※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子供のアロハシャツの作り方がわからず、指定寸法や縫い代について質問があります。画像に縫い代を示す方法を教えてください。

子供の手作りアロハシャツを作るのですが、レシピの見方がわかりません

指定寸法はその名の通り③なら3センチで裁断すればいいんですよね?
そのほか全ては縫い代1センチというのはどこの数字に1センチ足せばいいのですか?

もしお時間あればこの画像に縫い代1センチ足すところにマーカーなど印入れて教えていただきたいです

コメント

③なら縫代を3cmとって裁断ですね!

他はどこの数字というか、普通に端から1cm分を縫代にするだけですよ!縫代が指定されてる箇所、わ(輪)、見返し以外のところです。

• もも

もも

回答ありがとうございます!
    そもそもの縫製知識がなく訳がわかりません😭
    このピンクのマークつけたところに1センチ足せばいいですか?
    前見頃の7.5、6にそれぞれ1センチの8.5、7
    19.5なら20.5という感じで大丈夫でしょうか?
    あとムラサキマークも1センチ足すのですか?
    水色で囲んだところもよくわかりません💦

• 6月17日

退会ユーザー

とりあえず縫代を考えずにここに書いてある数字を見ながら出来上がりのサイズの型紙を作ってから、周りに1cmなら1cm、指定されてるならその分の縫代を書き出すほうがわかりやすいと思います。

書いてある数字+1cmというイメージより、出来上がりのサイズに縫代をつけて一回り大きくするイメージのほうがたぶん理解しやすいんじゃないかなと!

前身頃の見返し(右端)は縫代0になってるので縫代はいらないし、○の中にわと書いてあるところ(後身頃の左側や襟の左側)は、生地の折り目に合わせて裁断するので縫代はいらないですよ!

あとは襟や脇に当たる部分にも縫代は必要です。

後は後ヨークと後身頃2つのパーツをくっつけて1枚にするイメージです!裁断するときはヨークはヨーク、身頃は身頃になるのでそれぞれに指定の縫代が必要です!

わたし的にですけど、初心者の方ならこれよりも図書館でパターンのレシピ付きの本を借りるか、作り方の動画を見るかしたほうがわかりやすい気がします!

• 6月17日
  • もも

もも

出来上がりサイズ書いてみようと思います!
    理解力なくて申し訳ないのですが、その場合後ろ中心の8.5、8.5、26は全部足した43になるのですか?
    後ろヨークの折り目のわのところがあると1.5内側に入ってるのがよくわかりません

• 6月17日

退会ユーザー

そういうことですね!着丈が43cmということです。

後ろヨークと後ろ身頃に1.5cmの差があるのは、後ろ身頃にピンタックがあるからだと思います!後ろヨークの左上部分に、数字と縦線と斜線があると思うんですけど、それがピンタックです。

せっかく頑張ろうとしてると頃なのにこんなことを言うのはダメかもですが、このアロハシャツはやめたほうがいいと思います😂たぶん本やネットでもっと簡単でわかりやすいものがありますよ!知識なしでこれを作ろうとするとめちゃくちゃ大変だと思います💦

• 6月17日
  • もも

もも

いえいえ!こちらこそ無謀な挑戦でした😂
    ネットでも自分が作れそうなの見つけられなかったので、今から生地屋さんで型紙かざしたり本屋さんに行ってきます!
    本当にありがとうございました!

• 6月17日
はるのゆり

初心者でしたら他の方もおっしゃってますが、型紙付きの本などもあるのでそれを使って作る方がいいと思います😣

これは自分で型紙を作らないといけないので大変ですよ😣

もも

自分の力では出来ないのでもうこのレシピは諦めることにします💦
𝚂 𖤣𖥧さん丁寧に説明していただいたのに私の理解力がなくすみませんでした
これ以上貴重なお時間をいただくのは申し訳ないので、返信は大丈夫です💦
ありがとうございました!

もも

何度もすみません💦もしまだみていたらでいいので教えて頂きたいのですが、とりあえず寸法通りに型紙書いてみました
そこで先程の後ろヨークのタックの部分なのですが、ここの後ろヨークのわと後見頃のわの1.5cmの段差はどのようになるのでしょうか?
思いついたのは
①裁断する方は裾の26cmから脇下の8.5cmまで裁断
②後見頃のわ1.5cmのところに切り込み入れる
③後ろヨーク部分の生地を引っ張りわを作り、前にずれた1.5cmを型紙に揃える
④後ろヨークの8.5cmも裁断
これで合っていますか?