※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーしょ
子育て・グッズ

手づかみ食べは必要?食べ物に興味津々の赤ちゃんに豆腐のおやきを与えたら、手が汚れることに悩んでいます。みなさんはどうしているでしょうか?

手づかみ食べって絶対必要ですか?
食べ物に興味深々で、ハイハインは一人で食べさせています。でもまだ力の加減がわからなくて、豆腐のおやきを試しにあげたら、手に取った瞬間グシャッ!ボトボト…って感じで手に残ったのを少し食べた感じです。
これを何回も繰り返して徐々に理解して食べてくんだろーなとは思いますが、髪、顔、服や床の掃除を毎回するのかー…と思うと億劫で😅

みなさんどうしているのでしょうか?

コメント

はーさん

手づかみ食べさせたこと無かったです!
でも、今現在、早く食べたい気持ちがすごくて、手で食べてます笑

• ふーしょ

ふーしょ

食べる意欲すごいですね!笑
    手づかみ食べさせなくても大丈夫なら無理にやらせない事にします😊

• 6月18日
そぅママ

もうすぐ1歳になりますが、手づかみ食べさせてません😅
おやつや、ちぎったパンは手づかみさせてます😁
私はぐちゃぐちゃにして食べるのが必要だと思わないので😂  もう少し大きくなって自分でスプーンを使って食べれるようになった時に手で掴んだりするのはいいかなぁーと思ってます😊

• ふーしょ

ふーしょ

たしかに、スプーンを使う時に手で掴む事とぐちゃぐちゃにして手づかみで食べるのは違いますね!
    わたしも同じ考え方で育てていこうと思います😊

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

手づかみさせてます😊
私もぐちゃぐちゃにされるのが嫌なので、スティックパンとか柔らかく茹でた野菜スティックとかあまり汚くならない物をあげてます。
ただ手づかみは感触を理解したり、手先を動かして脳育にも良いと聞いたのでなるべく自由にさせてます😅

• ふーしょ

ふーしょ

野菜スティックなら良さそうですね!
    脳育…重要です🤔参考になりました!

• 6月18日
あんかん

私も汚されるのが嫌で手づかみさせませんでした😂
今はスプーンで食べつつ、手でも食べてます笑
手づかみって食育とかになるんでしたっけ?
させてませんが、食欲モリモリですよ🤗

• ふーしょ

ふーしょ

やっぱりスプーンとか使い始めると手でも食べるようになるんですね!
    息子も今のところは食欲モリモリです😂

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

本人がしたければ、やめて欲しくても勝手にすると思います!
逆に興味なければ、渡しても食べないです。
なので食べ方はどうぞ、ご自由にという感じです。

• ふーしょ

ふーしょ

そうですね!スプーン掴んでご飯握ったりエプロンに落ちたご飯で遊んだりしてるので興味あるんだなーって思ってます😊

• 6月18日
もよ

手の感覚の発達で手づかみは大事といわれますが、なんせぐちゃぐちゃにされるのがいやで手に持っても崩れにくい物だけさせたりしてました。それか諦めてもう無になるかですよね。

• ふーしょ

ふーしょ

そうなんですよね😣ご飯の時間が憂鬱になりそうで…。とりあえず野菜スティックで練習させてみます!

• 6月18日
きりん

離乳食を大拒否していた長女には、少しでも食べる楽しさや意欲を出してほしくて掴み食べさせてました!
掴み食べさせると手先が器用になるって聞いたので😄
そのせいか?1歳の時からビーズの紐通しやパズルは大好きな子です😄

片付けは大変だけど、ハイローチェアの下に新聞紙敷いてました!
汚れたら丸めてポイ出来るので便利ですよ!
さらにレジャーシートも敷いておけば汁物をひっくり返しても洗い流せばいいので!

• ふーしょ

ふーしょ

手づかみ食べの成果でてますね!🙄
    レジャーシートいいですね!普通に食べさせても暴れて床にこぼす事があるので困ってました😅参考にさせてもらいます!

• 6月18日