※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっっこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で診断されました。食事や運動に気をつけていますが、ストレスも感じています。同じ経験の方の過ごし方や2ヵ月の乗り切り方を教えてください。

妊娠糖尿病について教えて下さい。
昨日、妊娠糖尿病と診断されました。しかし、尿糖はマイナス。血圧も普通。浮腫なし。いたって特に問題なしの元気です。一応、野菜を取ったり、お菓子を食べないようにしたり、極力塩分も控えていますが、甘いものが食べたくて、カボチャ団子やパン半分、プレーンヨーグルト、薄めて飲むリンゴ酢のどれかは一日一回食べます。
あとは、30分は歩いたり、家事したり、しています。よく眠れるし、ストレスはなかったのですか、妊娠糖尿と言われてから、何かしらストレスです。
妊娠糖尿と言われた方はどのように過ごして、食事をされていましたか?あと、2ヵ月を乗り切る方法を教えて下さい。

コメント

H&Aママ

娘の時に妊娠糖尿病になりました。
飲み物を水かお茶にする。
お菓子は甘いものとかを止めておつまみこんぶなんかを食べてました。
最終的にインスリンもしました。

• ゆっっこ

ゆっっこ

そうでしたか。よく乗り切りましたね!尊敬します。
    私は今後が不安でたまりません。食事制限とかかなり難しいです。やっと授かった赤ちゃんのために頑張らないといけないのはわかっていますが、キツいですね。

• 6月17日
na

私は診断はされて無いのですが糖尿家系で数値が上がりやすいので妊娠してからは特に気をつけるようにしてます。炭酸やジュースは辞めてお水、お茶、無塩のトマトジュース(トマトはカリウムが豊富でナトリウムの排出を助けてくれるので生のトマトも毎日食べるようにしてます)を飲んで甘いものなども糖質の摂取量を気にするようにしてます。かぼちゃ団子やパンは小麦なので糖質が多そうだなと思いました。
今の時期ならSUNAOってシリーズのアイスやクッキーは美味しいのでオススメです☺️
探してみると意外と糖質オフのもの沢山あるし十分満足できる味なのでストレスなく過ごせてます☺️

• ゆっっこ

ゆっっこ

色々気をつけていて、見習いたいです。糖質オフの食べ物を選びつつ、食事制限をする必要がありますね。やっぱり、もっと気をつけなくちゃいけないですよね。赤ちゃんのためにも👶
    糖尿の診断されてないの羨ましいです。糖尿が進行しないように気をつけます。

• 6月17日
  • na

na

悪阻が落ち着いて食べれるようになった時に妊娠中だし食べたいもの食べよう!って炭酸とかお菓子とか食べてたら検診で数値が高いからとブドウ糖負荷検査する事になっちゃって...反省して検査までの間間食一切辞めてセーフって感じでした😅だから油断するとまた尿糖出ちゃうかなと思って気をつけてます😂
    気をつけようと思うと余計駄目なものに目がいっちゃってテンション下がりますよね😂
    でも2週間に1回とかでマック食べちゃったりしてますよ😜その日はトマト多めに摂取します笑
    妊娠糖尿は出産すると治ることが多いみたいですのであまり思いつめないようにして下さい😢

• 6月17日
  • ゆっっこ

ゆっっこ

ありがとうございます😊
    何をどこまで気をつければよいのかわからない今が一番キツいです。
    たまーにご褒美も大事ですよね。そうしないと私もおかしくなりそうです。あまり、気をわない程度に頑張ります!

• 6月18日
yumi

わたしも妊娠糖尿病です。
体重は今7.8.9ヶ月目はなかなか増えず妊娠してからプラス5キロ、ですが臨月に入り一気にさらに2キロ増えました。
血圧は元々低めです。妊娠してから上が110くらいになる時があります。

栄養士さんには、バナナはダメとかパンは8枚切り一切れにバターを塗ってとかご飯は二口とかなり厳しい指導をいただきましたが、実際あまり気にしないで過ごしてます。

サラダだけは初めに食べてから主食を食べるように気をつければ数値はあまり上がらないです。

お菓子はあまり買わないでフルーツはキウイを食べてます。キウイならイイと言われました。
プリンは作って甘さ控えめにしてます。

寝れなくて眠りが浅い日々が続いてますが、糖尿病の治療は産後も3ヶ月ありますので、長いですよね。

神経質にならず、あまり量を食べなければ数値は低いので5食にするとかイイと思います。

• ゆっっこ

ゆっっこ

栄養士さん厳しいですね。赤ちゃんに影響があるから仕方ないのかもしれませんが。バナナダメなんですね。私、今日も普通に朝バナナしました🍌笑
    サラダ🥗とキウイ🥝大事ですね。ありがとうございます。
    もう少しで赤ちゃんに会えるんですね!羨ましい👶
    アドバイス、生かします!

