※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

育児中に仕事復帰したいが、二人目も欲しい。親戚が少ないため兄弟関係を大切にしたい。仕事と子育ての葛藤で、どちらを選ぶか悩んでいます。

二人目を悩んでます、、、

自分には夢があり妊娠する少し前から
その夢の職業につけました(この辺はぼかしますが)
今はお休み中で、育児をしてますが予想以上に
子供が可愛く二人目がほしい気持ちがでてきました。

ですが、育児が落ちついたらまた仕事に
戻ろうとも思ってます、、、でも二人子供ほしい。
自分の仕事も続けたいと日々葛藤です。

二人目を産んでから仕事したら?との意見も
あると思いますが年齢的に早く産まないときついです。

自分のやりたかったことをやるか二人目を作るでしたら
皆さんはどちらにしますか?
仕事についても先伸ばしはきついので、仕事をとるか
子供をとるかという感じです。

二人目がほしいのは親戚もほとんどいない為
一人っ子ではなく二人兄妹のが何かと頼ったり
できるかなと思ったのもあります。

コメント

仕事は何歳からでも挑戦できるけど、妊娠って期限があるから今欲しいと思うタイミングが1番いいタイミングだと思ってます。

• ままり

ままり

わたしの場合、仕事が特殊で😭仕事か子供か極端にしか選べないんです。子供1人なら仕事を続けられそうですが2人になると辞めないといけないですね。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私は長い不妊からやっと子供を授かりました❗子供は何にも変えられないと思います😁✨✨欲しくても出来ないこともありますし私は子供をとります❗母親になるって我慢は沢山ありますけど…本当に子供から沢山の笑顔や癒しをもらえますよね✨それだけで私は日々幸せだと思っています
私はすでに高年齢出産の年齢ですがあと二人頑張りたいです。二人目も思うようには妊娠しませんが諦めずに頑張りたいです❗

• ままり

ままり

子供は本当に何にも変えられないですね😭ですが、自分の夢も諦めきれず、、、何年も頑張ってようやくできた仕事なので😭自分の人生も大切にしたいけど子供の事を考えると悩みます😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月を過ぎると離乳食もはじまりハイハイや歩きだしたりさらに子育ても大変になりますもんね…
    はじめての子育ては一人目でも大変です😭もしかしたらこの先二人目無理かもと、悩むことも出てくるかもしれません❗仕事をしていなくても大変だと思いますよ。よくご主人とも相談なさってくださいね。我が家は会社経営しているので私も妊娠中も、産後もなく仕事が大変です😭
    特殊なお仕事…なんだろう?とっても気になってしまいました…
    何か仕事も両立できる良い方法が見つかると良いですね😃✨✨

• 6月18日

2人目か仕事か…価値観はそれぞれなのでどちらが大切とは言い切れませんが…
私なら子供2人を選ぶかな〜と思ってしまいました😖親は先に死ぬし、大人になったとき相談できる身内を作っておきたいと私自身思っています😌
ひとりっ子が寂しいとかそういうのでは全くないです!ただ、なんかあったときに力を合わせてくれたらな〜なんていう理想ですが😅
実際仲良くない兄弟もいますしね!私自身、仕事上疎遠の家族の方もたくさん見ています😂
年齢的にということなので、期間を決めていつまでにできたら産む!それ以内にできなければ1人で終わりっていうのを決めるという選択肢はどうですか?
そうすれば最終どのような結果であれ納得いくのではないかと思いました😌

• ままり

ままり

子供産むまでは絶対仕事を選んでました。今の仕事も数年頑張ってできたので手放したくないです😭子供一人だけなら両立してできますが、二人になると両立がかなり難しいです、、、自分の人生も大切にしたいけど、、葛藤です😭

• 6月18日
ママリ

もう次の子作る準備は出来てますか?!(生理とか、卒乳断乳とか)

私もすぐ子供が欲しかったのですが仕事もしたいという感じでした。

完母で早いうちに卒乳したのに生理が産後1年1ヶ月来ませんでした!
生理が来なければ次の子に移ることも出来ず
待ってるくらいなら仕事しようと思い、仕事し始めたら1ヶ月できました😵
次の子が欲しいけど今後仕事をやりやすくしたいため
お腹に赤ちゃんいてもいいから最低1年は働こうと思い
去年の4月から働き、今年の1月に次の子を考え1回で授かり
仕事初めてから1年4ヶ月は働きます。
育休明けすぐ授かったとか
育休明ける前に授かりそのまま産休とかよりよっぽど周りの反応は良好かなと…

長くなりましたが
休み明ける前に次の子の授かる準備が出来き、
なおかつ授かれたら仕事は一旦諦めればいいし
休み明けて授かる準備が出来ていないようなら
仕事復帰すればいいのかなと😵

仕事復帰と言っても仕事復帰するには保育園などの準備もありますし入れなかったら
話は色々変わってきますので
授かる準備が来たらこうする授かる授乳が出来なかったらこうする
授かる準備が出来てもなかなか授からないかもしれない事など色々なパターンを想定してこの先考えるしかないのかなーと思います😵

• ままり

ままり

うちは完ミで産後2ヶ月で生理来ました🙂今から妊娠と考えてもまた途中で仕事を辞めなくてはいけないので、子供をとるなら仕事は今後はやれないと思っています、、、仕事が特殊なのでもし二人目を考えるなら辞めなくてはいけないです。頑張ってできた仕事なので辞めたくはないですが、、、

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

仕事を辞めなきゃいけない理由や
    今後はやれない理由が検討もつかないので何を伝えていいかわかりませんが
    年齢的にきついとは
    失礼ですがおいくつですか?!
    40代後半で仕事か妊娠かで悩んでるなら迷わず妊娠選んだ方がいいと思います💦
    30代であれば仕事選んで
    高齢出産になり多少はリスクありますが40で妊娠してもいいのかと思います😊

• 6月18日
  • ままり

ままり

仕事で海外を行ったり来たりするので、子供一人だけなら連れてく事が可能ですが二人となると飛行機での移動やあちらでの滞在が難しくやめないといけなくなりそうです。(夫婦、別々で自営なので旦那などには頼れないです)

30代です。
    二人目を望むなら仕事復帰は厳しいのでなかなか悩みどころです。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    まだ30代、仕事したいなら子供は少しお休みします!
    もちろん今後授かれるか分かりませんが
    授かるとか授からないとか実際今も、今後も同じじゃないですか?😵
    若いから授かりやすさはあるかもしれませんが妊娠って30パーセントの確率ですし!

私もその頃は育児家事かな余裕もあり早く次の子欲しいと思いましたが
    動き回るようになり
    喋るようになったら大変で
    毎日忙しくなり2人目欲しい欲は最初よりはなかったです😂

私も仕事大好き人間なので
    子供がある程度手のかからなくなってからも仕事復帰が無理なら自分で「妊婦の期間を含め5年は働きたいから妊活は4年半後からする」など期限を設けて仕事優先にします!

• 6月19日