※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

上の娘が下の娘を嫌がり、一人で遊ぶようになって心配。今後仲良くなるのか不安。

年子ママさんにお聞きしたいです🙇‍♀️
1歳3ヶ月差の年子姉妹を育ててます。最近、上の娘が下の娘を嫌い困っています😿
上の娘がおもちゃで遊んでいると下の娘がハイハイでやってきて上のお姉ちゃんが遊んでるおもちゃを触ったり崩したり😢
上の娘も「〇〇ちゃん(下の娘)いやー💢」と言って泣いて他の部屋へ行き扉を閉めて一人で遊んでしまいます💦
また、上の娘が1人遊びしてる時に下の娘がハイハイで近付いてきただけで、上の娘は泣いて嫌がります😢
今の時期だけでしょうか?😢いずれは仲良くなるのでしょうか?😢
心配です。

2歳 3歳 4歳 5歳

コメント

同じく1歳3ヶ月差です。
たまに仲良くあそんでますが、上の子が下の子のおもちゃを片っ端から欲しがり泣いてます😅
最初は取ったらダメ、パチン!って上の子が下の子に叩いてたんですが、何度も注意した結果ですw
まだしばらく仲良くは難しそうです😭仲良い、大人しい時は悪いことしてますw

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます😊
    なかなか仲良くというのはまだまだ先なんですかね💦
    仲良く大人しい時は悪い事してるって、かわいいですね🤣❤️

• 6月19日

うちも最近始まりましたよ😅
上の子が遊んでいるおもちゃに下の子が手を出して上の子が怒ります💦
根気強く 貸して?どうぞ!ありがとうしてね!って教えてます✨
最近少しずつですが出来るようになってきたところです👍
でも、上手くいかず喧嘩はまだ多いです😅笑

• ぴぴ

ぴぴ

やっぱり下の子を注意というか下の子に貸し借りを教える様な感じですね‼️
    そしたら上の子も少しは落ち着くのでしょうか😓
    私も根気強く下の子に貸し借りを教えるスタンスで頑張ります👍

• 6月19日

退会ユーザー

私もどうしようと悩んでママリで質問したことあるんですが、上の子には取られて崩されて嫌だったよね、下の子には貸してって言ったら貸してくれるよって言うのがいいらしいです😊✨
    最初は何で怒るの?叩くの?ダメだよと上の子に言ってたんですが、口より手が先にでる年頃らしいので 気持ち理解してあげてそのあと、どうぞしてあげてねって言うといいらしいです!
    下の子はもちろんまだ言葉で伝えられないし、理解できない年頃ですが、上の子だけ注意するとフェアじゃないし、嫌がってるよって空気は分かってくる年頃なので下の子にも貸しての動作教えてあげるといいらしいです!
    最初は次女が悪いとばかりに指指しながら泣いてましたが、この方法に変えてから上の子が自分から一個どうぞしたり、自分からおもちゃ持って次女にお裾分けしてくれるようになりました😄
    せっかく長女が一つどうぞしてくれたのに 次女がそれをぶん投げてそれ以外のおもちゃ全部持っていこうとする時があって喧嘩にもなりますが😅笑

• 6月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

詳しくありがとうございます😊なるほど、めちゃ参考になりました❣️
    早速今日から取り入れてます‼️😂
    うちも下の娘がいろいろ物を投げるお年頃になりました🤣せめて上の子がどうぞしてくれたおもちゃは投げるのはやめて欲しいところですが🤣
    ありがとうございます、私も頑張ってみます😍

• 6月22日
yossy

1歳7ヶ月差です。
貸してのポーズを下の子がしてたよって、言って、貸し借りの練習をしています😅
下の子は、まだ分からなくても、上の子のおもちゃに触ったら、貸してって言った?って聞き、コミュニケーションを取らせています😅

• ぴぴ

ぴぴ

なるほど、素晴らしいですね‼️
    ぜひ私も試してみます😍

• 6月19日