※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

オリンピック時の円高についての影響や、保険の選択について悩んでいます。円安時に保険を検討中で、皆さんの意見を聞きたいです。

オリンピックのときに、円高になりますか?

貯金したお金を銀行に寝かせるより保険を考えています

ソニーのドル建ての一括支払いの死亡保険が、返戻率が高かったので検討中ですが、
今1ドル107円って、まだ円安ですよね?
オリンピック景気になってからやろうか考えています

ニーサや投資信託等いろいろあって悩んでます

皆さんのご意見教えてください

コメント

miya

素人ですがそれなりにお金の勉強をして私が学んだことです。あくまで私が良いと思ってる内容を軽くだけです。

貯金は最低でも3ヶ月分の生活費をおいた状態で残りを資産運用にまわします。老後の為の資金としてつみたてNISAやiDeCoはいいです。とくにiDeCoは所得税対策になるので。投資信託は銀行とか証券会社など窓口相談で勧められるものは絶対選ばないこと。運用に色々手数料がかかるのでインデックスファンドのものが安くて良いです。どれにしても証券会社の口座を作る必要があるので会社も選ばなきゃいけません。会社によって商品や手数料が全然違います。ちなみに私はSBI証券です。
死亡保険は独身や夫婦のみなら不要、子どもができたら夫婦のうち収入が多い方にのみかける。で、絶対掛け捨てのもの、かつネットの生命保険が割安。お金が戻ってくる商品は掛け捨てのものより料金が上乗せされてるので、その分自分で運用した方がいいです。
そして医療保険はいらないと私は決めつけてます。公的な医療補助は日本はとても手厚いので。

その他ふるさと納税は絶対するべきです。最低限の給料あっての話ですが。

オリンピックの時の景気はまだ開催するかもわからないのでそれに期待するより長い目で資産運用を考えるのが良いかと。

こんな感じですが、お金のことは色んな方面からたくさんご自分で勉強されることが必要です。私は図書館でお金に関する本を借りまくっていっばい勉強しました。人に聞く、プロに聞くは正直損をすることもあるかと。

あくまで参考までに。

さえぴー

あくまで個人的な意見ですが、
まず、日本は輸出企業の方が多いので、景気が良くなるとしたらもっと円安になるはずです。
そしてオリンピックが無事開催されるとしたら、各国の往来が活発になる中で為替が大きく変動するのは不安定なので、政府なり海外なり為替操作入ってそこまでぶれないのではないかと思ってます。
あとどのくらい円高になったら円高と思えるのかは人によりけりですが、ドル円相場は超長い目で見ると80~120円の動き、ここ3年くらいで見ると105~115円くらいで安定してます。
この先アメリカ経済破綻とか、コロナ第二波で日本経済ストップとか大きな経済打撃がなければ、為替もこの調子でオリンピックを迎えるのではないかと思ってます。
以上から107円って、超長いレンジで見たら円安ですけど、ここ数年以内で言えば円高気味かなと私は思ってます。

オリンピックで今より円高になっても、解約する時にもっと円高になるかもしれません。
将来の為替が読めたらみんな大金持ちです💰