※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

一歳の娘の成長について悩んでいます。子育ては1人で頑張っており、他の子と比べて遅れを感じています。将来の成長や遅れの取り戻しに不安を感じています。

誹謗中傷はお控え願います。
ちょうど一歳の娘の子育て中。ストロー、コップがうまく飲めない、、全然歩こうとしない、、真似っこしない(バイバイや手を叩くしぐさなど)、、落ち着きがない、、
旦那は単身赴任で帰ってくるのはGW、盆、正月のみで、ずっと1人で子育てをしてきました、、娘と過ごす時間は特に苦ではなく楽しいことの方が多いです。最近検診に行ったりSNSで同じくらいの子、もしくはまだ0歳後半の子でも喋ったり歩いたりしてる姿を見たり聞いたりしていると、娘とずっと2人な分家の用事をしている時はほったらかしになってしまい、ついテレビに頼りがち、、コロナもあったため近くにそんな散歩できる場所もなく外にもほとんど行かず家の中でダラダラ過ごす日々が続き、それが他の子より成長を遅くしてしまったのかと、、最近は保育園から帰ってくるとご飯、お風呂、次の日の準備をバタバタしてからの寝かしつけでちゃんと娘に向き合えてるのかなと、娘が寝た後にいろいろ考えると涙が出てきます。1人で子育てをしてらっしゃる方はたくさんいらっしゃると思うのですが、なかなかうまくいかず毎日反省と自己嫌悪です…もっと脳に刺激を与えてあげなきゃいけないのになかなか何もしてあげれず、、この遅れは取り戻すことができるのか、将来ちゃんと成長できるのかふあんでしかたありません、、3歳までに決まるとなるとあと2年もないと思うとますます焦ります、、

コメント

deleted user

上の子は1歳3ヶ月頃まで
歩かなかったです⭐︎
というより歩こうともしない!
わざと転ぶ?ハイハイの方が早いって覚えてしまったのかな?とも
感じました( ; ; )
室内で歩くとピヨピヨなる靴を
履かせて歩くと鳴るよ!と
教えたら、歩こうとしました⭐︎
喋るのも遅かったですよー笑
2才半まで何喋ってるか分からないほどでした😂😂

一人で育ててるから!
テレビに頼ってるから!
なんて思わないでください⭐︎
私にも旦那はいます!
子供が寝てから帰って来て
子供が起きてる前に仕事へ
言ってしまう。
休みの日は、趣味の草野球でいない。など。。
私もほぼ、ワンオペ育児ですけど
気持ちに余裕をもって
生活してますよ(*´罒`*)!!
ポジションに考えましょう🙂

ささまる

娘は1歳4ヶ月頃に歩き出しましたよ🙌
娘は成長がゆっくりで、スーパーマイペースベイビーと呼んでました😂首座り~ハイハイまでが遅かったので通院してましたが、かかりつけ医から言葉も難しいけど、真似するってめちゃくちゃ難しいみたいですよ🤔私もワンオペなんで、構ってあげれる時が少ないですが、めちゃくちゃ歩いてるし、めちゃくちゃ喋るようになりました✨
多分、今!?というタイミングでやり出しますよ🎶

スーパーマイペースベイビーだった頃に言われた言葉ですが、「まだ娘ちゃんは赤ちゃんでいたいのよ。無理に成長させなくていいじゃない。可愛い赤ちゃんの時期を長く楽しめるんだから✨」と言われて確かに!と納得しました😁みいさんの娘さんもまだ赤ちゃんでいたいのかもしれないですね✨

みか

言葉を全く発しないと不安でたまらないですよね、、。
でも1歳丁度なら歩かなくてもしゃべらなくても普通ですよ!
1歳半になっても歩く様子がなければ、療育などに相談されるといいと思います!1歳から1歳半はものすごい成長の速さですよ!
言葉をしゃべらなくてもしっかり頭の中でいろいろなことを吸収しているので、言葉の理解は着々と進んでいますよ!

