※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の性格について相談です。1歳9ヶ月でママっ子で、イヤイヤや癇癪が激しい。同じような経験の方いますか?

息子の性格?についてです。
もともと慎重派で、かなりのママっ子です。
一人遊びはほとんどせず、家の中でもずっとくっついていて、家事をしていれば構って欲しくてぐずり、トイレもお風呂もついてきます💦
最近はイヤイヤや癇癪も激しくなり、そのたびにママママと泣き叫ばれます😭

1歳9ヶ月なのですが、同じようなお子さんを持つ方いますか??
周りと比べるのはよくないと思うのですが、周りのお友達が1人遊びができたり、あまりママにベッタリではないので、息子が変わっているのか?私の関わり方が間違っていたのか?と時々感じてしまいます。。

もちろん可愛くて大好きなのは大前提です!
でも、時々疲れてしまいます😭同じような方いますか?

コメント

かお

まさに上の息子が赤ちゃんの時からそうでした😅
そして今も継続中です😑笑
全てにおいて遊びはママ一緒に遊ぼう!スタンスです。。
心に余裕のある時はほんと可愛いんですよねー、でも1人遊びできる子見るとほんと羨ましいとか思っちゃいますよ😂
でもいつか反抗期がきて口もきいてくれなくなるかもしれない…と将来のことを考えてなんとか気持ちを保つようにしてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    やはり時期的なものというよりは、甘えん坊な性格なのですね!
    うちも、少しでも離れようものなら、「ママー?」と呼ばれます😩ほんと可愛いんですが、これが24時間となるとため息つきたくなる時ありますよね笑
    私もかおさんのように、男の子ですし今だけって思って接しようと思います😂❤️

    • 6月18日
hotaru

うわーわかります😭
私もそれずっと思っていました!!
うちの娘も1人遊びが全然出来ません!!
テレビすら1人で見ていられません😭

よく、1人遊びしている間に家事…とか、
家事している時だけテレビ見ててもらう…など聞いたりママリでも見かけますが、
絶対出来ないです!!😂
トイレすら絶対着いてきますし、私のする事なす事全て一緒にやりたがり、逆に自分の遊びも一緒にしないとダメなので、常に参加型です💦

夕方には私の方がぐったりしており、
夜娘が寝た後も起きていられず自分の時間が全く取れません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    私もずっと思ってるんです😭笑薄々気付いてはいたけど、めちゃくちゃ甘えん坊じゃん…って思ってます笑

    それめちゃくちゃわかります!!実母にもよく、「テレビ見たり1人で遊んでる時に家事しちゃえばいい」とか言われますが、むしろ子供いたら何事も中途半端で自分の都合の良いことなんてできないですよね😂

    自分の時間とれないの、同じです!一緒に寝落ちしちゃったりします😴同じ境遇の方がいて、安心しました😭❤️❤️

    • 6月18日
あさ

トイレ付いてきます!
お風呂は一緒に入るか、旦那が帰ってきてから旦那と遊んでたり義母らとテレビ電話してる隙に入るのですが、一度脱衣所まではついてきて、旦那に引き戻されて行きます。

洗濯物干す時はまず洗濯カゴを一緒に持ちたがり、私が干したものを引っ張って外して遊んでます。

料理するとき、前はテレビ見てたり一人で集中してるときにそーっとその場を離れてキッチンに行っていたのですが、それだといないことに気付くと騒いでキッチンまで来てました。なので、あえて「ママはジュージューしてくるから、ちょっとテレビ見ててね」とか声をかけるようにしてみたら少しは待ってくれるようになりました。
また、電子レンジとか洗濯機とか、ピーピーっと音が鳴ると「あ!」と言って私の事を見てくるので、何か音がなったら私がいなくなると分かってきていると思い、そばを離れたい時は携帯でアラームを10秒後とかにセットして鳴らす時もあります🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    声かけして待っててくれるの、偉いですね🥺💓👏うちも渋々、キッチンにおもちゃ持ってきて遊んでます(笑)
    携帯のアラームセットするのは思いつきませんでした😂今度やってみます!

    • 6月18日
ママリ

子どもではないのですが、私の弟がそうでした!
母か私にひっついて離れず誰にも懐かず、母の後ろから周りの状況をキョロキョロと伺い、少しでも離れるとママ〜と大泣きで、仕事を始めようにもおばあちゃんにも預けられず困ったそうです😅
その子の性格だと思いますよ😊💓
今では二人の父ですが、母やお嫁さんや子ども達に優しいし人付き合いも狭く深く周りの人を大事にしてます😊
お嫁さんはどう思うかわかりませんが、お母さん大好きは直ってないので母は弟のことが可愛くてたまらないと思います😅💓💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    コメントを読んで、弟さんが本当に息子とそっくりだし、今の弟さんはうちの旦那にそっくりです!
    きっと息子は旦那に似たのかなと思います😊

    その子の性格が大きいんですかね😊外に行ってもママにべったりで不安そうな様子が多いので、心配でしたが、息子の個性だと思って付き合おうと思います💓ありがとうございます✨

    • 6月18日
はじめとのママリ🔰笑

うちの子と全く同じです!!
同じすぎて共感できます!

年齢も同じです。
テレビを見せてる間に家事しようとしてもすぐこちらにやってきます。
火を使ったりしてると危ないのでキッチンには入れませんが、待っててねーと言っても泣き叫び、うるさいので今はおんぶしながら家事してます、、笑
1歳9ヶ月になっておんぶしながら家事すると思ってませんでしたよ。

うちも1人遊びは全くと言っていいほどしません。。
1人遊びしてくれると楽になりますよね、、
イヤイヤも癇癪も最近すごいです笑
うちの子も性格もとても慎重で怖がりです。。

今は保育園行き始めてるので、私自身リフレッシュできる時間があるので、頑張れてますが、ずっと付きっきりのママは本当に大変だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    同じすぎるってお言葉、嬉しいです!コメント読んで息子と同じ感じだなぁ、同じように過ごしているお母さんもいるんだなって思うと安心します😭💓

    家事も放棄して、ひたすら隣にいて構っているとご機嫌なんですけどね。。
    おんぶして家事するしかないですよね💦

    保育園、ママから離れるのは大丈夫でしたか??私も一時保育など利用したいとは思いながら、まだ実行できてないです😅

    • 6月18日
ママリ

うちは逆に何でも挑戦する?し怖いもの知らずというかかなり活発な方ですが1人遊びも全くしないしトイレにもどこにでもついてきます😂😂

トイレのドア閉めただけでこの世の終わりにように泣き叫びます…笑

逆にこの月齢で1人遊びできる方が少ないんじゃないかな?と思いますけどね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    トイレしめて用足せないですよね💦お客さん来ている時とか、困ります😂

    周りが一人遊び得意な子が多いので、そのように言っていただけて安心しました。息子の性格やペースに合わせながら過ごしたいと思います😊

    • 6月18日