※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園で男の子に体当たりされ、担任に心配しているか尋ねたが、特に問題ないとの回答。幼稚園での様子を聞いても話さず、辛い気持ちを抱えている。

娘が年少で幼稚園に通っています。
ある男の子とのことなのですが、昨日登園後に遊んでいたおもちゃをその子に取られたらしく取り合いになっていました。
終わるまで見ていましたが園内のことなので先生にお任せしようと思い私は帰りました。
お家に帰ってからも娘も何も言っていなかったので今日いつものように登園しました。
娘が登園するその男の子が部屋から出てきて娘に体当たりしてその子と靴箱に挟まれ何回も体当たりされていました。
娘は「わざとでしょ!」「わざとはだめ!」「やめて!」と何回も何回も言っていましたがやめてくれませんでした。
その子のお母さんは別のお母さんと話していて状況を見ていません。
近くに居た先生がその男の子を抱っこして別の場所に連れて行ったので娘はそのまま部屋に入っていきましたので私も帰りました。
3〜4歳の子たちなので力加減が出来ないだとか諸々の状況なのは分かっていますが思い出すとモヤモヤするのでお迎えの時に担任に「ここ数日○○君と小競ってますが大丈夫ですか?何かありましたか?」とそれとなく聞いたらどっちもどっち的な返答でした。
2人ともお友達と関わりを持つのが好きみたいで自分から誘ったり遊びの中に入っていったりします。
○○ちゃん(娘)もおトイレが済んだ子に一緒に行こう一緒に行こうと誘ったりするんです。水筒のお茶をこぼした時に自分が自分が拭こうとしたら○○ちゃんが拭いてくれるの!と曲げない。などと遠回しにあなたの子はしつこいよ、強情だよと言われたみたいでした。
まあしつこいんでしょうけど。
ですが手を出したりましてや体当たりなんてしません。
お家で○○君のこと何か言ってますか?と聞かれましたが言ってないのでその様に答えました。
そもそも幼稚園の話をしません。
聞いてもそんなに話しません。

ここで何が聞きたいとか打ってると分からなくなりましたがもーなんか辛いです。
住んでいる所はもともと2年保育でしたが3年保育が始まったので早生まれで悩みましたが預ける事にしました。
そもそもそれが間違えていたのかと自分を責めてしまいます。

コメント

まぐ

まだ入ったばかりですし年少さんはみんなお友達との距離感や関わり方を掴めていない子が大半でしょうし、本当にどっちもどっちなんだと思います!
どっちもどっちと言うよりはその男の子と娘さんだけじゃなくて全員が何かしら問題はあるんじゃないですかね🙌
色んな子が集まって人との関わり方を学ぶ場でもありますし、年少さんならまだまだこれからですよね😌
でも靴箱に挟み込む感じでの体当たりは危険すぎますし、防げる怪我をさせるのだけは気を付けて欲しいですね💦
娘さんは既にやめてとしっかり伝えられる訳ですし、言う時は言う・(お茶やトイレ等)引く時は引くと覚えたらすごくしっかりした子に成長できそうですよね♬そういうのは家だと中々難しいので、幼稚園で経験できるのは良い事なんじゃないかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引くことを覚えて欲しいですね。
    家だと勝手におトイレ行くんですけど近くにお友達が居るとまた違うんでしょうね。
    ただ靴箱に挟まれて押されている娘を見るとこっちの気持ちがしんどくなってしまって。
    愚痴みたいなものを投稿してしまいましたね。
    ありがとうございました。

• 6月17日