※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴん
子育て・グッズ

料理が苦手で、付け合わせを考えるのが難しい。子どもがいるので悩んでいる。皆さんの定番献立を教えてください。

皆さん食事の献立はどのように考えていますか?
私は昔から本当に料理が苦手で、レシピ本やらクックパッド、クラシルなどあらゆる武器は揃ってるのですが、一品しか作れません(*_*)
どう頑張ろうとしても、手際も良くなく、1品が限界です、、
一番悩んでいるのは付け合わせを考える事ができず、いつもパスタだけ、丼ものだけ、野菜炒めだけ、など付け合わせが何が合うのか全くひらめきません、、
子どもが出来て、幼児食になったら自然と料理も頑張るはずと思いながら今に至り結局なにも進歩しない自分がいます(*´-`)
料理ができる人は冷蔵庫の食材をみて、これとアレができるなとひらめき作るんだと思いますが、それがどうしてもできません_:(´ཀ`」 ∠):

皆さんの定番献立を教えて頂けると嬉しいです。

コメント

rina

私も料理下手っぴです😅
なので2品が限界です!

最初は和食には豚汁、洋食にはポトフと決めて作りました✨✨
具沢山で作れば充分おかずにもなりますし、子供にも野菜やお肉摂らせてあげられますし!

あとは基本的にポテサラ、スパサラ、マカロニサラダなどのマヨネーズ系サラダって何にでも合うし副菜にピッタリなので、材料を常備しとくと楽チンです☺️✨

maria

得意不得意があるから、子育てもあるし無理する必要はないと思います!

あとは、私も手際は悪いけど練習あるのみだと思いますね!何度も作って工程を頭に入れておくだけでもスムーズだし💡😊

私は基本和食しか作らないから、洋食が苦手です。。。

良く作るのは、にんじんやほうれん草のごまあえ、炒り卵、気分で味噌汁
旦那が肉好きだから、豚肉でしゃぶしゃぶサラダとか生姜焼きあたり…です😊✨

あとは、クックパッドみて食べたいって私が思ったやつとか。笑←

作るの手抜きで、フジッコのお惣菜も使ってます!ひじきや切り干し大根とか。かぼちゃ煮や里芋煮とかもー!

みーまー

料理が得意なわけではないですが,私はメイン,汁物,サラダを基本的に作るように考えています😶
週2くらいは丼や麺類などの一品物で+サラダで手抜きとかしてますよ😂

そんなに旦那も品数とかこだわらないし,基本何でもいいって言う人なので,彩りやバランスも強くこだわっていません🤣
レシピも覚えられないの結構あるので,保存して見ながら作ってますし🤣

一応考え方は,携帯のメモ帳に最近作ってないなと思うメニューを思いついた時に書き込んでます🥺
あとはスーパーで安売りしてた食材で作れるメニューを考えたり,クックパッド愛用者なので,美味しそう😋とかこれなら作れそうって思ったメニューを残しておいたりしながら献立考えてます😅
和洋中とか組み合わせなんて気にしてません🤣
あとはどういう順序で作れば(鍋などを使えば)効率よく,洗い物少なく出来るかを考えて作るようにしてるくらいですかね??😂