※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

ご相談させてください。私は2人兄妹で兄が一人います。私も兄も結婚し子…

ご相談させてください。

私は2人兄妹で
兄が一人います。

私も兄も結婚し
子供がいますが
昨年私が離婚しシングルマザーになります。

兄とは独身時代
2人で旅行に行ったりと
仲良い関係でした。

先に私が結婚し
子供を2人生みました。

その何年か後に
兄が結婚し子供が生まれました。

兄は県外におり
なかなか会えませんでしたが

兄が結婚し
子供が生まれたあとに
私が結婚式を挙げることになりました。

兄家族を招待して
飛行機代、ホテル代を
私側が負担しました。
これは普通のことだと思います。

そして、結婚式前日に
兄家族を空港まで迎えに行き

兄と兄嫁と姪に
会いました。

初めて兄嫁に会うので
「初めまして、兄の妹の○○です」と
挨拶しましたが、兄嫁は笑ってるだけでした。

その後、食事に行き
前もって兄や兄嫁が食べたいものを聞いていたので
姪がまだ8か月位でしたので姪が一緒でも大丈夫な
子連れの居酒屋に行きました。

食事も終わり
お会計も私側が済まし
ホテルに送るときに
車の中で
ホテル代ちゃんとあるよね?と
言ったのですが、
え?みたいな顔をされ
どうしよう…カードできるしかないよね…と
兄嫁が言っていました。

前もって兄嫁に飛行機代とホテル代は
振込しています。

内心、は?と思いましたが
私側がホテル代をカードで払い
なんとかなりました。

そして当日、
結婚式の会費が
1人17000円だと言うことも
前もって伝えておりましたし
当日の朝も兄嫁にラインして伝えておりました。
返信は来なかったですが。

そして結婚式を終え
プランナーさんがきて
兄家族が受付で
直接お祝いを渡したいので
預かっておりますと言われ
プランナーさんから
会費を頂きました。

その後、兄家族は
私側の自宅に泊まる予定でしたので
一緒に帰宅しました。

帰宅後、頂いたお祝いをみたら
中身が22000円でした。
多分、1人一万、姪の分で二千円なんだと思います。

言葉にならず。
黙っていました。

その後、食事やレジャーなど
全てお金のかかるものは全部私側が
払いました。

兄も兄嫁も財布すら出さずです。

なんだか釈然としないなか
兄家族は帰りました。

その当時、私は母や父とは疎遠で
母も父も結婚式には出席もしていません。

兄家族は実家にも行ったみたいです。

その後、母とも仲良くなり
色んな話をしていました。

兄や兄嫁のことなども話したりしています。

コメント

りんりん

そして、兄家族は経済的にも余裕がないので
母が定期的にお米や食材や姪のお菓子など
送っています。

兄は母に対して
お礼を言っています。
それは普通のことだなと思っています。

ですが、兄嫁は
今まで一度たりとも
母にお礼を言っていません。

そこも私はどうかなと思っています。

昨年私が離婚し、
兄嫁とはちょくちょく連絡を取っていて

兄家族の所に
もう1人姪が生まれて

上の姪の誕生日のときに
兄達が、母に上の姪の誕生日プレゼントに
これが欲しいと言っていたので
母はわからないので
お金を送るから、それで
姪にプレゼントを買ってあげてと兄達に
伝えていました。

ですが、姪の誕生日の前月に
祖父が倒れ、母がバタバタと動き周り
銀行に行けない日々が約1月ありました。
その後すぐに私が離婚して
それで益々バタバタして
中々銀行に行けていませんでした。

それは母は兄に伝えて兄嫁も知っています。

兄嫁から、私に
母は下の姪に会いたいと思っていないの?
上の姪の誕生日のお金も入金されないし
会いたくないなら無理して
来年母の実家にいく必要ないよねと
私に言ってきたので

母がこう忙しくなったのは
祖父のことや私の離婚のことで
バタバタしていたからだよと
母達も私も下の姪にもあったことないし
もちろん会いたいと思っているよと
伝えました。

