※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の男の子が幼稚園で落ち着きがなく、お片づけをせずに外で遊んでしまうことがあり、発達の遅れを心配しています。

3歳9ヶ月になる男の子についてです。

今年から幼稚園に通い始めました。

コロナの関係もあり、
本格的に幼稚園が始まったのが6月の第2週からでした。

そこから丸2週間が経ち、
多少生活にも慣れてきたかなと思うのですが…

うちは園から近いので、
毎日下の子を連れて徒歩で通っています。

なので、バスではないので、
朝や帰りに担任の先生と少しお話しする時間が毎日あるのですが、
昨日と今日、
給食の後で、お片づけをせずにお外に飛び出して園庭で遊び始めてしまう、
ということを言われました。

もともと落ち着きのない子で、
例えば図書館のお話し会などに参加しても、
他の子がおとなしくお話を聞ける中、
いつかは座って聞けるようになるだろうと思っていましたが、
3歳を超えても立ち上がって走り出してしまったり…

こんなもんでしょうか…?

大人の言うことを理解して、
その上でわざとやってるような部分もあるような気がしますが…

発達の遅れなど少し心配しています。

コメント

ママリ

友達の子も入園してから何ヶ月かして、用事があって早くに迎えに行ったら1人で園庭走り回ってて絶句したと言ってました。
年中になっても、注意散漫で座っていられなかったりしていたようです。
でも発達に関しては言われることなく、今年年長さんです。

ただ単に落ち着きがないだけなのか…
親としてモヤモヤしちゃいますよね。
我が子は2歳から幼稚園に入園したのですが、場面の切り替えが苦手らしくて。。

今日も活動の区切りのたびに、まだやりたかったと泣いていたらしいです。
すぐに気持ちは切り替えて、次の活動に移せたようですが💦
家ではそんな駄々こねて泣いたりしないし、まだイヤイヤ期みたいなことしてるのか?と心配になりました。

注意散漫なとこもあるし、モヤモヤしちゃいます💦

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。
    あー、まさにご友人のお子さんタイプだと思います。笑
    今日も帰りに、
    登っちゃいけない柱によじ登って遊んでたと言われ、
    ため息でした…(^◇^;)

2歳だと、イヤイヤも混ざってまた違う大変さですよね。

今日もお話しする時間があったので発達の心配はあるかと聞いたら、
    性格でしょうね、と言われました。
    まだまだ入園したばかりだし、もう少しおうちでも言い聞かせながら成長を見守りたいと思います。

• 6月17日
❤︎り❤︎え❤︎

息子も今年6月から幼稚園に通ってます。
元々 場所&人見知りがないけど、徐々に慣れていってるみたいです。
バス登園なので、その日の様子等は聞いたり紙に書いてあったりは無いですが、
お絵描きが早く終わったら絵本の所に行ったり、少しチャンバラごっこ遊びが好きみたいという話は聞きました。
(付箋にトイトレや発語の心配を記してたので電話をしてきてくれた)
息子も読み聞かせにもう少し小さな時に行った時 落ち着きなく動いてました(-_-;)
答えになってませんが、
『あぁ どこも同じ悩みがあるんだなぁ』と思いました。

• JAM

JAM

月齢も近いですね^_^
    うちもチャンバラや追いかけっこなど体を使ってダイナミックに遊ぶのが大好きです。
    それ故に同じ場所でおとなしくするのが苦手なんだろうなーとは思いますが…
    りえさんのお子さんは少しずつ落ち着いてきてるんでしょうか!素晴らしい^_^
    まだまだ入園したばかり、
    もう少しゆっくり成長を見守っていこうと思います。

• 6月17日
モナ

幼稚園教諭の時
先生のお話の途中で教室をでて走りまわる子、園庭にでてしまう子、園生活始まったばかりはだいたいクラスに必ず4.5人いました‼️個性ですよね😄ずっとママーと泣いてる子、お友達に手が出やすい子、お友達と関わらず1人で遊ぶ子、本当にいろんな子がいます💡一年たつとそれが嘘のように変わっていてみんな大きく成長してくれます💕
もし、発達など気になるのであれば、先生にそのまま聞いてみて大丈夫だと思います❗『先生うちの子って大丈夫ですか?』って聞いてこられるお母さんたくさんいらっしゃいましたよ☺️まだ私が先生を続けてたら「まだまだ園生活始まったばかりなんでみんなそんな感じなんで気にしないでください」って言ってる気がします❗

ただ親の立場になるとまた違いますよね、うちの子も落ち着きがなく来年の園生活が心配でしかたないです!笑

• JAM

JAM

幼稚園の先生をされていた方からお話が聞けるなんてありがたいです。

やはり、性格なんでしょうかね(^◇^;)
    たしかに、自分の子供ばかり見てしまいますが、
    いろんなタイプの子がいますよね。次の4月には全然別人みたいになってるのかな?ちょっとだけ楽しみです。笑

今日、帰りに、発達は問題ないですか?と聞いたら、
    性格だと思いますよ。
    いろいろひっくるめてこの子の個性ですねーと言ってもらえました。
    まだまだ始まったばかり、ですね。ゆっくり成長を見守って行きたいと思います。

• 6月17日