※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚して間もないのですが、喧嘩ばかりです。昨日旦那と長い時間かけて…

結婚して間もないのですが、喧嘩ばかりです。

昨日旦那と長い時間かけて話し合いをしました。

結婚準備や、引っ越し、知り合いのいない地域に引っ越した事、コロナの中での結婚準備と遠方からの通勤で疲れてしまい、
独身のときに働いていた職場は遠くて通えなくなるので、退職。

結婚後は扶養内のパートで働くと話していましたが、体調を悪くなりしばらく仕事をしないで休みたいと旦那に伝えました。
旦那は体調を優先して、と言ってくれました。

しかし、昨日、

旦那は、
息抜きに出掛けたり、知り合いのいない地域だから新しいコミュニティを作ってくれる事は構わない(むしろそういう繋がりを持っておいてほしい)、

子供はほしいけど、体調もどすことが優先(体調が悪い中妊娠させようとは思っていない)、

しんどかったらお惣菜やスーパーのお弁当でもいい、仕事帰りに買ってくるのに

私は、
働いていないのにお金を使うことに罪悪感があること、

家にいるのだからせめて毎日料理を作りたいこと、
外で働いて帰ってきてくれた旦那にレトルトや、スーパーの惣菜なんて食べさせたくないこと、
それは私が育った家庭での価値観でもあること、

旦那と歳の差婚なのもあり、子供が成人するときの旦那の年齢を考えて早く子供がほしいと思っていたこと、

を伝えたした。

そこで、
・私の体調が優先、体調悪い中妊娠させる事で負担が大きくなるのは避けたい、子供がほしくないわけじゃない
体調良くなれば子供を作りたい

・結婚前に話し合った通り、不妊治療はしない。自然に任せて授かれなければ諦める。お互いに授かりものだと考えている

・外で働いてきてくれた旦那にご飯を作ってお風呂の用意して、、の私の価値観とは違い、旦那は仮に夜ご飯がカップ麺でも気にしない考え方であること

・罪悪感を感じるなら、好きに使っていいお金に具体的に予算を決めようとなり、飲み会や友達と出かけるお金や美容室代を計算して、月に一万五千円はお小遣いの予算にと決めました

・歳の差婚なので、「先に死ぬのは俺だからできるだけお前にお金残しておきたい。できるかどうかは別として、そう思ってる」
「親のいないお前が俺が死んだ後に本当の独りぼっちになってほしくないから、(旦那の)妹夫婦と親戚付き合いはしてほしい。親は先に亡くなるからその時に助けてくれるのは兄弟になるから」
面倒な親戚付き合いをしてほしいと言う理由は旦那からそう聞きました。

・親や身内がいないからこそ、私は旦那に長生きしてほしいと思っている。
歳の差があるのと、男性のほうが平均寿命が低いから順番通りなら旦那がいなくなるのが先だけど、それでも長生きしてほしいから、料理を作ってる、レトルトやスーパーの惣菜で済ませたくない、と伝えました。

お互いわかっていない事や、その言葉の意味はそういうことだったのかと感じることもありました。

相談をするつもりでしたが、書きながら気持ちの整理がつきつつあります。

相談ではありませんが、このまま投稿します。すみません💦

コメント

なな

ちゃんと話さないと分かり合えないことって、たくさんありますよね☺️
良いきっかけになったのではないでしょうか?

優しくて素敵な旦那さんだなぁと思いました🌼

chibi26♡まま

文字にすると落ちつくことあると思います!
夫婦だから話し合ってしっかり分かり合う、気持ちを共有することが大切だと思います✨

体調崩されているということですが大丈夫ですか??
妊活するなら不妊治療はしないにしてもお互い検査だけはしておくのがよいと思いますよ!(年の差婚なら尚更!!)
あと、旦那さんが先に旅立つ可能性を考えると子どもがいたほうがいいなと私は思いました。
それぞれの夫婦の形なので他人があーだこーだ言うことではないですが…

わか

言葉や文字にすると
不思議と心が落ち着き整理できることありますよね。

話し合いの結果を拝見すると
ご主人様は、すごく初めてのママリさんのことを大事に想われているんだなぁと伝わってきますよ♡♡

先のことを見据えて物事を客観的に見えていて、なかなかそんな男性は少ないなぁとおもうので
とても素敵なご主人様ですよ!

私も自分が出来ることは手を抜かず旦那のために頑張らないと!と結婚当初は頑張っていましたが、
この先何十年と、気を張りながら頑張り続けるなんて、たぶんどこかで無理がでてくるんだろうなぁと
段々と、手抜きを覚えました笑

体調悪くてしんどいなぁてときは
お惣菜を買ってきたり、旦那が帰ってくる時にお弁当を買ってきてもらったりと…

頑張りすぎると
どこかで、見返りを求めてしまうのが人間だとおもうので
どこか肩の力を抜いて
手抜きもしつつ、気長に主婦をされてはどうでしょうか♡♡