ですが、こんな1ヶ月も銀行いけないはずがないと
言っていて何度も事情を話しましたが
理解して貰えず

言い方悪いですが、
私も兄嫁に対して
兄嫁も母に対して
色々物を頂いてるんだから
一言電話でありがとうと言うだけでも
母は嬉しいと思うし、
私は物を頂いたら
お礼を言うのが
常識だと思うよと言ったんですが
兄嫁は私は母に電話できないし、お礼なら年賀状でしてるしそれでいいと思ってるし、私は嫁としてやるつもりないって言っていて、最後に今まで迷惑かけてた私に色々言われたくないと言われました。

私は兄嫁に対しても姪に対しても
出来る限りのことはしてきましたし
お祝いも渡してきました。

兄嫁に迷惑かけたことなんてありません。

母や父や兄には
独身時代迷惑をかけたことはありますが
それは兄も同じですし
お互い様です。

なので、兄嫁に言われる筋合いないです。

何度かやりとりしているなかで
私も言い方がキツかったとは思います。
常識ないよと言いました。

兄嫁も私に対して色々言ってきました。

その後連絡を取っていなかったんですが

今月兄家族が旅行にくるので
母達は私の子供、兄の子供
計4人揃うことも早々ないし
初めて揃うんだし皆で会いたいねと
言っていたし、
私も兄嫁に色々言い過ぎたと思っていたので
ラインして、謝罪しました。
嫌な思いをさせて申し訳なかったと伝えました。
その上で、今回こっちに旅行くるときに
母が孫4人揃うところもみたいと言ってたことや
私も姪にも会いたいと思ってることを伝えました。

兄嫁は謝罪してもらったから
兄嫁は気が楽になったわと言っていました。

兄嫁からは謝罪はありません。

そして、兄嫁は
私とのことを
周囲に相談したところ
私とは関わらない方が良いって
言われたことを私に伝えてきました。

ですが、母が孫揃う希望も叶えてあげたいと思ってるけど
兄は兄嫁の気持ちを最優先してくれてるから
私達が実家に帰り兄家族と会うことは
私が兄を説得した方がいいと言いました。
ですが、兄嫁と揉めてから兄は私からの連絡は一切無視しているので連絡がとりようないことを兄嫁に伝えて、兄が帰宅したら
連絡欲しいことを兄に伝えてくださいと
兄嫁にお願いしました。

その後連絡はないです。

そしてコロナが流行り
私の所や実家地域も
コロナ感染が増え
緊急事態宣言が出ました。

兄家族の所も
出ました。

その時、兄嫁にコロナ大丈夫?と
ラインしてますが既読にもならず無視されています。

母とも話しましたが、
兄家族が旅行にくると言ったときに
母が私達もどうせなら一緒に会いたいねと
兄に言ったところ
私達は来なくていい、
今回実家帰る目的は祖父に下の姪を会わせたいからだと言っていたみたいです。

ですが、一昨日祖父が亡くなり
バタバタしていて
母が旅行で実家にくるのは遠慮してほしいと兄に伝えた所、わかったと言っていたみたいですが
またすぐに連絡がきて、火葬のとき(今日)兄だけでもくると言ってきました。
ですが飛行機で1時間半かかり
そこから火葬場までもかなり時間がかかり
結局間に合わないから
母も祖母も兄に飛行機代かけて
わざわざきてくれても間に合わないし
まだバタバタしているので
来なくてもいいと伝えてました。

それでも何がなんでもくると言い張って
粘ってましたが、火葬のときは来ないで
結局、今週の日曜日に旅行しにこちらにくるみたいです。
土曜日が初七日なのですが、
日曜日私達も祖母宅にいるので
それを今日母が兄に電話して伝えました。

そしたら、兄嫁に聞いてみるといって
聞いたら、私がいても構わないと言っていたみたいです。

なので日曜日に会うことになりますが

母や父や祖母や叔母は私と兄嫁の件を知っていて
私は悪いことしてないし、むしろ
向こうが常識ないし、謝ったのに対して
その後無視している兄家族のほうがどうかしてると言っています。

私も言い方はキツイとは思っていますが
言った内容は間違っていないと私は思っています。

挨拶もしない、お礼もしない、
それこそ常識がないなと私は思っています。

日曜日会いますが
こちらからは話し掛けず
向こうから何か言ってきたときだけ反応しようかと思います。

長くなりましたし
文章もごちゃごちゃですが

客観的にみて
私がおかしいですか?

