※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談中。母乳+粉ミルクの量を調整し、1ヶ月チャレンジする予定。体重は来月の予防接種で再度測定予定。アドバイスがあれば教えてください。

母乳+粉ミルク40(夜は60)3時間おきにしてます。
先日1ヶ月健診で、38㌘/日+といわれ順調。粉ミルクの量は増やさなくていい、母乳にこだわるなら頻回授乳でやってみるのもいいけど、粉ミルクを無しにいきなりするのはダメ。と言われました。

来月予防接種の時にまた体重測れるので、1ヶ月チャレンジしてみようかなと…
さっそく今朝から
母乳+粉ミルク20にして1時間起きに授乳してみようと思います。(夜は粉ミルク60追加続ける予定)
こんな状況なのですが、ご指摘などありましたら教えてください。

コメント

もよ

1日38グラムはとても順調ですね!母乳で授乳して間隔が短くなったときだけミルク40追加とかでもいいかもしれないですね。3時間あいたときの左右の母乳の量や母乳だけだとどのくらいまで時間があくかやってみてもいいとおもいます。

  • ひーまま

    ひーまま

    なるほど!!そういうやり方もありますね!母乳量をまずは増やす過程からだと思うので気長に考えないといけないですよね‥、赤ちゃんに負担のないように進めたくて。

    • 6月18日
  • もよ

    もよ

    あまりにも間隔が短くておっぱいも張ってなくて明らかにまだ母乳作られてないよーっていう時だけミルクとか、日中は頻回に頑張るけどさすがに夜は寝たいなと思うときはミルク多めにしたりしてました。ママも睡眠とらないと頻回すぎてストレスになると逆効果ですもんね。

    • 6月18日
  • ひーまま

    ひーまま

    下にコメントしちゃいました

    • 6月18日
  • もよ

    もよ

    すぐですよね。さっきあげたばっかりなのにーってよくなってました。さすがに30分とかはもう母乳ないよーって。

    • 6月18日
  • ひーまま

    ひーまま

    みんな、そうなんですね…
    スカスカな気がしますが。
    がんばります!!

    • 6月18日
ひーまま

一時間おきにしてたら、授乳してトントンして、抱っこしながら機嫌とってたらすぐ1時間になりますね…汗
こんなんでいいのかな?