※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

娘の成長について、旦那や義母からのダメ出しに不安を感じています。成長のペースや愛情について悩んでいます。

娘はもうすぐ生後4ヶ月になります👶🏻

寝返りは生後3ヶ月半頃でマスターしたのですが
まだ寝返り返りが出来ません💦

そして髪の毛も生まれた頃と変わってない?
ってくらいの薄毛ちゃんで、

声を出して爆笑するようになったのも
生後2ヶ月半頃で、

名前を呼んでこちらを向くようになったのも
生後3ヶ月半頃です。

またギャン泣きしてる時以外は、
ママしかダメ!というのがなくて、
基本誰が抱っこしてもニコニコしてるし
誰の抱っこでもちょっと寝ぐずりして寝ます。

それら全てを旦那がちくいち
義母に報告するのですが
毎回何かしらダメ出しされます💦

『寝返りが3ヶ月半なのは遅い』
『もうすぐ4ヶ月なのに寝返り返りが出来ないのは遅い』
『髪の毛が生えるのが遅い』
『声を出して笑うのが遅い』
『名前に反応するのが遅い』
『人見知りをしないなんてママが愛情持って接してないから愛着ないんじゃない?』

ひとつひとつ確かに成長してるな〜と
単純に喜んでたし、人見知りしないから
みんなに可愛がってもらえて素敵〜!✨
なんて考えてたのですが、
これは遅いのでしょうか?💦
また誰の抱っこでも抱っこ自体に喜ぶのは
その子の性格だと思ってたのですが
私の愛情が足りないのでしょうか。

何だか自信なくなっちゃうなあ。

コメント

みいな

全然遅くないですよ!
3ヶ月ならそんな感じだと思います😊
うちの子寝返りがえりはまだ出来ませんし、人見知りも5ヶ月からでした!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます✨

そうなんですね😫安心しました…!のんびり気楽にひとつひとつの成長を見守ろうと思います💖

• 6月19日

全然遅くないです!
早い方だと思いますよ✨

ただダメ出ししたいだけなんじゃないのかな、とか古い考えに縛られてるのかな、とか思いました。

うちの娘も寝返りは同じころでしたが、寝返り返りは5ヶ月になってからでしたよ!
声を出して爆笑は3ヶ月終わりだったような🤔

人見知りをしないなんて素晴らしいと思いますよ!
愛情いっぱい育ててもらって、人好きな子なのかもですね(*´˘`*)♡

薄毛だってそのうち伸びてきますし、何にも気にしなくて大丈夫です!

自信持ってください!✨
義母さんの言う事なんてほっときましょ😆
私だったら旦那さんに愚痴っちゃいます、私たちの娘なのに口出してきて嫌だ、暫く合わせるの止めようって(笑)

• ちー

ちー

早い方だと言っていただけて安心しました😭

やはり寝返りからの寝返り返りの時期は人それぞれなんですね!😌💓

愛情いっぱいで人好きな子なんて素敵なお言葉…😭泣けちゃいます(笑)ありがとうございます😭💓

まりんこさんは本当に素敵なお母さんなんだろうなぁ…と文章だけで感じます😭💓私も頑張ります!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

今我が子は4カ月になったばかりですが、寝返りができたのは4カ月になる数日前でした!
寝返り返りがまだ出来ずうーうー怒ってます。笑

髪の毛も成長が遅いのが前髪のみパラパラ生えてきてる感じです。

ウリ坊さんの質問見た時
すごい早いなー!と私は思いました😊

周りに言われるダメ出しはストレスにしかなりませんよね😞

私は自分が一番子供を愛してる!と日々思いながら子育てがんばってます。笑

一緒に頑張りましょう!

• ちー

ちー

やはり寝返り返りは出来ずにうーうー怒ってますよね🤣娘も同じです!(笑)

髪の毛は生まれたてよりほんのり黒黒してきたかな…?ってくらいで全然フサフサにはならず😭義理の妹の子が同じ月齢でふっさふさで結べるくらいなので余計に比べられてしまって(笑)

1番愛してる!間違いないです!💖その言葉を胸に頑張ります🥰

• 6月19日
るー

それで遅いと言われたら凹みます😂
うちは明日で四ヶ月ですが、寝返りはまだ偶然3回くらいできたのみ、声出して爆笑はたまーーーにで、名前呼んでも振り向かないです!
ついでに髪の毛も薄いです😂

二人目なのでゆとりをもって見てられますが、もし一人目でこんな感じで、義母にそんなダメ出しされたら悲しすぎます!!

• ちー

ちー

1人目なので全て言われたことが胸にずっしりと響いてしまって…気にしなきゃいいのに〜と自分でも思うのですが😭

• 6月19日
ママリ

え!全然遅くないし寝返りは早いほうかと...
娘も3ヶ月で寝返りはマスターしてましたが寝返り返り習得する前にハイハイしてしまい
寝返り返りの存在わすれてました(笑)
ついこないだ寝かしつけのときに寝返り返りをいつの間にか習得してました(笑)
あ!してるわ!レベルです(笑)
名前の反応も今も何かに集中してたらフル無視ですし、ポチ!でも向くことありますよ😂

• ちー

ちー

早い方なら良かったです😭寝返り返りの前にハイハイすることもあるんですね!💡本当に人それぞれだなぁ…💭

わかります🤣娘も名前にも反応してくれるけど、ピコ!とか太郎!とか呼んでも振り向きます(笑)

• 6月19日
yk

大丈夫ですよ😊1人目のときは色々考えてしまいますが赤ちゃん一人一人違うので自信持ってください☺️💓!
1人目の子は薄毛ボーイで人見知りはパパにもしてました😂歩くのも1歳過ぎてからでしたし、、。
今じゃ髪の毛伸びるの早くてすぐカットしてます😂2人目の子は人見知りあんまりなくて🤔義母から色々言われたこともありましたが軽く流してます😂一人一人違いますからねーて😂

• ちー

ちー

薄毛ボーイがふさふさに…!希望がもてました!😭(笑)女の子なので早く結べるくらいになって欲しいなあ(笑)

やはり人見知りしないと、まだしないの?って言われますね😭私も軽く流せるように気にしすぎずでいます!

• 6月19日