※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で下着を着せてほしいと思っているけど、先生に直接言うのは微妙でしょうか?

保育園の先生に暑いので下着はいらないです、汗かいたら都度着替えますのでって言われました。
でもいつも朝着て行った服と帰りの時の服が同じです、、
お昼寝したら絶対寝汗かいてると思うし、昨日はすごく暑かったのに、、それなら下着着せてた方がいいと思うのですが。。
これ先生に直接言ったら微妙でしょうか、、?

コメント

お昼寝後に着替えない保育園もあるんですね😳

私なら勝手に下着着せちゃいます!
それでまた先生に何か言われたら、着替えて帰ってきたことないですよね?!って言っちゃうかもです。

• ママリ

ママリ

前までは寝る時には上のTシャツ脱がせて肌着のみで寝てたんですが、夏は汗かいたらその都度上の服を変えますって言われたんです!
    先生にも結構気を使うので、悩みどころですよね、、💦

• 6月18日

行っていいと思います😇
肌着着せる役割知ってますか?って私なら聞いちゃいます笑
肌着必要ですよね😂

• ママリ

ママリ

クレーマーじゃないですかね?笑
    前にも何回かこういった類の話を先生にしたら、わざわざ主任の先生とか出てきて、別途席を設けて説明されたりして。。

• 6月18日
mi

私の子供が行ってるところは、肌着も含めて毎日お着替え一回は必ずします🤔
クーラーついてたら風邪引いちゃうかもですし、聞いてみてもいい気がします💦

• ママリ

ママリ

着替えてる時は大体下のズボンのみです。おしっこ漏れちゃった時だけです。
    扇風機やクーラー完備の園です。
    聞き方が難しいですよね、、💦

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

肌着禁止の園とかではないですか?
息子たちの園では肌着禁止です💡
薄着推奨の園なのでそう決まっているのだと思います💦
それと、着替える日がほとんどですが、朝と同じ服の事もありますよ☺️
寝る時はパジャマですし、ご飯の時汚さなかったんだ!ラッキー!くらいにしか思っていませんでした😅
クーラーとかなくて外遊びもしているのに着替えていないなら、着替えない理由を訊いてみるのも良いかもしれませんが...

• ママリ

ママリ

パジャマに着替えさせてくれるんですか?すごいですね👏
    ご飯の時、多少シミついててもそのままですね💦
    あとでとれないので、その時水洗いしてよって思いますが。。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝時はパジャマに着替えています💡
    それもないのですね💦
    たまにシミが付いている事もありますがほとんどないです💦それが毎日変えてもらえないとなると聞きたくなりますね💦外遊びした服で昼寝させるのも嫌ですし...

「保育園って着替えが多いと思っていました!笑
    クーラーも点いているしまた汗もそれほどかいてないんですかね?🤔」
    みたいな感じで遠回しに着替えが少ないけど...と伝えてみてはいかがでしょうか?

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

毎回パジャマ着せてくれるなんてめっちゃ手厚い保育されてるところですねー!
    そのまんま昨日聞いてみました!
    汗はかいてないから大丈夫ですって言われました😅
    夜寝汗が凄いので、、って言ったら
    気になるようであれば下着着せてもらってもいいですよと言われました😅

• 6月19日
ママリ

うちの園は肌着必須&お着替え2回くらいして帰ってきますよ💦
モヤモヤしすぎるので直接言います・・
最初に言わないとどんどん言いづらくなります( ´∵`)

• ママリ

ママリ

手厚いですね。。
    聞き方が難しいですよね💦

• 6月18日

子どもは大人よりも体温が高く、また体温の調節が未発達なところもあります。
ですので、『暑い夏に2枚着せて汗びっしょりになってしまうよりも、Tシャツ1枚にして汗をかいたらその都度洋服を着替えさせてあげた方がいい!』と聞いた事あります。

うちの上の子達も保育園の時は夏は下着なしでした💦
園でお着替えがないのは、園での着替える基準が高いのか、手がまわらないのか、エアコン等で温度調整しているか…。
後者だといいですね😌

• ママリ

ママリ

先生1人に対して4人の子供を見てて、それにうちの子以外の3人は0歳から保育園にいて、園での生活完璧にできてるので手が回らない事はないと思うんですが。。
    あまり言うと嫌がられて子供がよく思われなかったらと思ったりします💦
    夏下着なしの時は毎回着替えてくれてましたか?外遊びも朝夕としてます。

• 6月18日