※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずたまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がおっぱいを飲まない悩み。飲む時は少なく、歯茎で乳首を噛むことも。ミルクも拒否。食欲や体重が心配で、再びたくさん飲んでくれる日を待ちたいとのこと。

遊び飲み…なのでしょうか😭
生後4ヶ月の息子が最近しっかりおっぱいを飲みません。完母です。
飲む時は飲むのですが、1日に2回くらいです。それ以外はキョロキョロ周りを見てすぐ乳首を離してしまいます。最近は暑くなってきたので脱水が怖いと思い頻繁に飲ませようとはしているのですが、嫌がって怒ります😂テレビなど音がするものを消して気が散らないように工夫してもなかなか💦
更にここ2、3日は歯茎で乳首を噛んできてそれが涙出るくらい痛いです!!何回やっても噛まれるのでこっちも咥えさせるのが怖くなってきます…
せめて夜寝る前はいっぱい飲んで寝てくれるといいのですが、飲まないので夜中今までより早い時間に起きるので起きる回数も増えて寝不足です😭
ちなみにミルクは哺乳瓶拒否で飲みません😫
最初はまぁお腹すいたら飲むよね!と前向きに考えていたのですが明らかに飲む量が少ないので体重も心配で…
そのうちまたグビグビ飲んでくれるようになりますかね??同じ経験された方、どのくらい続きましたか??😭

コメント

にゃー

うわー
生後4ヶ月だとそれけっこう心配ですね。
アドバイスはできないのですが、うちは完母で、6ヶ月検診で体重が増えてなくて要指導になり、近所の小児科に1週間通いました😓
一日中おっぱいあげてたので、すごい落ち込みました…あれなんだったの?って笑
なので、小児科や、役所の子育て相談とかに早めに相談してみてください!
すみません、アドバイスできず。。。
でも、わたしけっこう辛い思いした記憶があるので、同じ思いしてほしくなくて…。

• ずたまま

ずたまま

要指導😭それはすごく大変でしたね😭うち検診もまだなので体重もわからずますます心配で💦完母だと飲んだ量がはっきりわからないから余計に、ですよね…
    😭やっぱり気になるなら相談した方がいいですよね!💦ありがとうございました🙆‍♀️

• 6月17日
あずき

うちも一緒です😅
1日2.3回しっかり飲むだけで、あとは咥えてはすぐ離し、飲んでる横から指を咥えたりと全く集中して飲んでくれなくなりました。
今まで添い乳で眠っていたのですが、それも遊び飲みになってしまってすぐ口を離してしまいます。そのせいで夜起きる回数も増えました。
おしっこが1日6回程度出ていれば大丈夫と聞いたので、とりあえず様子見しています。

上の子たちの時を思い返すと時期的には遊び飲みする時期だとは思いますが、上の子たちはもう少しまとまって飲んでいた気がするので来週の健診時に相談してみようと思ってます💦
暑くなってきたし脱水心配ですよね😥
早く遊び飲み落ち着いて欲しいです。

• ずたまま

ずたまま

やっぱりそういう時期なんですね😭おしっこはうちもちゃんと出ているので大丈夫なんですかね💦
    お互い早く落ち着くといいですね😭ありがとうございました!!🔆

• 6月17日
  • P

P

まだママリご覧になっていますでしょうか?
    うちの子が全く同じ状態なので、その後どうなったのか教えていただけませんか?

• 7月28日
  • あずき

あずき

横から失礼します。
    うちはしばらくは遊び飲みが続きましたが、授乳時間の間隔を開けたら少しまとまって飲んでくれるようになりました😊まだ遊び飲みする時も多いですが、そういう時は切り上げて時間をあけて飲ませるようにしています💦

健診時に保健師さんに相談もしたのですが、それだけ脳が発達してきたってことだから体重が減ってなければ心配いらないと言われました。
    ほとんど飲んでないように見えても意外とたくさん母乳が出てたりすることもあるらしく、一日に2.3回まとめてしっかり飲んでるなら大丈夫みたいです。
    暑いから熱中症とか気になっちゃいますよね😅
    保健師さんはすぐ離乳食とかも始まるから気にしすぎなくて大丈夫よーって感じでした😄

• 7月28日
  • ずたまま

ずたまま

お返事遅くなってすみません😅飲ませなきゃ!と思うとこっちもストレス溜まるので、おしっこが出てるかだけ気にしながら、お腹すいたら飲むだろ〜って気楽に考えるようにしてました💦夜中は飲むからまあ大丈夫かなあと😅そしたらつい最近3、4日くらいすっごく飲む!って日が続いて、ヨシヨシ!って嬉しく思ってたのですが、今また飲みません(笑)飲む期間と飲まない期間…周期があるような感じです😂またいつか飲む期間が来るかなーと期待してます。遊び飲みつらいし心配ですよね😭考えすぎてもストレス溜まっちゃうので、あずきさんも言う通り、あまり気にしすぎないように…お互い頑張りましょう🙆‍♀️

• 7月28日
  • P

P

ありがとうございます!
    今もやっとの思いで10 分授乳しました…
    前回の授乳から6時間経っていたのでどうしても飲んでほしいと思いまして…
    眠たさ限界の時に飲んでくれることが多いですが、最近はそれも難しくなってきてます…
    夜中の授乳(2回ほど)は添い乳で普通に飲んでくれます。
    前は2時間おきに飲んでいたのに、今は授乳時暴れたり集中して飲んでくれなかったり…
    メンタルがやられます…
    ホントに悩んでいたのであずきさんのお言葉とても心強いです!
    これも成長だと思って様子見ます!
    本当にありがとうございました!

• 7月29日
  • P

P

お返事ありがとうございます!
    自分の手や腕をちゅくちゅく吸ってるので、お腹空いてるのかなと思いおっぱいあげてみるのですが、暴れて飲みません…
    咥えた瞬間、獰猛な野獣みたいに頭を振って乳首を引っ張って離します(めっちゃ痛いです)
    気にしすぎるのも良くないですよね…
    今のところ、おしっこもしてて、夜中は普通に飲んでくれているので前向きに考えて行きたいと思います!
    心強いお言葉本当にありがとうございました!
    ホントにホントに悩んでいたのでお返事いただけて助かりました!

• 7月29日