※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおまま
子育て・グッズ

夏生まれの子供の退院時におくるみは必要でしょうか。第2子出産予定で、退院着とおくるみの必要性について相談中。退院はさっとできる予定で、用意が必要か悩んでいます。

夏生まれの子は退院のとき、おくるみって必要ですか?

もうすぐ第2子出産予定です。夫が退院着とおくるみは用意した?と聞いてきました。今回は実家にも帰らずお披露目的なこともないので、かわいい肌着だけ用意したのですが、
「恥ずかしくないならそれでもいいよ。」
と言われました。恥ずかしいってどういうことでしょうか?
ちゃんとセレモニードレスとかおくるみを用意しろってことでしょうか?
上の子は冬生まれで寒いと思って、母が買ってくれた白いカバーオールみたいのを着せて、義母が編んでくれた毛糸のおくるみを使いました。
しかし正直ブカブカだし滑るしでチャイルドシートにも乗せにくかったです。
大学病院での出産なので、事務手続きをしてさらっと退院なので、そんなに気にしなくていいかなと思うのですが、ちゃんと用意したほうがいいのでしょうか?

コメント

華凛

帰るだけだし…私はおくるみ使いませんでした!
せっかくなのでセレモニードレスみたいな可愛いのは着せましたが、必ず着せなきゃいけないわけではないし全然いいと思います!

るんるん

ちょっとおしゃれなバスタオルで代用しましたよ😊
あくまでも赤ちゃんを抱っこしやすいように必要なだけだしなーって思って次の子もバスタオルでいきます!

ママん

上の子8月生まれで真夏だったのでおくるみは買わなかったです!
お披露目とかも無かったですが初めての子だったのでベビードレスだけ退院の日に着ましたが着た意味はあまり無かったかなとw
なので二人目はベビードレスも準備してないしおくるみもブランケットで応用しましたよ!

m

5月生まれでしたがおくるみは使いませんでした!
退院着は、上の子の厚手だったので2000円位でバースディで買いました。

りりぃ

9月生まれの娘がいます。
セレモニードレス用意しましたが首の座ってない赤ちゃんには着せずらかったので無くても良かったなと思いました。
かわいい肌着で充分だと思います。

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私も可愛い肌着のみでしたよ〜☺️
おくるみは一応用意しといて
外に出る時に影になるように
被せるために使いました✨

JIKI

8月のお盆生まれです。
可愛いめのカバーオールを着させましたよ!
チャイルドシートも楽でしたよ!
おくるみやセレモニードレスは暑いと思いますよ😵

❁¨̮

おくるみ無くても寒かったらバスタオルでもいいですよ😄

いちご

セレモニードレスは好みですが、
おくるみはいりませんよ😃
暑いです!
うちは6月の雨の日に退院したのですが、それでもセレモニードレス着せてたので余計なんですがおくるみなんてとんでもない感じでした💦

もしかしたら帰りの車などが冷えてたりするなら、
肌着の上に何か着せてあげるか、それこそ夏用おくるみをかけてあげるかは必要かもしれませんが…

らら★

私は8月出産予定です!
短肌着に半袖の白のカバーオールだけ用意しています☺️
おくるみは用意せず、家にあるガーゼケットのようなものを念の為持っていこうかなって感じです!
私も一人目のとき、ブカブカだし帽子やら靴下やら買って一切使わなかったので、普段着で使えそうなものにしちゃいましたよ😅

ぱおまま

皆さんコメントありがとうございます‼️
一括で返信失礼します。
やっぱり夏は着せすぎても暑いですよね。
バスタオル等の代用はいいなと思いました。
今回はコロナのせいで立ち会いも面会も中止で、入院準備が大荷物になってしまい、これ以上荷物が増えるのもなーと思っていたので😅
薄手のブランケットやバスタオルがあるので、一応持っていこうかと思います。
色々とご意見ありがとうございました✨

ちゃんちゃん

いま出産して入院中ですが、おくるみいらん!って準備していません😂
どうせすぐ車に乗せるし。。

ドレスはお下がりがあるので着せますが、なければ白い服着せるだけ(またはそれにタオル)にしたと思います😊

GA@msymt

7月出産でした!
家に帰るだけでしたが、セレモニードレス着せて薄手のおくるみ掛けました🌸

病院では冷房が効いていたのでどちらも使用しました!

病院の外は暑かったですが日差しも強かったのであって良かったかな?とは思います!