※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよ
子育て・グッズ

夜間断乳についてのご相談です。夜泣き時の対処方法や食事のタイミングについて教えてください。

夜間断乳された方にご質問です(><)

もうすぐ一歳になる息子を育ててます。
夜中2時間に1回授乳、たまにもっと頻繁に起きていて本人も眠りが浅いのでそろそろ夜間断乳を考えています!!

そこでご質問なのですが、夜間泣いて起きた際は抱っこをして寝かしつけてましたか??それとも添い寝でトントンですか??

泣き声も大きいので、抱っこをして夜間断乳をしようと思っているのですが、今度は逆に抱っこをしないと起きてしまうようにならないか心配です( ; ; )

それと夜ご飯18時の朝ごはん7時だとお腹空いてしまってもたないですかね??
教えていただけら嬉しいです。

コメント

お茶飲ませて添い寝してました!

うちは18時頃に夜ご飯を食べて、今はその後お風呂に入って授乳して、20時就寝です。

朝は早いとたまーーーに5時に起きますけど、そうじゃない日は7時まで寝てます。

• よよ

よよ

返信ありがとうございます!!
    ご飯の時間と就寝時間同じくらいなので安心しました!!
    授乳も寂しくて起きてるとは分かってはいてもお腹空かないか不安でいました(><)

• 6月17日

最近夜間断乳しました😆
うちの子も泣き声がすごいのですが泣いてもトントンで終わらせてました!
ちなみに夜ご飯は17時と朝ごはんは7時です🤩✨

• よよ

よよ

夜間断乳どれくらいかかりました??

泣き声がすごいと近所迷惑をどうしても気にしちゃいます💦
    ご飯の時間は大丈夫そうですね!良かったです😊

• 6月17日

退会ユーザー

3日ぐらいでした😊

わかりますー😵!
    でも気にしてたらいつまでも辛いし、だったら短期間でやってよよさんとお子さんもゆっくり寝れたらWin-Winかなぁって思います😊💓

やる時は大変かと思いますが頑張ってください👌💕

• 6月17日
  • よよ

よよ

ありがとうございます!!頑張って夜間断乳してみます😊

• 6月17日
alstromeria🌸

こんばんは!
私は10ヶ月くらいで夜間断乳しました✨
当時はおしゃぶりしてたので、泣いて起きたら抱っこで落ち着かせて寝かせてトントンしてました‼️
おしゃぶりなかったとしたら、夜間母乳飲まないことに慣れるまでは抱っこで寝かしつけたと思います😊
トントンでいけそうだったら、トントンの方が後々は楽ですよね😅
でも、寝かせ方は後からでもなんとかなるので大丈夫ですよ😍

• よよ

よよ

そうなんですよね、理想はトントンですが泣き過ぎて大変な事になりそうで迷い中です😭
    落ち着くまで抱っこで、落ち着いたらおろすやり方いいですね☺️

• 6月17日
れみ

断乳して数日は、お水あげて抱っこしてました。立ってユラユラしたり、家の中(暗闇)歩いたり。

抱っこ癖はつかないと思いますよ!何度か着地に失敗しましたが、日々眠りが深くなって1週間くらいでスムーズに置けるようになったし、今では添い寝トントンで寝ていくようになりました。

夜ご飯と朝ごはんの時間も同じです🤗
うちは寝る前に授乳だったのがストローマグでミルク100mlになり、最近はお茶だけで寝てますが、お腹の持ちは大丈夫そうです。

ショートスリーパーで本当寝ない子だったので、夜間断乳も意味がないくらいの覚悟で臨みましたが、格段に寝られるようになりました😂

楽になるといいですね😂

• よよ

よよ

抱っこ癖つかないのなら安心しました☺️
    一度抱っこ癖がついてネントレをした事があるので💦😅

うちの子もショートスリーパーなので断乳しても意味ないかなと思ってはいるのですが、寝てくれるようになったと聞いて希望が見えました😂
    ありがとうございます‼️

• 6月18日