※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッティン
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの健康について心配しています。熱や嘔吐に備える必要があるか、冷えピタやベビーポカリなどの準備が必要でしょうか?

もうすぐ6ヶ月です。まだ一度も病気もせず、熱も出した事ありませんが、そろそろ母乳の免疫が弱まる頃と、育児書にあり心配なこの頃です。
まだ家庭でいざ発熱したり、嘔吐などの備えのぐっずを用意してません。
冷えピタとか、ベビーポカリとか用意してらっしゃいますか?
他にどんなものがえれば、いざという時に慌てずに対応できますか?

コメント

こあら

私は出産してからずっと完母だったのですが、産後10ヶ月で生理がきました。その頃には母乳の免疫も弱まっていて、初めて息子が熱を出しました。嘔吐もしました。

私は何も用意していなかったので焦って母親に連絡して、様子見てつぎの日病院に行きました。

準備するのはとてもいいことだと思います!!

ティス

うちの子は10ヶ月になって初めて発熱しました。
ベビーポカリなどは与えませんでした。
母乳ばかり欲しがってました。
冷えピタも使いませんでした。
濡れたタオルでまめに顔や身体を拭いたり、脇、鼠径部、後頭部を冷やしてあげたりしました。
氷枕があったら良かったなーと思いました。

母乳は、赤ちゃんの唾液から体調を読み取って、赤ちゃんに合わせた成分に変わる、というニュースを見たので、発熱した時は、とにかくまめに授乳していました。
その一回の発熱以外、まだ体調を崩したことはありません。
普段から体調を崩した時の対処法を調べておく事で、慌てず対処できると思います。

さ

私も用意していないので、
急熱、嘔吐、怪我に備えます✨

かちん

冷えピタは解熱作用なくただ気持ちいいだけなので意味がないと医師に言われてから買ってません。
アクアライトは家の近くにドラッグストアがあるのでわざわざ用意しませんでしたが
用意していても良いと思います(^^)

あとは寝返りハイハイなどすると脇の下が冷やしにくいので脇下パットあると便利ですよ(^-^)

• かちん

かちん

脇アイスのパットです。

• 6月21日
ayapyn

冷えピタとベビーポカリはだいたい冷蔵庫に入ってます!
一応インフルエンザやノロウイルスの消毒スプレーもあります!

ナッティン

性格上、その時にならなきゃやらないタイプなのですが、さすがに子供はかわいいので^^;
急にくると、焦りますよね!
避けては通れない道だと思うので、ビクビクです。

mama✩

我が家は、まず何より病院です。
何かグッズを用意するというよりも病院を決めておくこと、休日や夜中に発熱した時などにも対応出来るように救急で見てもらえる休日診療所を把握しておくことが大事かなと思います(^^;

ゆら

私のとこも今6ヶ月で風邪も引いたことなく、
今か今かと思ってるところです:( ;´꒳`;):
子供用の冷えピタ、ポカリは常備してあります!
他はアイスノンも冷凍庫に眠ってます。笑
後はそうですねー🤔
救急外来?の書類とかすぐ出せる所に
まとめてるくらいです💦💦

ナッティン

怪我!そうです!怪我もありますよね。。
寝返り始めて気付くと、ありゃ!て所まで移動してるので、焦ります。

ナッティン

アクアライトも、脇下パットも初めて知りました!
写真まで、ありがとうございます!
アクアライト、探してみます(^^)

ナッティン

ウィルスの消毒スプレーなんてあるのですね。。
何も知識なく、突然の病気を舐めてる自分がいました。。
ありがとうございます!

ナッティン

病院、大切ですね。
救急対応の病院は、冷蔵庫に貼って把握してますが少し遠いので、改めて焦らず探せるように見直してみます!

ナッティン

そうなんです。。少しでも咳やくしゃみしたら、ビクつきます(*_*)
やはりポカリとかは要りますよね、、
明日でもドラッグストアに調達に行きます!

ナッティン

ウチの子は、まだ白湯でさえ変な顔して飲みたがらないのに、いきなりポカリとか飲むわけないなー、、と気付きました。。
母乳が成分変わるのは驚きです!母乳も絶えないように、ママも水分取らないといけませんね。
ありがとうございました!

ひなひま

うちは、4か月で突発性発疹に突然なり、かなり焦りました💦
まだ解熱剤も出せる月までいってなかったので…
準備は出来るならしておいた方が良いですよ!
うちも、アクアライト、ベビーポカリなどは用意したんですが、全く飲んでくれませんでした…
せっかく用意しておいても飲まない場合もあるので、1回少しだけ試してみても良いかもしれません。
あと、これはどうなのかわからないんですけど💦熱を下げるのに、脇とももの付け根を冷やすと良いんですけど、私の家の近くには専用のものがなく、挟みやすいものは無いかと考えた中での、アイスのパピコは使えました(^^;;

ナッティン

早い月齢から発熱は、かなり焦りますね!やはり用意が必要ですね。飲む、飲まないは別で気持ち的に違うかなとも思います(^^)