※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
子育て・グッズ

3歳の娘が園での別れ際に戸惑っている。先生や他の子に無視され、寂しい。同じ年齢の子供はどうでしょうか?

園での別れ際、子供の様子が気になります。
1歳の方は部屋に入るとおもちゃに夢中で心配ないのですが、
3歳の娘です。
連れて行くとまず先生から体調確認があり、トイレ確認があり、じゃあお母さんにバイバイして、と促されバイバイし私は部屋から離れます。
そのあと外から様子を見てるとキョロキョロ他の子が何してるのかなぁ、何で遊ぼうかなぁ、戸惑っているのかそんな感じで、遊んでる輪に近寄ってみたり、先生に近寄ってみたり。
特に先生も何してるわけでもないのに話しかけてくれず。
察してもくれていないようです。

前の園では先生が今みんなでこれしてるから一緒にしようー!といって楽しそうで吸い込まれるように遊んでたので安心していました。

3歳になると自分から何か言うまでほっとかれるものですか?
前回送った日もそんな感じで5分くらい見ててほっとかれてポツンとしてたので、部屋に入っていって私と一緒に遊びを探しました。
先生も戻ってきたことは気づいてましたが何も言わず。

今日は少し外でのぞいていて先生が気づいて子供にバイバイさせて、私は去ましたが、私が行くまで今日もポツンでした。

同じ歳くらいのお子さんはどうでしょうか?

コメント

(^o^)

うちのところは、コロナ以来、玄関先までしか入れないので様子はわかりませんが、おそらく娘さんは、遊びを探しているのかなと思いました🙂すぐにこれ!と決めれる子と友達のを見て回ってたくさん迷ってやっとこれ!と決めれる子とそれぞれでしょうし、なかなか決まらないのはじっくり考えている証拠で悪いことではないですし…
なので、先生もあえて無理に誘わず、娘さんのペースで遊びを見つけ、遊び始めるのを待っているのかなとも思いました!
不安そうにウロウロだとか困った様子なら何か言うまで放置はないでしょうし…

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

迷ってるんですかね😔
    言われてみれば確かにそうかもしれないです。
    その時は不安そうに戸惑ってるように見えたのですごく不安でした💦
    先生からも慣れてますよー!って言われてたのもあったのでほんとかなぁ?と心配になってしまいました😫

• 6月17日