※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに90サイズの服を着せる方がいる理由は、赤ちゃんが大きいか、ブカブカな部分を折って着せているか、長く着せたいからか、など様々です。

素朴な疑問なのですが…
たまにママリで5ヶ月ぐらいの子でも服のサイズ90着せてます!って方がいらっしゃいますが、お洋服大きくないんですか?
上の子は小柄なのはありますが、去年は80今年新しく買った服が90です。(8月で3才になります)100は大きくてブカブカだったり袖や裾が長いです。
下の子は身長は測ってないので分かりませんが体重は8㌔あります。お洋服は70を着ています。
私はあんまりブカブカな服を着せるのは嫌なので、今年しかダメかな〜と思っても子どもに丁度いいサイズの服を買っています。

こんな感じなので5ヶ月で80や90???って思ってしまうのですが、着せてる方はめちゃくちゃ大きい赤ちゃんなんでしょうか?それともブカブカなのを袖や裾を折って履かせてるんですかね?
理由は長く着せたいからですか??

コメント

ありさ

うちの子は大きめのムチムチだったので半袖とかはワンサイズ大きいのを着せてました!😊
ズボンとかウエストはやや大きいけど、太ももがパツパツとかでワンサイズ大きくないと入らない事も多々だったので😅服もセパレートだと首を通すのがぴったりサイズだと引っかかって嫌がったのでゆとりを持たすために大きめのを着せたりとかしてましたよー!

はるな

上の子は大きかったので0歳から80、90着てました。
来年も着れたらなと思って大きめ買う事もありますがブカブカなのはさすがに着せません。

• とかげちゃん

とかげちゃん

0才で90着てもブカブカじゃないってすごいですね😲
    男の子はやっぱ大きくなりそうですね!下の子が既に上の子が10ヶ月のときの体重より重たいのでびっくりしてます😅

• 6月17日
lmm

下の子が2歳半ですが、既に100ピチピチなので 今年の夏から110着させてます😅 ちなみに上の子も110です🤣

身長差は10センチくらいあるのですが、下の子は肉付きが良く 100のズボンでも おしりが入らないです😂

5ヶ月のときには80着させてました。1歳前には90 1歳半からは100でした。
たふん大きめの子なのでは?さすがに、5ヶ月90はでかいと思うので そういう子は 来年も着れるようにかなと思います😊

• とかげちゃん

とかげちゃん

同い年で100ピチピチ😲!
    よろしければ身長体重教えてねください😊同い年の子がどれくらいか知りたいので!
    ちなみに娘は88cm11.5㌔です。

• 6月17日
  • lmm

lmm

身長93センチ 体重は15.5キロから16キロをウロウロしてます😂

• 6月17日
  • とかげちゃん

とかげちゃん

大きいですね💓💓

• 6月17日
きのこ

長く着せれるというのもありますが
部屋着で大きめにおむつ1枚とか
ワンピースみたいにして
きせてましたー!
5ヶ月の時はお座りや伝い歩きしてたので
楽なのもありました!

な

4ヶ月過ぎた頃から、
80のロンパースでした ( ¨̮ )
7ヶ月くらいからセパレート服で80か90着てます( •∀︎•` )
うちわ、スリムちゃんですが
身長がめちゃくちゃ高いので…
例えば、ロンパースだと
おまたのスナップボタンが
弾いちゃうので80でした( ˘-˘ )
ちなみに、うちの場合わ…
来年も着れるかも!って思ったことわないです(笑)
上の子も、今のところ
毎年、夏と冬で1サイズずつ
アップしていってます( ˘-˘ )

• とかげちゃん

とかげちゃん

身長が高いってのもあるんですね🤔
    私も夏と冬でサイズアップしてます。女の子と男の子なのでお下がりもでぎず服代かかりますが、やっぱり丁度いいサイズ着せたいですよね🥰

• 6月17日
  • な

産まれた時、既に
    55センチだったので
    新生児服もほぼ着れなかったです(笑)

うちも、性別違うし
    季節も冬と夏だし…
    ほぼサイズ合わずです( ˘-˘ )

• 6月17日
(^o^)

下の子、小柄なんですが、かぶりタイプのロンパースのみ80も着ることあります!ロンパースのかぶりタイプだと、大きくないと腕が通しにくくて…前開きなら60できっちり、70でゆったりって感じです!
上の子は自分で着脱しやすいよう、身長は100センチ弱ですが、110センチにしています。半袖ならそこまで気になりません🙂