※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ😺
子育て・グッズ

2歳8ヵ月の娘がひらがなを覚えたが、単語にすると読めない。字を読むのは難しいのか、発達に問題があるのか心配。どうすれば良いですか?

こどもの発達について質問です。

2歳8ヵ月の娘がいるのですが、ひらがなはほぼ覚えたのですが、『いぬ』など単語にするとまっったく読めません😭『い』『ぬ』と一文字ずつは言えるのにナゼつなげて読めないのか😖💦
ここ3週間ほど毎日毎日練習しているのですがこんなにも読めないのかと悩んでおります😢

どうしたら読めるようになりますか?!
発達的にどこかおかしいのではと思ってきました。
2歳8ヵ月だと字を読むのは難しいのでしょうか💦

コメント

ママリ

2歳8ヶ月で1文字ずつでもひらがなが読めるなんてむしろ発達的には凄い優秀だと思います😂

うち3歳半ですがひらがな「お」しか読めませんよ😂

きき

むしろ凄いと思います!
お子さんは嫌がらずにひらがなの練習してますか?😅

ひらがなって一応小学校1年生で習う物ですからね…焦らなくてもそのうち成長と共に読めるようになるので大丈夫です。

年少ですが読めません😂😂😂

ゆうまま

幼稚園でも年中くらいからするので今頑張って教える程でもないと思います。
読めなくてもそのうち読めるようになります。
焦らずに。

おそば

「五十音が読める」と「文章や単語が読める」はまた別の事ですよ。
2歳でひらがな読めてたら十分です。
発達的に何も問題ないと思いますよ。

T

娘さんめっちゃすごいですよ!!!😳😳✨

息子は最近やっとアイウエオ表を壁に貼ってますが、テキトーに
あいうえおー!とかしか言いませんw😅

空色のーと

ひらがなの文字が読めることと、単語として「いぬ」を理解し塊で読むことは、別物ですよ😊

3歳前でそれだけ読めてるなら、むしろすごくお子さんは頑張ってると思います。い、ぬ、と文字を読めたことをたくさんほめてあげるだけで十分ですよ✨

🍟マックフライポテト🍔

ひらがなをほぼ覚えていることが凄いです✨
息子はまだ従兄弟の名前の文字など興味があるひらがなしか読めませんが、それでも保育園でスゴイねって褒められましたよ。

らんぷ

うちの息子は数字しかわかりません😅
ひらがな読めるだけで十分すごいと思います!

のこのこ

毎日、練習凄いです!
お受験とかですか?

必要に迫られてなければつみきやマグネット、かるた、フラッシュカード等をしているそうですよ!

発達的にどこかおかしいどころか順調そのものだと思います😃
私たち夫婦はむしろ娘が既に読めることに驚いてますよ😅

• のこのこ

のこのこ

すみません😣💦⤵️
    字を途中から消してしまいおかしな文章になってしまいました💦

必要に迫られてなければ全然、大丈夫です。
    むしろ知らない方が小学校に上がった時の授業が楽しい、意欲的になるとも言われてるくらいなので☺️

娘は自分で絵本を読みたいから平仮名を覚えたいと言い出して、お風呂場にあいうえお表を貼りました。
    たまにこちらが読み上げていた感じです。
    今ではほぼ全て読めます。

わが家の話ではないですが、受験される子は平仮名つみき、マグネット、かるた、フラッシュカード等を用いているようです😃

• 6月18日

3歳ですが言葉もよく話すし歌も歌いますが文字なんて1つも読めないですよ。。笑笑

はじめてのママリ😺

2歳8ヵ月でひらがなが読めるのは早い方なんですね!娘を沢山ほめてあげようと思います😢本人もひらがなやる!と言って興味をもっていたのでよかれと思って教えていましたが詰め込みすぎていたのかもしれません…
ゆっくり成長を見守りたいと思います!

みなさんありがとうございました!