ってないそうで、いざ会っても何話せばいいかわからんしと嫌そうでした笑

• 6月18日
🍊

うーん、入院中くらい気使ってよ😩って私は思います😣
だって旦那さんも何年もあってない人で、もも🍑さんは初対面なんですよね?逆に入院中の病院に来たいって発想が凄いなって思います🤭
看護師さんに事情説明して旦那さん以外ダメにしてもらった方がいいかもですね😊

• 尾崎美紀

尾崎美紀

ほんとそうですよね…💦
    落ち着いてから、お正月にでも義実家で会いたいとかなら全然分かるんですが…。
    赤ちゃん見たいっていう欲求を押し通す感じがして、苦手だなーと思ってしまいました笑
    このまま話が進むようだと看護師さんに相談してみます😭

• 6月18日
ラテ

私だったら軽く会って赤ちゃん見せてお祝いもらってお礼言って、おしまいにします😁
お返しは…しないかも😂
今まで会ったことない人にどこで何を言われようが気にせず、『お祝いで子供に何買ってあげよう😍』くらいに思っちゃいます😁

• 尾崎美紀

尾崎美紀

そうですね!お祝いもらえることはありがたいので✌️
    せめて夫がいる時にしてほしいですが😂

• 6月18日
メロンパン

私も嫌ですね😓義母にもきて欲しくないくらいなのに会った事もない義母の妹とか、、、ありえない😓しかもこんな時期に😓
うちの病院はまだとうぶん立ち合い面会禁止ですが、、、誰でも面会OKな感じなんですかね?💦
てか、新生児室でガラス越しにみて帰ってくれればいいのに😅苦笑

• 尾崎美紀

尾崎美紀

私も産後の入院中には義両親にすら会いたくないです笑
    都内なのでうちも当分立ち会いと面会はなさそうです!
    予定日が8月頭なのでどうなってるか分からなくて、最悪の想定してます😂
    ガラス越しで満足してくれれば私としても本意です笑

• 6月18日
  • メロンパン

メロンパン

ですよね!笑
    たしかに8月だとどーなってるんだろう?って思いますね💦
    でも第二波も来るって言われてますし、、、旦那だけくらいまでしか緩和されない事を願いたいですね😅

• 6月18日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

立ち会いも全部禁止だとやっぱり心細いので、夫のみ立ち会い面会OKくらいがいいですよね笑(自分都合だと😂)

• 6月19日
あ

私も嫌です。
産後きつい時に、
気使えよと思います。笑

退院してから落ち着いたら
こちらから見せに行きますね。と言います😊

• 尾崎美紀

尾崎美紀

共感してもらえて嬉しいです😭✨
    そうですね、夫と相談して入院中の面会はどうにかして阻止しようと思います😭
    ここで恨み持っちゃうとずっと苦手になりそうなので笑

• 6月18日
息子love

どちらの地域にお住まいですか??

そもそも、、コロナで面会とかダメなんじゃないんですかね?!

今はどこも面会制限あったり、禁止だったりしますよ!
面会できても旦那だけ、親や義母だけとかのところ多いです

うちは横浜ですが、全面面会禁止ですよ

• 尾崎美紀

尾崎美紀

都内です!
    今のところ立ち会いも面会も再開する目処はたってないですね~💦
    面会制限は緩くなったり、最近の感染者増加を受けてまた厳しくなったり、かなり変動してるので、予定日の8月にはどうなってるか予想できないので最悪の想定です😂
    どちらにせよそんな時期に押しかけようとするなよ~って感じですが笑

• 6月18日
  • 息子love

息子love

もぉーこの際、病院が面会禁止なんですっていうしかないですよ!!
    新生児とかたくさんいる場所なので面会にはシビアなはず!!聞いてみたほうがいいですよ!!

• 6月18日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

制限が緩和されようがコロナのせいにしちゃいます✌️笑
    ただ、退院後に家に押しかけられてもその方が困るな~とも😂

• 6月19日