※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

認可保育園、認定こども園どちらが良いでしょうか?保育料はどちらも同じくらいですか?

認可保育園、認定こども園
どちらが良いでしょうか?
保育料はどちらも同じくらいですか?

コメント

mks#h

どちらも認可ですよね?
保育料は収入によるので保育園でも認定こども園でも変わりませんが、園によって月にかかる諸費用に差はあるかなと思います💦
絵本代が必要とか、オムツ処理代が必要とかあります!
どちらが良いかは何をもって判断するかによります😅

さ🦖

んー…保育料などは、収入とかでも違かったような…
(まだ保育園には、入れてないですが…)

認可と認証、認定の違いは
園舎の問題とかで、認可されていない…とかなので
市や区に申請すれば、費用はさほど変わらなかったと思います‼︎
あとは、園によってかなと‼︎
知人の保育士さんにその辺の差とかを聞いた時に
言われたのは、認可だから安心とか認証だからダメ
という事は、ないよ‼︎
園によって違うからね‼︎と‼︎

コッシー

どちらも市の認可園なら保育料は同じです。
ただ、上の方も書いてるように、その他諸費用(父母会費、絵本代、用品代とか)はそもそも園によってバラバラなので少し変わってきます。

どちらがいいかは何とも言えませんが、こども園って幼稚園と保育園がくっついたような感じとは言いますが元々の母体が昔から保育園やってたところ、幼稚園だったところとかによって大分雰囲気は違うのは注意してください。
幼稚園からこども園に移行して、最近0歳児から預かりだした所とかだと行事等も親が仕事してない前提で平日が多かったりと、フルで働いてる親にはちょっと大変な所もあるそうです。
ちなみに、うちの子はこども園ですが元々保育園だったので働く親にも優しいし、何も問題なく楽しく通ってますが、見学した保育園とかと何が違うかと言うと特に違いはないですよ。