※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんに無添加・低糖のジャムは控えた方がいいです。1歳を過ぎてから様子を見て与えるのが安全です。

【離乳食について】
いつもお世話になっております。
離乳食について質問です。

現在生後8ヶ月(あと3日で9ヶ月)になる娘がいます。
離乳食をよく食べてくれて助かっています!!

先日知り合いよ方からジャムを頂きました!
そのジャムが 無添加・低糖(糖度40) のものなのですが、
離乳食に取り入れても大丈夫なのでしょうか?
(ほんの少しヨーグルトに混ぜたり、パンに塗ったり…)

せっかくすてきなジャムを頂いたので(普段自分では買わない…)
娘にも食べさせてあげたいなと思ったのですが…💦
いろいろ調べてみたのですが、無添加・低糖ならOKと書いてあるところと、1歳すぎるまで控えた方がいいと書いてあるところがあり、わからなくて質問させていただきました。
もし今の月齢でジャムは控えた方がいい場合はいつ頃からいいのでしょうか?
教えていただけると助かります!!
よろしくお願いします✨

コメント

りほ

私ならジャムは1歳過ぎてからにします。それが気に入ってしまって他の離乳食を食べなくなっても困るので💦
それに低糖ってことは砂糖入ってますよね?私は今でも子供には砂糖の入っていないジャムにしてます。砂糖なくても甘いのに砂糖入ったらさらに甘くなるので💦

• りいママ

りいママ

なるほど!
    たしかに低糖といっても砂糖は入っていますよね💦
    できるだけ素材そのものを味わってほしいと思って離乳食を進めているので、ジャムは控えた方が良さそうですね😅
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 6月16日
ゴーヤママ

私もジャムは1歳過ぎてからデビューしました!
無添加のジャムといっても隠し味みたいな感じで、りんごやレモンなどまだ試していない食材が入っている可能性もあるので私ならせっかくだけれど控えますね💦

• りいママ

りいママ

隠し味のように他の食材が含まれている場合があるのですね💦
    やっぱり1歳過ぎてからの方が良さそうですね😅

• 6月16日
🍾💎🥂

喫茶店のモーニングについてるヨーグルトにいちごジャム入ってるやつをあげてみましたが問題なかったです😉おそらく安物のジャムなので砂糖バチバチに入ってると思いますが💦離乳食はまだ味付けはしてなくてカツオだしのみですが、その後もいつも通り食べてくれました🥰

• りいママ

りいママ

返信遅くなりすみません💦
    たまに少量なら大丈夫なのですかね😊
    うちも調味料はだし汁くらいなので、心配でしたが、あやさんのお子さんはしっかり食べてくれてすばらしいですね✨

• 6月17日
小鳥

私ならほんの少し使います💕ヨーグルトに混ぜてあげたり🤭

• りいママ

りいママ

返信が遅くなりすみません💦
    最近レパートリーが定番化してきてしまったので、少しでもレパートリーを増やせたら…と思っていました✨
    娘はヨーグルト大好きなので検討してみます!!

• 6月17日