結絆

一歳の子どもで落ち着きのある子だと、私は逆に心配になります

歩けるようにもなれば、歩ける楽しさからか本当に目が離せなくもなるし
急に話せるようになる時がきます
今は頭の中でぐるぐるため込んでるのかも知れません

保育園で働いてますが
一歳になってばかりで、まだ歩けない子や単語が出てこない子は珍しくはありません。

1歳半〜頃になっても単語の一つすらないとか歩けないとかなら、その時は相談の必要あるかもしれませんが、個人差かなりあるので気長に待つしかありませんよ〜😊

yu

うちの子も1歳ちょうどの頃なんて全く歩く素振りもなかったですよ😂
歩けたのは1歳4ヶ月です。
まだまだその時期って個人差が大きいと思います。
検診やSNSで見ている子達は成長が早いから注目してしまっているだけではないですか?
旦那さんが単身赴任とのことで、お子さんの成長は自分の責任!と思ってしまっておつらいでしょうね😢
今は周りと比べずに娘さんの成長を見守ってあげたらいいと思いますよ😊
3歳までまだ2年もあります!
あっという間に色んなことが出来るようになると思います!!

deleted user

うちの娘は歩いたの1歳2ヶ月でした★
ストローはマスターするの早かったですが
コップは全然まだ下手ですよ😂
めちゃくちゃ溢します😂
私も1歳くらいまでは
ええ・・大丈夫かなあ😢と
色々心配していましたが
4月から保育所に通いだしてから
色々出来る事が増えてきて
あまり気にしなくなってきました!
テレビに頼りがち・・・
同じです😂!わかりますよ〜💦

deleted user

お気持ちわからなくもないですが、他の子とお子さんを比べちゃかわいそうですよ☺️

娘も、コップ全く使えません、歩いたのもほんとここ最近です、娘の落ち着きなんて皆無です😇
うちは私も旦那もよく家にいますが、これですからね😂😂

お子さんなりのペースがあると思うので、温かく見守るので十分だと思います☺︎

そらん

1歳ちょうどならそんなものではないかなぁと思います❗
うちには3人いますが、1番上も2番目も、歩いたのは1歳2ヶ月すぎてからで、手のパチパチしても、気分によったり、落ち着きなんてぜーんぜんなかったですよ☺️おしやべりも出来た時期全然違いました❗環境のせいでもないと思います😌ですが、保育園やきょうだいがいて、周りを見て影響を受けることもあると思いますが、それでも遅いとか早いとか気にせず個性と捉えていいと思います。発達の遅れは3歳で確実に決まるのではなく、例えるならグレーゾーンです。その年齢になって指摘受けたなら、その時は、療育センターなどでその子の成長ペースに合った方法で沢山の事ができるようになればいいと思います。
誰かと比べるのではなく、その子の成長ペースを見守って、出来た❗を一緒に喜んであげたらいいと思います😌
長々とすみません。。

はじめてのママリ🔰

私は実際には無理な話ですがずっと歩かずずっと喋らず今のままの宇宙語ハイハイが続けばいいなと思っていて、歩行器貰いましたが乗せたくないなと思ってしまいます😭別の悩みですが。普通は成長が嬉しいですよね。だから皆さんSNSに発信するんですもんね。私はそれ見ても、まったか羨ましいと思えなくて💦もっと熱心にパチパチとかいただきますとか教えた方がいいのかなって気付かされました😭ありがとうございます。

はじめてのママリ

私の子供は2歳ちょいでやっと歩いて、首座り7ヶ月、お座り1歳過ぎ、ハイハイも2歳ぐらいまでやっていました。SNS見るとどうしても周りのこと比べてしまうので毎日毎日辛かったです。時には勝手に私が焦りすぎて泣いたり、、こんな日々でしたが、、
まだおしはべりも他の子とは差が出てますが、、ちょっとづつ成長は見られるので私も焦らないようにと心かげてます。
絶対遅くても早くても出来るようになるので、子育て成長子供のスペースで見守りましょう🥺💞

せいら

初めまして!
娘は1歳半頃にやっとしっかり歩けるようになりました。

コップ飲みは個人差はあれど、2歳くらいまでこぼしたりして上手く飲めないのは普通にあるそうですよ。娘もまだまだこぼします💧

娘も活発で毎日はしゃいでます。

成長やできることは本当に個人差があると私は思っています。赤ちゃんなりに頑張ろうとしているなら、ママ自身も赤ちゃんも頑張ったねと褒めていいと思います!

私は娘と同じくらいの月齢のお子さんと接しても、できることを比べたりしないようにしています。

娘は娘。その子はその子でいいと思っていて、標準とは違くても、全て標準になるよう上手くいくことなんてないのだから、個性だと思っています。

テレビは私も頼ってしまう部分もあります。
でもそれがどの子にも共通して、必ず影響することはないと思っています。

赤ちゃんも人間だから、性格や成長の個人差はあるのが当たり前で、それが普通なのかな。焦らなくて大丈夫だと思います。

みい

たくさんのコメントありがとうございました🙇‍♀️すごく励まされました。ゆっくりですがしっかりと見守っていきたいと思います。