※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

旦那の転勤って着いていきますか?東北に住んでいます。旦那は今はシフト…

旦那の転勤って着いていきますか?

東北に住んでいます。
旦那は今はシフト制で夜はだいたい19時頃帰宅です。
もし転勤したら2年ほど北関東で土日祝休み、平日は終電前には帰れる、たまに飲み会があるそうです。
初めての育児で知らない土地に行くより地元にいて実母にも協力してもらった方がわたしは楽だと思ってます。
旦那的には着いてきて欲しいけど無理強いはしないだそうです。

まだ決まったわけではないですが、一般的にはやはり着いていくのでしょうか?
わたしのわがままで単身赴任させるのは可哀想ですか?

コメント

えり

私なら、自分の仕事で問題がなければ付いて行きます。
子どもには祖母より父親と多く触れ合って欲しいです。

はじめてのママリ

奥さんが仕事をしてて辞められなかったり
お子さんが小学生とか中学生で
引っ越したくないとか友だちと離れたくないとか
あと奥さんやお子さんに何か病気があるとか意外は
ついて行くイメージがあります🤔

けど夫婦で納得してるなら
私はどっちでも良いと思います!

私ならついて行きますが、里帰り出産をすると思います。2年間たまにしか会えない状態だと、子供が父親と会えなさすぎだと思いますし、2人で子育てができないのはどうなんだろう…と思います。旦那さんも父親としての自覚?が芽生えないような気がします💦

はじめてのママリ🔰

単身赴任です。
もうすぐ3年経ちます。

1人目は出産後里帰り、2人目も出産後に里帰り予定です^_^

私たち夫婦の場合は結婚前から転勤になった時は単身赴任でと話し合って決めていました😀

ポンちゃんママ

同じく東北住みで転勤族です。

そして同じく初めての育児です。知らない土地、知り合いがゼロの中で子育て中です。

不安しか無かったのですが案外なるようになります(笑)

自分さえなるようになるなら、子供の事を思うと父親が近くにいる環境の方が絶対いいと思い転勤にはついて行ってます😊

はじめてのママリ🔰

一緒に行きます☺️
子供のために(転校を嫌がる、目標があるなど)行くのを考えることはあっても、実家に協力してもらいからついていかないというのは...私には考えられないです😭

別世帯ですし、子供を育てるのは両親なので😊

ままり

同じく東北に住んでいましたが、旦那の転勤で今月に関東に引越してきました。

コロナの影響や、旦那以外に頼る人が居ないため、実親には実家に残ったら?と言われましたが、転勤についてきました。

最後まで迷いましたが、、
私が旦那の居ない生活を長期間耐えられない、それに旦那と子供も一緒に過ごした方がいいかなと思い、ついてきました。

娘の妊娠中に切迫流産になり、産後まで含めると半年実家に里帰りしたのですが、その間安静のため実家にお世話になるのが肩身狭く感じることもしばしばあり、、
旦那に世話になる方が気が楽だと思うこともあったので
また長期間お世話になることに精神的に疲れちゃいそうだなとも思いまして😅

でもお互いに話し合ったうえで単身赴任になるのはいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

私は転勤族と分かって結婚しましたが子どもが小さいうちはついていかないという選択肢はないですね🤔

うちは休みは週1だし、帰りは夜中です!誰も近くに頼る人いませんが案外なんとなります。笑

父親近くにいたほうがいいと私は思います😊でも家庭によって考えは色々ですよね😊

maaaa

とりあえず着いて行って、あ、無理疲れたってなったら実家に帰ったらいかがですか?\(^^)/

どっち!って決めずにどっちも行けばいいと思います\(^^)/

父親と子供を関わらせるのも必要だと思いますし!

私はついて行きました\(^^)/
どうせ地元に帰る期間限定の4年間だから旅行気分で楽しもうと思い楽しんでます\(^^)/

ママ

夫の転勤(旅行でしか行ったことない土地)に、
私も仕事を辞め、娘も保育園を退園してついていきました☺️

私は実家よりも自分の家の方が
心地いいタイプなので、
助けてほしい、という思いも
なかったので着いていけました🌟

頼りになるのは、旦那より実母!!  
と突きつけているようで
少しご主人は落ち込まれるかも
しれませんが、
そう思われてもいい!と思うなら
単身赴任してもらっていいと思います☺️

言葉がきつくなってしまい申し訳ないのですが、
批判しているつもりはありません😖💦🙏

より

転勤族です。
実家頼るほうが楽だからついて行かないは選択肢にないですね。子どものお世話は親がして当たり前だと思っているので、親が頑張っても無理な部分を祖父母にフォローしてもらうならいいですけど、祖父母と子育てするのは違うなぁと思ってます。きつい物言いになってすみません。
でも何とかなるもんですよ😊私自身は両実家遠くて、頼れるのは夫だけという環境でやってきました。引越しも4度経験済みです。この春、初めて夫が単身赴任になりました。

おもち

みなさんコメントありがとうございます!
お一人お一人に返信をしたいのですがいいねですみません(>_<;)
わたしの仕事や2人目などいろいろ考えて単身赴任がいいんじゃないかと思っていました。
でも家族は一緒にいるのが1番ですよね!
まだ転勤とは決まってないですが、一緒に行く方向で考えてみます!