※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
子育て・グッズ

堺市北区・堺区の幼稚園、保育園情報を知りたいです。定員や抽選、親の参加、手作り情報も知りたいです。3歳と1歳の子どもを同じ施設に入れたいが厳しい状況で焦っています。近くの施設の情報を教えてください。

堺市北区・堺区の幼稚園、保育園について

堺市北区・堺区の幼稚園、保育園について、情報お持ちの方、よろしくお願いします。

特に、

堺金岡幼稚園、新金岡幼稚園、金岡二葉幼稚園、
新宝珠幼稚園、中央幼稚園
なかよしの森こども園、東浅香山こども園、ひかり保育園

の情報が知りたいです。
どこも、定員いっぱいでしょうか?定員割れしてるところはありますか?基本的に抽選でしょうか?
皆さん、どこにも入れなかったら、どうされてるのでしょうか…
あと、親の行事参加やPTA、手作りなどの情報もありましたら、教えて頂きたいです。

近所にママ友がおらず、プレにも参加せずと、私の怠慢ですが、今更ながら焦ってます。
とりあえず、コロナも落ち着きつつあるので、見学の予約は始めてます。

来年4月で、3歳と1歳になる子がいます。
育休復帰の予定で、出来れば、二人とも同じ保育園か認定こども園に入れたいですが、役所では厳しい(特に3歳の子)と言われました。
上の子を幼稚園(預かり保育利用で)、下の子を保育園で検討中ですが、情報収集すればするほど、どこの幼稚園も厳しいようで焦ってます…

コメント

あおひー

しんかな、二葉は人気なのでプレからいれないと厳しいかもですね、特に二葉の一般は先着で枠も少ないので。。しんかなは定員超えたら抽選だったと思います。
中央は年度途中からでも入れたくらいなので大丈夫だと思います。上の子が4年間通ってましたが、まぁ、、普通でした笑 行事参加は年々減少してきた印象です、働きながら預かりでも全然大丈夫ですよ!
今下の子がなかよしに2号で通ってます、小規模からの転園です。そこまで競争率高い園ではないと思ってましたが、転園だから入れたのかも、、
コロナであまり行けてないから印象はまだ微妙です(>人<;)

• ハナハナ

ハナハナ

貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
    二葉は先着なんですね…定員超えたら抽選も狭き門でしょうね。どちらも厳しそうですね。
    中央は年度途中からでもいけたとのことで、とりあえず、どこにも入れないってことはなさそうで安心しました。

なかよしに二人とも入れたらいいですが、去年10月の申し込みの状況を見ると、少しの枠にたくさんの人が…転園のポイントはありそうな気がしますね。
    今年はコロナでなかなか預けられず大変ですね(。•́︿•̀。)

中央について質問なのですが、
    時間は最長8:00〜18:30でしょうか?
    子供を預けて、だいたい何時頃、幼稚園を出発できましたか?
    勤務時間に間に合うか、かなり微妙なところで…

• 6月17日
あおひー

2人一緒は理想ですがなかなか難しいですよね、、私もずっと別々のところに送迎です(p_-)職場が近いのでなんとか頑張れてますが。
中央の預かり時間は仰る通りです。預けるのには全く時間かかりません、体育館に連れてって先生にお願いしまーす、だけなので慣れれば2.3分で出られますよ(^_^)
私は朝だけ通園バスに乗せてました。

• あおひー

あおひー

返信場所間違えてしまいました、すみません!
    他に質問あればなんでもわかる限り答えますよー
    お役に立てれば幸いです☆

• 6月17日
  • ハナハナ

ハナハナ

ご回答、ありがとうございます!非常に助かります!

わりとすぐに出られるんですね!良かった!

では、お言葉に甘えて、もう少し質問を…
    通園バスは7時代に迎えに来てくれるのですか?家の場所によるかもしれませんが、8時までに幼稚園に着くように、バスが回ってくれるんですかね?

あと、面接はありますよね?HP見てると、ひよこ組が4〜7月入園と9〜12月入園とあったり、入園予約あったり、それも10月じゃなかったり…と、他の園と違う感じがしたので、どういう感じなのかと。

別々の送迎は大変ですよね…
    それをこなされてるのがすごいです。来年には私もできているのか…(^~^;)ゞ

• 6月17日
  • あおひー

あおひー

遅くなってすみません!
    バスの時間は場所によります。1便(早い)〜3便(遅い)まであって私のところは1便で8時4分発でした。7時台から9時代まであるかんじです。
    幼稚園は10時始業なので、8時から預かってくれますが10時までに連れて行けばいいよ、てかんじです。始業まで子供たちは自由に遊んでます。
    なのでバスの時間が合わなければ早い時間に自力で送る選択になるかと…。
    自宅近くのバスの停留所や時間は園に問い合わせたらいつでも教えてくれると思います。見学行かれるならその時でもいいかと(^o^)

面接はないですよーうちはひよこに10月入園で入れました。ひよこは3歳なればいつでも入れるので、ほんと来月からでも再来月からでもご自由にどうぞーでした笑
    年少からなら10月に願書提出ですが、遅れたとしても断わられたりはしないはずです。

• 6月18日
  • ハナハナ

ハナハナ

おはようございます!いえいえ、こちらこそ、遅くにすみません。

なるほど、バスはそういう感じなのですね。参考になります。詳しい時間は、見学の時に聞いてみます(◍•ᴗ•◍)

なるほど、そしたら、そんなに身構えなくても大丈夫そうな感じですね。安心しました。
    どこもそんなに面接ないのですかね…ネットの情報に踊らされまくりです(~_~;)
    とりあえず、見学始めるので、自分の足でも情報集めてみます!
    本当にありがとうございました!気分がだいぶ明るくなりました( ꈍᴗꈍ)

• 6月18日
  • あおひー

あおひー

中央の場合なので、、人気の園入れたいなら身構えたほうがいいと思います笑
    でも人気だからといって自分の子に合わないかもしれないので、勉強重視なのか遊びたくさんかとかも重要ですよねー☆
    私もたくさん見学行ったり問い合わせたりしてかなり頭悩ませました(p_-)
    希望のところに入れますように(^-^)

• 6月18日
  • ハナハナ

ハナハナ

今日さっそく、ひとつ見学行ってきました。子供が園に合うのか、親の都合に合うのか、そもそも入れる可能性あるのか…色々と総合的にみて、決めないとですね。

お忙しい中、ご回答いただき、
    本当にありがとうございました。

• 6月18日