• 6月18日
あや♡

同じく、妊娠糖尿病と診断され食事療法中です!
最近は血糖値も落ち着いてます!
自然と糖質オフを選ぶようになったり、食事の際は野菜から食べたりしてますよ😂
正直、甘い物やジュースが無性に飲み食べしたくなりますがあと少しと思って頑張ってます😭
でも砂糖ゼロなどのアイスなどもあるのでたまに食べたりしてます🐱
トマトとブロッコリーは最強だと思います!
ほぼ毎日食べてます( ¨̮ )
あと、卵も血糖値があがらないです!
赤ちゃんのためと思ってわたしもあと少し頑張ります( ˶˙ᵕ˙˶ )
お互い、頑張りましょう❣️

• ゆっっこ

ゆっっこ

前向きですごいです!トマト🍅とブロッコリーですね🥦やってみます。ちなみにブロッコリーには何をかけますか?私は、ブロッコリーといえば、マヨだけど、だめですよね。
    低血糖の食材を選んで食べますね!私も頑張ります!

• 6月18日
  • あや♡

あや♡

たまあにマヨ少しだけかけてました( ¨̮ )
    いつもは、キューピーのドレッシングを同じだと飽きちゃうので日替わりでいろいろかけてます😙😙
    前向きに頑張らないとめげちゃうので😂😂
    一緒に頑張りましょうね♡

• 6月18日

妊娠糖尿病で尿糖も血圧も異常なく浮腫みもありませんでしたが肥満のため引っ掛かりました💦
私も食事療法で乗りきりましたが大変でした😭
・白飯は1食あたり150㌘まで
・最初に野菜から食べる
・飲み物は蕃爽麗茶か炭酸水
・お菓子はチロルチョコ3粒
まで

・野菜多めでご飯を食べるように言われ肉類は1食あたり100㌘までと決めて買ったら細かく切って小分け冷凍
・ヨーグルトは無糖の物にバナナを半分ほど細かく刻んだのを混ぜて食べる
・運動は天気のいい日はゆっくりですが2時間は歩いてました😅
暑いので水分補給はこまめにして脱水にならないように。
いろんな事を試しながら最終的には出産時の体重が+4㌔ほどでした

• ゆっっこ

ゆっっこ

いや〜頑張りましたね!2時間歩いていたとかすごいです。食事も管理していますね。やっぱり、色々やらないとダメですね。赤ちゃん👶大事!
    あと、最終体重とか、やりましたね!すごいです。尊敬します

• 6月18日
ぺこ

妊娠糖尿病と言われています。同じように毎回尿糖マイナス、血圧正常、浮腫なしです。
食事制限を頑張りすぎた?のか私も体重が3.5キロしか増えていなくて、注意されました。妊婦が痩せ過ぎ、栄養不足だと赤ちゃんが将来生活習慣病になるリスクが高まるそうで、我慢し過ぎで栄養不足になるくらいならインスリンに頼れば良いと言われてからは、開き直ってある程度好きなものを食べています。

気をつけている事は、食事の時に血糖値が上がりにくい様に汁物や野菜から食べる、白ごはんに押麦を混ぜるくらいかなと思います。
後期になると甘いものが欲しくなってきたので、食べ過ぎないようにしつつ、ストレス溜めない程度に食べています。

• ゆっっこ

ゆっっこ

えー!!そうなんですか⁉️食事制限頑張り過ぎも赤ちゃんによくないのか!難しい😱…😱
    赤ちゃんに影響が出るのは怖いから気をつけなくちゃ!って気を張って疲れていたけど、やり過ぎも良くないのか。
    いつもより少なく、野菜を取る🥬とかにしようかな?
    ありがたいお話でした。ありがとうございます

• 6月18日
みーそ

インスリンなしなら軽いのかな??
私もですが、あまり気にしてません!!
糖とりすぎかなー?と思ったら次の食事で調整します。
病院からは、五穀ビスケットすすめられました!
おいしいですよー!!

• ゆっっこ

ゆっっこ

今はインスリンなしですが、もう一歩でインスリンですよ😰
    五穀ビスケットですか!!美味しそう♡♡
    買ってみようかな?

• 6月18日