※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.fam
子育て・グッズ

息子が最近甘えん坊になり、愛情不足や別居の影響か悩んでいます。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

同じお子さんいらっしゃいますでしょうか??

あと2ヶ月で4歳になる息子がいます。💡
色々とゆっくりに成長してる息子ですが、1人で出来る事も増えました。

息子の普段の様子を大まかに説明しますと、
"ばいば〜い"と言い1人で別室に行くなりオモチャやiPadを見て1人の時間を満喫してます。😅
楽しそうな声が聞こえてきたり、暴れてたり1人でも楽しく遊んでます。

私はその間家事をしたり、1人の時間を過ごしてます。
しかし、息子がふらふら〜と戻ってくるなり"ぎゅーして"と言い出す事が増えました。
私はぎゅーっとして"どうしたの?"と聞いたり、
積極的に話しかけたり今まで以上に気にかけてます。

そして、いつもお休みと交わし1人で寝ていたのですが、
"母ちゃんねんねしよ"と私が隣に寝るまで起きてたり、
昨晩もすすり声が聞こえたので寝室にいくと"足が痛いぽんぽんが痛い"と泣いていたので寄り添ってました。

アンパンマンの絆創膏を足に貼るとけろっと元の機嫌に戻り、
どうやら甘えたかっただけなのかな?と思いました。

主人とは2ヶ月前から別居中ですが週2〜3回帰ってきてます。
ケンカはなく何気ない会話があったりとお互いいつも通りです。
元々激務な主人でしたが家には毎日帰ってきてました。
今はちょこちょこ帰ってきてますが主人が別宅に帰る時、息子が寂しがる様子も無くむしろ呆気なくばいばーいと言うので主人の方が寂しいのかと思います😅
一応、主人にも息子の様子をLINEで伝えました。

息子と家庭内状況を大まかに説明しましたが、
いきなりの息子の変化に愛情不足なのか、主人と別居してるからなのか、はたまたそういうお年頃なのかと悩んでいます。

同じ様子のお子さんがいらっしゃるママさんがいましたら是非アドバイスなりお話伺えるとありがたいです。🙇‍♀️

コメント

tama

専門的な知識はないので予想ですが、子供は少し環境が変わっただけで、敏感に感じてしまう子がいるので、旦那さんが毎日帰ってきてたのが、週に数回になった事で、アレッ?って感じ始めたんだと思います。それで、ふとした瞬間に寂しくなってしまうんではないでしょうか。
息子も数ヶ月前から少し精神的に不安定な状況が続いており、息子も環境の変化を敏感に感じる子で、それがストレスになってしまい、当初は同じ様に一人で楽しく遊んでいたかと思ったら、急に抱っこをせがんで来たりとしてました。
病院に連れて行ったら、子心ながらに置いていかれたや自分は嫌われた。と思ってるのかも。って言われました。なので、甘えてきた時はたくさん抱っこしてあげて下さい。
大丈夫。だと思ったら、落ち着くって言われました。
旦那さんにも毎日は来れなくても、毎日少しでも電話で話すだけでいいと思います☆

• y.fam

y.fam

コメントありがとうございます🌱

ふと瞬間に、"あれ?とーちゃんどこいっちゃった?"などと言ってきます💦
    やはり少なからず主人がいない事が影響してますよね..😣

今日もお迎えに行ったら、何故かしょんぼりした顔で先生から離れず、先生から行こ!って背中を押してもらいやっと立ち上がったら"先生もいく?"と言ってて..😅笑

帰宅後は息子との時間を大事にしようと思い今シャボン玉を買ってきたのでやろっか!と誘ったんですけど"ばいばい!"とiPadを片手に別室に行かれました(笑)

• 6月17日