小姑の立場で
兄嫁に言ったことは申し訳なかったと思っていますが

謝罪したにも関わらず
今現在私からの連絡は全部無視してる
兄家族が間違っているのか

それとも私が間違ってるのか?

日曜日、もう一度
謝罪した方がいいのでしょうか?

りんりん

そして、このまたコロナも収束していないなか、幼い姪をつれて
感染地域にくることじたい
私はおかしいと思ってます。

りんりん

それも旅行、観光目的で宿泊費もないから親戚宅に泊まり宿泊費を浮かせるためだと言っていました。

kanakan

スルーでいいと思います。
こんにちはくらい言ってあとは、顔も合わせないです😡

  • りんりん

    りんりん

    スルーでいいですかね?

    やはり私が間違っていますか?
    mayu。。。さんなら
    どうしますか?

    • 6月16日
  • kanakan

    kanakan

    りんりんさんは間違ってないですよ!
    兄嫁とお兄さんはおかしいです。
    兄嫁はこちらがわを親戚とも思ってないんだと思います。
    私なら縁切りますかね💧

    • 6月16日
  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます。
    間違っていないと客観的に言われて安心しています。

    やはりおかしいですよね。

    日曜日会ったら
    挨拶だけして
    それ以外は関わらないようにします。

    今後も関わることはなるべく避けていきたいと思います。

    兄は私が兄嫁のことを
    悪く言ったことが許せないんだと母に言ったみたいです。

    • 6月16日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

兄夫婦が頭おかしすぎて引きます。
そもそも親に仕送りをするなら分かりますが、食品などを送らせている時点で子作りしている場合ではないと思いました。

りんりんさんが言ってることは、正しいと思いますよ。
ただ類は友を呼ぶと言いますから、兄嫁の周りにはそのような非常識な人が多いためりんりんさんと距離をおけと言うんでしょうね。

この時期に気軽に旅行しに来ちゃう辺りでお察しですよ。
鼻で笑っちゃいます。
りんりんさんの親も兄夫婦に甘いと思いましたし、兄嫁は態度が酷すぎるし、兄も本当に最低だと思いました。
私がりんりんさんの立場なら、こちらから関わるのをやめます。
誕生日のお祝いもしませんし、連絡先もブロックしますね。
日曜日も私なら行きません。
顔も見たくないので。

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます。
    間違っていないと客観的に
    言われて安心しました。


    私の親は
    兄に対して昔から甘いです。

    私は兄嫁が間違っているなら
    それを指摘して直させるように
    持っていくのが夫である兄の役目だと感じています。

    日曜日は亡くなった祖父のことを
    お参りするために親族が集まる会ですし、日曜日からは私と子供が泊まり母や祖母が保険機関などの手続き関係で家をあけるので
    祖父を独りにさせるのは可哀想だと思い、私ができる限りサポートしたいと言いまして祖母宅に手続きが色々終わるまで泊まることになっているんです。

    会いたくないのが
    本音ですが…

    • 6月16日
ママリ

りんりんさんは一切間違ってないですよー😅
お金なくて食材せびるわ誕生日にお金もせびるわ宿泊費ないくせにこの時期に旅行にくるわ甘ったれすぎます。
兄嫁さんもお兄さんも非常識だと思います😅

  • りんりん

    りんりん

    間違っていないと客観的に言われて安心しています。

    兄家族は非常識だと私も感じています。

    • 6月16日
ayami✩.*˚

色々とドン引きですね…🙄
兄嫁が頭おかしいですね…
金としか思って無さそうで怖いです💦
お兄さんもお兄さんだし…
関わりたくないですね😭

  • りんりん

    りんりん

    ドン引きですよね。
    家族としてみれないです、正直…。

    兄もひどいと思います。

    • 6月16日